お久しぶりです!

寒くなってきましたが、皆さんお変わりないでしょうか?

ゆりあは最近食欲がなくてですね...困っているところです。

いや、本人は全く困ってないんですけどね。

10月31日からコンサータを36mgに増やしました。

主治医から18mgではリタリンと同様の働きをしていないんじゃないかと言われ、薬を出してるお医者さん...なんて呼ぼう...

副治医にしとこう!

副治医も副作用がその程度だったらもう少し増やした方がいいかもね、ということだったので。

36mgにしてからの記録を書きます。

 

10月31日(土)

ハロウィンでしたね、皆さんは何をしましたか?

ゆりあはコスプレしてました!

ん?ハロウィンって年に一度のコスプレする日ですよね??

まぁ、というわけで、コスプレをしました、はい。

めちゃくちゃ楽しかったです。

確か、前の日すごく沈んだんですよね...

10月30日の項目作ってないけど前の日ってことで書くか、うん。興味のない方は次の次の空白改行まで飛ばしてください。めっちゃ長いので注意です注意

 

前日はですね〜

SNSでトラブルがあって沈みました。

時系列で説明しますね。

⑴「女性が生理用品を月に5000円分買うのと男性が月に5000円でデリヘルを呼ぶのは、どちらも生理現象だし、同じだ。」というようなAさんの内容のツイートを発見する

⑵引用リツイートが300近くあったので、書いたAさんは私が引リツしても反応しないだろうと踏んで、「それとこれとは違うでしょ」というような内容を引リツする

⑶翌朝Twitterを見ると、Aさんではなく全く無関係のBさんから私の引リツが引リツされている、内容としては、Aさんの味方で、「ボロ布でも詰めておけばいいはずなのに、綺麗で衛生的な生理用品を”選ぶ”女性と性的サービスを呼ぶ男性のどこが違うんだ」というような内容

⑷Bさんの普段のツイ内容を見て、ある程度の年齢と判断した後、「男性でも、童貞でなければ経血量がボロ布で収まらないことくらいわかるでしょう?(性行経験くらいある年齢の人だろうし昔の彼女さんとかから聞いているだろう)」ということを確認として問うてみる

⑸返信がくるまでの間、確かに私は男性の性欲など知らないけど、Bさんはおそらく男で生理の大変さを知らない→この議題を討論するには同じ生理現象に落とし込む必要があると判断する

⑹状況を男女共にある生理現象である排泄(尿)に落とし込み、「もし尿意がコントロールできない状態になったら紙オムツを使いたいですか?それともボロ布を尿道に詰め込みたいですか?」と問うてみる

※両親ともに医療従事者のせいかおかげか、排泄に関しても生理に関しても臓器に関してもただの単語にしか思わない、恥ずかしいとかいう感情は一切ない

⑺どうやら⑷の質問を煽りと捉えたBさんが、⑹の同じ生理現象に落とし込んだ(我ながらよく書けた)ツイをよく読まずに「女の書く言い訳なんか読む価値もない」「ボロ布だって、1日に何度も交換すればいいはずだ、その手間を減らしたくて生理用品という贅沢品を使ってるんだから、やっぱり同じじゃないか」と言い始める、しかも、「俺は別垢でお前とffだからブロックしても無駄だぞ」とよくわからない脅しをしてくる

⑻ここでやっと、これが噂の「レスバ」で、しかも相手は話には聞く「言葉の通じない人」なんだと気づく

⑼「話が通じないようですね」とだけ返信して、うるさいBさんをブロック

⑽このレスバがフォロワーさんのタイムラインに流れては迷惑だ、と思い、自分が書いたレスバの返信を全て削除

(11)レスバのせいで女叩き(女性軽視している人)に見つかる

(12)過去の私のツイートまで遡って引リツして、「女は馬鹿だから話す価値がない」というような内容をで私のツイ全て引リツするんじゃないかくらいの勢いで通知が来る(しかも馬鹿としか言ってないし、まるで馬鹿という言葉を覚えたての子供みたい)(だがしかしその女叩きは自称18歳)。

(13)通知がうるさいので女叩きをミュート

(14)自分のツイに何か問題でもあったか?と少し気になり遡って自分のツイを確認、確認中にミュートにしているから通知はこないけど、引リツマークが次々と付くのに嫌気がさして女叩きのミュートを解除してブロック

(15)ここまでの流れで、日本人の中にも話が通じない人がいることを学ぶ。そして、ここまでの流れで2時間半を無駄にする。(私が、討論とか好き人なので、男性対女性で有意義な討論ができるんじゃないかと期待していた)

(16)2時間半のレスバは消してもしばらくフォロワーさんのタイムラインから見えるらしく、私のタイムラインがフォロワーさんのツイで荒れる

内容としては

「スマホ触ってる時くらい楽しいことすればいいのに、なんでレスバするの、レスバする人の気持ちがわからない」

「今回の人は話の通じない人だったんだから、それを見抜けなかった方が悪い」

「ゆりあさんうるさいのでリムります(フォローを外すこと)」

いや、

→有意義なものになると思ってたレスバが無駄だってことは、言葉が通じない人がいるっていうのは、今回よく学んだ

→最初から見抜ける奴がいるか!

→どうぞご勝手に

この時私のフォロワーさんは650人を超えていたのですが、30人ほど減りましたし、Twitterを普段から使っている(アクティブに動いているアカウント)の3割くらいが、名前は伏せてあるけど明らかに私のレスバに関して言及、説教する内容をツイート

(17)私のTwitterのタイムラインは私を責める内容で埋まる

(18)へこむ。

こういうわけです、ちなみに

〜その後〜

(19)めっちゃ泣いた後寝る

(20)起きて、『こんな楽しくないTwitter、いらなくね?、垢消ししたらよくね?私も悪かったのは認めるけど、私が1つ間違いを犯した途端に説教したりリムってくるフォロワーなんていらなくね?』と思い、何の未練もなく垢消し。

スッキリ。

 

ということで凹みまして、復活しまして、31日は疲れていたので昼に起きました。

そこから、「今日はコスプレする日だー!!ルンルンルンルン」と思って、いつもは苦痛なお風呂に楽しく入って、お風呂上がったら母が仕事から帰ってきたので衣装にお着替えルンルンルンルン

今年はサロンなどは予約していなかったため、母にメイクをしてもらって(やってもらってわかったけど母のメイクくらいだったら自分でもすぐ習得できそうだから受験終わったらメイクの練習して母のメイクの腕を超えてやる(謎の対抗心)と思った。)、診察の日だったので衣装の上からコートを着て、都会にある病院へゴー!車

カラコン(赤)つけてたから主治医にはバレたw

主治医とコンサータについて話して、金曜日が特に沈むことに関して相談してみた。

二週連続で金曜日に沈んでいるから、コンサータの影響もあるのか?と思って。

まぁ、二週連続で日曜日模試だったんだけどw

模試があることを話すと、疲れが溜まって、金曜日に出ているのかもしれないと言われた。

ふむふむ、模試が終わったら少し楽になるかもしれないか、と思い、診察終了。

で、3週間くらい前からかな?

 

注意注意:ここから話が逸れに逸れてやばいぐらいの長文になります、日記だけを飛ばし読みしたい方は空白改行5つ分進んでください注意

 

診察の日、心理士さんと話すようになったんです。

1週間であったことについて話して、その後少し、できる日はトラウマ治療してます。

診察終わった後、心理士さんとお話しました。

心理士さんって、なんか精神のことばっかり聞いてくるんじゃないかって偏見があったのですが、最近その偏見は無くなりましたね。ただただ、話を聞いてくれる人。

この間、死にたくて死にたくて、でも死ねなくて一番に現状を吐き出したのは心理士さんでした。

その時、泣きながら、時系列でも何でもないまとまってない話をひたすら、ただ、辛かったねって話を聞いてくれたんです。

あの時かな、心理士さんへの偏見がなくなったの。

偏見がなくなったし、涙と鼻水でぐっしゃぐしゃのやつのまとまってない話でも聞いてくれるんだと思ったら、なんか...心に張ってたバリアが無くなりましたね。

バリアはまぁ、誰でも持ってるものだと思うんですが、多分私のバリアは相当硬いし何枚もありますよもやもや

今一番私の心に近づく権利...っていうと偉そうだけど、近づくことができるのは心理士さんだけですね。

まぁ、家族にバリアは張ってませんが、家族の悩みを他の人に話したい時ってあるじゃないですか。

家族には話せないような家族の悩みを話せる人だと思ってます。

主治医よりも近い。

主治医は男性でまぁまぁ歳いってることもあって、初めはかなりバリア張ってましたね。

ほんと、聞かれたことしか答えたくないって感じだった。初めは。

一人目の元主治医が、全て話してたはずなのに私が嫌がる、私からの信用を裏切る発言をしたのもあって、精神科医ってだけで無条件に心開いたりはなくなってましたから。

たしか...14歳の時からだから...4年間くらいですね。

4年かけてようやく最近心開くようになりました。

コロナが流行る少し前あたりから、主治医へのバリアはあまりなくなりましたね。

特にこれといってきっかけとなるようなことがあったわけではないですが。

慣れ、ですかね。

話がめっちゃ逸れてるところをさらに逸れさせるのがゆりあの得意とすることなので、さらに逸れさせるんですが、

人間に関するトラウマになるような事を経験した人の心のバリアは多分、その人の心(脳)が正常に働いていれば働いているほど、脳(心)が強ければ強いほど、厚くて何重にも張ってるんだと思うんですよ。

だから、溜め込むし、だから、心が病気になる。

私ね〜「精神病は心が弱い奴がなるやつだ、病気じゃなくて甘えだ」みたいな考え方、大っ嫌いなんですよ。

心の強さは体の強さみたいには測れませんけど、さっき言った通りの考え方してるので、むしろ逆。

「心が強すぎるから心が病気になる」説を推します。

健常者って呼ばれてる人たちの方が心(脳)が弱いから心のバリアを張ってないだけでは?と思いますね。

まぁ、健常者の方と敵対するつもりはないんですが。

精神疾患を抱えた人が身近にいる人とかは特に、私の嫌いな考え方はしてないと思うので。

まぁでも(さらに逸れる)、この間勉強の休憩時間にTwitter見てた時に知ったこのポスター描くような人もいるんですよ。

これをブログに載せるにあたって、コラ画像ではないかとかも考えて、調べてみたんですが、(ここからちょっと私の予想が入ります、飛ばしたい人は次の次の空白改行まで飛ばしてください)虹色家族のHPでは掲載されてませんでした。削除されたか、このポスター自体が存在しないのだと思います。

なので、画像はTwitterと2チャンネルから拝借しました。

 

おそらく、2020年に虹色家族という沖縄の障害者自立支援センターが実際に作って貼ってしまったものだと思われます。

根拠①画像を加工した形跡がない(ただし加工した人が凄腕のコラ画像作成者だとしたらこれは根拠にならない)

根拠②上のポスターがTwitter上で騒がれたのが2020年3月で、下の訂正文が入ったのが2020年5月

Twitterで「虹色家族」と検索すると「=精神障害者差別」みたいなツイートが延々と出てきます。

訂正文は切り抜いてこのブログには貼っていますが、ドラえもんの左手の上にありました。上のポスターのドラえもんの手の上にはあるはずの訂正文がありません。

つまり、Twitterや2チャンネルで騒がれた後に貼られたと考えられ、そうなると本当にこのポスターがあるということになります。

ちなみにTwitterとか2チャンの情報拡散スピードは早いし、拡散する人もたくさんいるので、年月日はある程度信用できると思ってます。

 

これが本当だとすると、訂正文があったとしてもムカつきますよね。こういうのが、私の大っ嫌いな考え方のいい例です。

まず、嘘をつく人・いじめる人・騙す人等を心の障害者と表記することが間違いですし。

精神障害者差別だーって騒がれたみたいなので、「心の障害者」というワードは抜けなかったんでしょうね。それはわかりますけど。

この自立支援センター、精神障害者のサポートも行ってるんですよ。

味方と思ったら敵がいた、みたいな気持ちでしたね。これ見つけた時は。

 

なんの話ししてたっけ?こういうところ本当にADHDっぽいと思う...素で話が逸れていく...

あ、ちなみに私がADHDかという診断は、あとは知能テストだけやれば出ます。

紙に記入するタイプの診断は終わりましたOK

でも、普通は1回(2–3時間)で終わるらしいのですが、コロナのせいで2時間、心理士さんと一緒にいるのがまずいみたいで、2.3回に分けなければならないそうです。

テストに体力を奪われるから診察日以外に来てくださいって言われてて、宅浪状態なので行こうと思えば行けるんですが、一応予備校に所属しているので2.3日潰すと映像授業が溜まる...

いやでも...ADHDの診断欲しいんだよな〜

何で欲しいかって、調べれば調べるほど自分がそうである気がしてならないからです。

性格上なのか、強迫的な面もあるのかはわかりませんが、白黒はっきりさせたいんですよね。グレーは嫌。

ADHDなのかそうじゃないのか知りたい。

ADHDの症状だと思うことで今受験勉強に支障をきたしているから、もしADHDとわかれば、薬物療法以外もやりたいし、大人のADHDの人の体験談経験談とかを読み漁りたい(これは流石に受験終わってから)。

自分の病気は知りたいしはっきりさせたいけど、知ったら、完璧なまでに知りたいんですよね。

自分の病気に詳しくない人なんていなくないですか?

これは多分正常だよね、うん。

よし、来週行ってこよう。

やったらそのまま久しぶりに外で勉強したいから、病院内のロビーでやってもいいか聞いてみよう。

うんうん、来週の予定というか目標が決まったなグッ

このまま放置してもモヤモヤするし、受験勉強に支障をきたしてないなら受験後でもいいけど、今まさに困ってるから。

ADHD (仮)の症状で受験勉強に支障をきたして困ってるのは、注意力散漫・同じ所にじっとしていられない(実際はちゃんとずっと座って勉強してるけど、体がムズムズして動きたくなる)・ミスが多い(注意力散漫に入るかな?)です。

ミスが多いというのは、特に数学物理化学の計算問題での計算ミスについてのことです。これは最近、計算を早く終わらせようとせずに計算過程を一行足してやれば少しミスが防げることがわかりましたブルーハーツ

これは多分普通の人でも使える計算ミスを防ぐ方法だよね音符

 ADHDってわかって、治療したら、もっと計算ミスが少なくなって、得点上がるかなキラキラ

あとは、集中するまでに時間を要すること、一度集中すれば12時間とか集中しっぱなしなんですがアセアセ

集中するまでは全身がムズムズするんですよねガーン

ちなみにこれ書いてる段階で書き始めて3時間経ってます。やりたいこと、好きなことにはのめり込むのも特徴だと思ってます。

あ、でも苦手科目でも最近は苦手意識直そうと思って1日集中してその単元だけをやる、みたいなことをしてるので、苦手なものは集中できないってわけではないです。

まぁ、着手にも集中するまでにも好きなことよりは時間がかかりますが...まぁこれは普通ですよね?

 

さて、話を戻していきましょうか。

宅浪だと人と話す機会がないので、こういう場があるとついペラペラと語ってしまいますねアセアセ

時を戻そう砂時計

そう、私は31日、ハロウィンの話をしてたんですよ。

診察終わった後の話をしますね(ようやく戻る...)

診察終わった後、メイクはしてたのですが、写真映えしないというか、目立たない顔だったので、つけまを買いに行きました!!

で、つけまをつけて〜広くて人の少ない公園へグラサン

もっと都心まで行けばハロウィンイベントとかもあってましたが、コロナもインフルももらいたくなかったので行けませんでした。

前に、ハロウィンの日にですが、背景が良かったのでショッピングモールの庭園?で勝手に写真撮ってたことがあったんですよ。

その後にとあるコスプレイヤーさんの記事を見まして...

アニメのイベントとかある日も会場に着くまでは衣装もメイクもしないそうです。

なぜかというと、一般の人を驚かせちゃうからポーン

刀とか銃を持つキャラは特に外でのコスプレはダメバツレッドと書いてありました。

なるほどなぁ...と思いましたね。

私としてはハロウィンだし仮装してても驚く人いないでしょって思ってたんですが、実際は仮装してる人いなかったです。しかも、夜遅くに行ったからか、ハロウィンムードもなかったし...

刀持ってたし、驚かせてしまったかもしれないと思い、反省しましたガーン

なので今年は、撮影とかしててもスルーされるタイプの広くて人が少ない公園でやりましたグラサン

今回コスプレさせてもらったのが「アカメが斬る!」のアカメです。面白いので是非読んで見てくださいラブラブ

アカメは野生児なので、公園の木々に囲まれた場所が似合いましたねラブラブ

あとは公園のちょっと拓けたタイルの道で撮ったのですが、それがもう漫画に出てくる〇〇戦にそっくりで...!

後から見返して、もっと撮っておけば良かった...と思いました。

ちゃんと勉強もやりましたよ口笛

そして、このテンションとは真逆のことになりますが、撮影終わると、「模試前日」のスイッチが入りました。

明日が模試だという緊張で手が震えて、怖くて、5時まで眠れませんでした。

 

11月1日(日)

模試でした。

5教科7科目。

昨日のことは置いといて、2週間かけて”模試対策”をしてきたんです。毎日平均10時間(6時間の日があったり15時間の日があったり...)やってきました。

E判定からD判定に上げるために。

結果は惨敗でしたけどね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

本番意識して、間違えないように、一点でも多く取れるように...と頑張りましたが、ほとんどの科目で時間が足りませんでした笑い泣き笑い泣き

そういえば苦手潰しはしたけど、時間を測って解いたりはしてなかったですえーんえーん

そして...リスニングでやらかしました...回収直前に気づいた...

どこからか...マークが...ずれてるガーン

まぁ、時間を測って解くことの重要さと本番のリスニングでは答えがわかった瞬間マークしようという失敗からの教訓が生まれたのでよしです。

本番でこれやってたらどこの大学も受からない笑い泣き

あと2ヶ月頑張ろうと改めて思いましたね。

前日から気を張りすぎて、帰宅後はすぐに寝てしまいました。

となりたかったんですけどね、スマホ触ってたら模試の復習は明日やるとしても今日中に今月の学習計画立てなきゃーとかなんとかで結局いつも通り2時くらいに寝た気がします。

そして、この日からなんだか食欲がなくなりました。

 

11月2日(月)

15時間勉強しました。

朝から晩までって感じですね。

食欲皆無。0。

怒られるから食べてるって状態。

親がいない朝昼のご飯は抜き。

ラムネ食べて薬飲んで...それ以外はずっと勉強してた。

 

11月3日(火)

ずーーーーーーーーーーーーっと寝てましたzzzzzz

異常なくらい眠かった。

 

11月4日(水)

前日からずーーーーーーっと寝て、17時に起きました。

起きて、お風呂はいって、なんかお腹すいたからデミグラスハンバーグ食べて、

そこからはずーーーーーー

 

11月5日(木)

ーーーーーーーーっと勉強して、5日の26時くらいまで、勉強しかしてません。

なんか、やるべきことをリストにまとめてこなしてたらいつの間にか30時間連続で勉強してたんですよ。

いや、やるべきことは終わらないなと28時間のあたりで気づいて、眠いし寝ようかとも思ったんですが、30が目の前にあったので頑張りました。

あとで母に話したら「強迫っぽい」と言われましたw

効率としては、25〜28時間目は悪かったです。28時間目に友達から面白そうな物理の問題が送られてきたので、それ解いてたら目が覚めました。

この間食事はラムネのみです。

26時くらいに流石に食べなさいと怒られて...

いやでも、5日は食べる気だったんですよ。

勉強終わってから、30時間達成してから食べるつもりだったってだけで。

なのに「ご飯の時間くらい合わせろ」だの「作った日に限って食べないし作らない日に限って食べたがる、もう作らなくていいよね!?!?」だのと言われました。

ご飯の時間合わせてないのはお互い様なのにプンプン

母もゲームのイベントとかで21時までに食べ終わりたい、とか、イベントが始まったから22時まで待って、とか言うのにプンプン

というか5日の時点で3日間くらい生活リズム合わなくて一緒に食べてなかったんですよ、この時点でもう生活リズム合わないんだなってことで納得した方がいい気がして。

なんで合わなかったかって言うと、母の帰宅前に久しぶりに何か食べたくなったからスーパーの弁当を食べてた、とか勉強のキリが悪い、とか、共通テスト予想問題集をネットで知り合った友達と解く時間を作ってて、それと母がご飯を作る時間が被ってる、とか。

一番目を除いて、受験生なら仕方なくないですか?

下手に切り上げて効率悪くなって寝るの遅くなるのも嫌だし。

でも一番目の言い訳をするとですね、本当に食欲がないんですよ。

お腹は空いて、鳴ってるんですけど、食欲がないので無視するんです。

だってラムネさえ食べてれば頭は働くし。

5日の26時に食べた晩御飯は32時間ぶりくらいのご飯でしたね。

食欲がないと、食べることは億劫で、つまらなくて、面倒臭いこととしか思えないんですよ。

食べるくらいなら勉強してたい。

母には何度も「ラムネだけで生きていけるわけがないでしょう!?」って怒られてるんですけど、したくないことはしたくないじゃないですか。

今の私にとって食べることは、本当に、面倒臭くて、やりたくないことなんです。

それと、今ラムネだけで生きていけてるから、食事を摂らないと生きていけないという実感が湧かない。

低血糖起こしてもラムネ食べればなんとかなるし、今週はビタミン剤飲んでるからか、解離もない。

食事を摂らなくても、何の支障もなかったんですよ。

でも別に食べ物が嫌いなわけじゃなくて、嫌々でも食べてると美味しいなぁ、幸せだなぁって思うんです。

食べるという行為が嫌なだけ。

こればっかりは伝わる表現が思いつかない。

んー、とりあえず、私はやりたくないことをしたくないだけ。

不健康だって頭ではわかってても、だってほら、皆さんも一度はあるでしょう?学生時代、不健康だとわかってても睡眠欲を無視して徹夜で課題を終わらせる...とか。なんか違うか。

 

11月6日(金)

起きたのは昼。コンサータの方の病院の日でした。

副治医との診察は客観的な目線でコンサータが私に与えている影響も伝えるべきだと思っているので、診察は母付きです。

母付きなので言いたくないことも当然あるわけで...

病院行く前にぱーっとWord使って、言えないこと書いて、ついでに勉強時間のグラフ載っけて、集中できてるってことを示してっていうプリントを作って持って行きました。

食欲がないことによる体重の減少を心配されましたが、今のところその兆候はないんですよね。

何も食べてないのに不思議なこともあるもんだ????

もうすぐ...コロナ自粛前の母の体重に.........

イヤァァァァァアゲッソリ

身長8cmも違うのにそれはやばい!!!

受験終わったら絶対ダイエットする...てか今のこの食欲ないっていう状況がダイエットなのでは()

いやでもほんと不思議ですよね。何も食べてないのにチーン

まぁ、ここで体重減ったら多分私本当に何も食べなくなります。

勉強の方が全く結果が出ないので。

多分、体重減ったらそれが嬉しくてこの状況にかこつけてダイエットすると思う。

何も食べなくても平気だから、下手したら半強制の晩御飯まで食べなくなるかもしれない。

病気を増やしたいわけじゃないんだよえーん

今の状況で体重が減ったら、本当に拒食症とかなりそう。

だって結果が出るって嬉しいじゃん。

勉強、結果出ないんだもん。覚えたと思ったら解離してさ〜

あ、ちなみに普通の忘却と解離の違いの個人的基準はやった記憶があるかないかです。

例えば英単語帳で100語勉強して、100語全部忘れたとしても、

忘却なら、

「あぁ〜、そう言う意味だった、忘れてたー!!」

となりますが、解離なら

「(一回やったことがあるって学習記録にあったけど...)初めまして?」

となります。

 

 

以上が、ここ1週間の記録ですグラサン

今の最大の問題は「食欲がないこと」ですね。

すぐに治ればいいのですが...