最近、不登校YouTuberゆたぽんの人気が上がってますね。ちょっと時期外れ?笑
いい人気か悪い人気かは知らんけど。
特にいじめとか受けたわけでも無いのに不登校はおかしい、親の金儲けの道具、親は子供に教育を受けさせる義務があるので法律違反、などなど。
いろんな批判がありますね。
私はですね、休んでもいいと思います。
ただ、彼は勉強が嫌、とか言ってますけど、勉強せずに生き残れるのって何%の世界ですよ。
不登校YouTuberというのも、義務教育外れたらただのニートですし。
ネタとして今が旬であり、これから先ずっとは無理だよね。
そのために普通の子達は勉強する訳ですから。
ただ、子供はそれをわかっていない。
子供は悪くない。
勉強したくなくて当たり前。
嫌なことから逃げられる環境であったら逃げるのも当たり前。
子供は教育を受ける権利を持っているのであって、義務ではない。
ここら辺勘違いしてる人いるけど。
無知がバレるよ?って感じ。
ただ、自分の子供は勉強しなくても稼いで、生きていける!という親バカで過剰で無駄な思いがあるなら、親がバカですね。
親として、1人前に育てなければならないわけで。
好きなことばっかりやっていいのはエジソンレベルの天才だけですよ。
学校で勉強しないなら、家で少しは勉強させなきゃいけない。
というか、それに気づくのは子供としても、高校受験までには勉強が楽しいものだと思わせないと。
面白いと評判の計算ドリルを買ってあげるとか、勉強が嫌いな子専門の家庭教師をつけるとか。
最悪、ドリル終わらせたらお小遣いとか。
そんな方法でも、義務を果たすことは可能かと思います。
すでにやってたらすみません。
見た感じ、どこにもそんな情報はなかったので。
学校に行かせる義務じゃないんですよ。
教育を受けさせる義務です。
なんなら、インターネット専門の家庭教師をつけるとかでも教育ではありますよね。
大学に行きたい、弁護士さんになりたい、臨床心理士になりたい、とかだったら勉強させるのがいいでしょうけど。
YouTuberになりたい、だったら、YouTuber教室とかにお稽古として行ってる子より多くのことを学べば、それは立派な教育だと思います。
Facebook創立者であるザッカーバーグさんも、パソコンの専門家を家庭教師にしてもらっていたそうです。
まぁ彼は…ハーバード行ってるんですけどね…
中学生は、高校受験で自分の進路を考え始めます。高校生は、進学か就職かだけでも大きな分岐点です。大学生は、あと数年で社会人ですし、もちろん進路ややりたいこと、なりたい職業は決まっているでしょう。
唯一、小学生だけ、(中学受験をしなければ)進路を考えません。
先生になりたい!とか消防士になりたい!とか、そんなことまでしか考えさせられません。
子供は何も知りませんから。
だから、親が導くわけですよね。
レールに乗せるのはまた違いますが。
それをせずに天才でもない子供に好きなことを、好きなだけやらせてるとしたらそれは義務を果たしていません。
不登校YouTuber?大いに結構。
権利を放棄しているだけですから。
ただ、ゆたぽんさんは親と進路を考えるべきかと。
不登校になったこともない人が外野でガヤガヤいう資格はないし、YouTuberになったことがない人も言うべきではない。ましてや、家族への批判なんて。
全く同じ状況の人がいたら、法律違反だ!とか、いじめられてないのにおかしいとか、言っていいんじゃないですかね。
全く同じ状況の人がいたら…それはそれで怖いですね。
ドッペルかな。

本文の趣旨とはズレますが。
そもそも、いじめられてなかったら不登校しちゃダメなの?ってつっこみたい。