暇つぶしです

私が思いついた事を書くだけのブログです。

糖質制限

2020-02-15 10:55:15 | Weblog
 糖質制限

 糖質制限の食事を子どもに与える親は今の所、『困った親だな』だけで終わっているが。ベジタリアンの食事を子どもに与える親は、『児童虐待だ』と言って、逮捕されているみたい。
 結局、ベジタリアンの食事は、糖質制限より、危険、と。
 江戸時代の人の8割は、動物性たんぱく質を取らない生活をしていたはずだが。今として、考えれば、『児童虐待』と。もっとも、親も虐待していた訳だが。
 
 1型糖尿病の話で。『高血糖は長期予後が悪くなるが。低血糖は命に関わる』と。
 ことわざでは、『大は小を兼ねる』と。
 本当は、一番寿命が長いのは、標準体重よりも少し重い人で、次が標準体重の人で、次が、やや痩せの人で、次が、体重が重い人、と。
 少し、多いぐらいが健康的、と。
 余るのは、捨てたら良いだけだけど。足りないのは、命に関わる。
 本当は、私達の豊かさは素晴らしい事なのに。豊かさを否定する人達がいる。
 「別にたくさんの情報を受け取って、いらないものを、捨てれば良いだけでしょう」と思うのに。
 何か、いちいち、『あれは悪だ』と言わないと気が済まない人達がいる。
 でも、「何でも少し、多いぐらいの方が良いよ」と。「少ないより、多い方がまし」と。

 本当は、人間関係がある事自体が、善なのだ。
 いらないものは捨てれば良いだけで。関係性がある事が善なのだ。
 その善を喜べない人達がいるだけの話で。
 子どもが生まれてきたら、「生まれてきてありがとう」と言おうよ、と。
 「私達と関係を持ってくれて、ありがとう」と言おうよ、と思う。
 何で、子どもの事を、いちいち、『あれが気に入らない』と言うかな、と思う。
 本当は、生まれてきた事、自分と関係性を持ってくれた事が、最大の、善なのに。

 『結婚関係は聖なるものとされている』。
 それはそうでしょうね。
 関係性を持つ事が善だから。
 でも、せっかく結婚したのに、『あれが気にいらない』と言っている人達が大勢いる。
 本当は、関係性が存在した事が、善なのに。
 離婚する事になったとしても。「関係性を持ってくれてありがとう」と言おうよ、と思う。
 だけど、それが出来ない人達が大勢いる。
 で、『元夫は悪だ』と言っている。
 本当の、悪は自分自身なのに。
 関係性を喜べない事が、悪なのだよ、って。

(続き)
 『効率』と言う事があるのだよね。
 多分、無酸素運動を、5分するのと、有酸素運動を30分するのと、健康効果は同じ、と。だけど、「毎日1時間の有酸素運動、ウォーキングとかジョギングするのを、続けられますか」という話で。結局、その分の、時間が失われる訳だから。『効率』よく、5分の無酸素運動、もっと効率よく、高強度筋トレをしたい、というのは、当然の話だと思う。
 別に無酸素運動でも良い訳だけど。「どうせやるなら、効率よくいきたい」と。

 どんな健康法にした所で、続けられなかったら意味がない。明日死ぬという訳ではないのだから。長期的に、健康で長生きしたい。となると、続けられる方法でないと意味がない。1か月間だけやっても、その後続けられなかったら意味がない訳だから。

 本当は、「サプリメントを飲んで、幸せになれるなら、その方が、楽だと思う」。そうはいかないから、悩みがある訳で。
 本当は、糖尿病も、薬で治るなら、サプリメントで治るなら、その方が、楽だと思う。それでは無理だから、色々悩みがある訳であり、と。

 統合失調症もある意味楽なのだけれども。「薬を飲めば良いだけ」なのだから。
 だけど、薬を飲むのを止めてしまう人達が、大勢いるのが、問題なだけで。
 『科学を信用出来ない』と思っている人達がいる。
 『統合失調症という病気の存在を認められない』と。
 医者からしたら、オカルトだけど、そういう人達は現実に存在する。
 思想の結果が重大だから、問題になる訳で。
 『薬なんて、毒だ』と思っている人達は、大勢いる。
 
 「普通に生きる」という事が、結構難しい。
 つまり、「科学を信じて生きる」と言う事が、結構難しい。
 別に、そういう人生を生きたとしても、誰からも褒められる訳ではないから。
 何か、『私は特別な存在なのだ』と思いたい、と。
 医者の言う事を聞かないで、『薬を飲まないで』統合失調症を治したい、と。

 現に、発達障害で、困っている人達はいる訳だが。
 だが、日本で発達障害とか言われだしたのは、今から10年ほど前からの話で。
 頭の固い人達は、『そんな事認められない』と言う。
 そんなの、近代医学が言っているだけの、まやかしだ、と。

 『地球平面説』はともかくとして。
 『科学なんて、嘘だ』と。私達は、昔から、言われているだけの事を信じるのだ、と思っている人達がいる。
 『統合失調症なんていう病気は嘘』で、『発達障害などという障害は嘘だ』と。
 「だけど、身体障害は信じるのだね」と思う。
 目に見えて分かる事だから。
 (だけど、内部障害は、嘘だと思っている人達はいる。『エイズが身体障害なのはおかしい』と思っている人達はいる)。

 「昔ながらの生活をしていたら、善行なのですか」と。
 医療を拒否して生きる事が、善行なのですか。
 いざ、自分の体が痛くなると、病院に行くが。自分の体が痛まなければ、病院に行かない。もちろん、程度問題で、いちいち、『風邪だ』からと言って、病院に行く必要はないと思うけれども。

 『分かりやすい答えが欲しい』と。
 『中道が正しい』と言われても困るから。『分かりやすい』答えが欲しい、と。

 『これだけ飲んでいれば、全ての問題が解決するものが欲しい』と。
 そんな分かりやすい話はない訳だけど。

 「ゲームみたいに、この食べ物食べたら、HPが回復するアイテムが欲しい」と思う。
 実際は、『栄養と休養が必要』らしいが。
 NHKのガッテンが言っていた。『HPを回復する方法は、椅子に座って、休憩する事か寝る事』と。

 医者がね。『患者が、「ポカリスエット飲んでいたのに、熱中症に掛かった」というから。「いや、涼しい所で、休まないとダメだ」と言った』という話があるが。
 でも、“涼しい所で休む”にしても、クーラーをつけないといけない訳だから。お金のない人には、難しい、と。
 何か、そういう複雑な話は抜きにして。単純に幸せになれる方法が知りたい、と。
 これだけ食べていれば、幸福になるのだというアイテムが欲しい、知りたい。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 社会思想へ
にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他者が悪いのだという | トップ | 結果の保証は »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事