P5230420

今回はLBXインビットをパールとメタリックを使用して仕上げました。
キットは殆ど色分けが出来ているので作るのも簡単だったので、ちょっとした工作と後ハメ加工位しかしていませんが、キットの出来に助けられ中々良い感じに作ることが出来ました。
実はかなり前に完成していたのですが記事を作るのをすっかり忘れており気づけば年末になっていた次第です。
完成日は5月19日です。半年前だよ・・・

P5230400P5230401

P5230402P5230403

まずは全体像を。
腹部のみかなりのマスキング技術を要求されますが、時間を掛ければ割とまあ何とかなるレベルなので気長に頑張りました。他は製作記に書いてある通りメタリックやパールパウダーを使用して塗っています。
接写で撮っているので金属粒子のまばら感が気になるかもしれませんが、肉眼では気にならずに結構良い具合のメタリック感だと思います。

以下手を加えたり頑張ったところを紹介します。



P5230405

頭の裏は合わせ目を消すのが面倒だったのでミラーフィニッシュシートを張っています。
メタリック部分にもクリアーコートしていますが特に粒子が流れる事もなく上手くコート出来ました。

P5230406

股関節のブロックは一見複雑な塗り分けに見えますが、直線的なラインなので簡単に塗り分けられます。

P5230407

膝の丸いモールド部分と・・・

P5230408

背中のメインカメラの基部にはメタルパーツを貼っています。
メタルパーツ単体だとかなり良い色だと思ったんですが、機体に合わせるならもう少し派手な色で塗ればよかったかもしれません。
余談ですがアニメを見た限りだとインビットは顔がセンサーになっているのでは無く、背中にくっついている二つのカメラがメインカメラのようです。

P5230409

背中の骨っぽい部分がこのキット一番の鬼門ですがしっかり塗ればかなりカッコよくなるので気合いでどうにかしました。
何とか早くて確実な塗り分け方法を探しましたが、結局地道なマスキングが一番の近道だという結論に出ました。

P5230410

頭部は後ハメ加工をしましたが、最後の組み立て中に二度割れました。もう本当に死にそうでした。
パチ組の最中にうすうす「これ組んだら割れるだろうなぁ」と思っていたのであらかじめプラ板を噛ませて幅を少しだけ厚くしておきましたがそれでも割れました。それも2回!
そんな訳で私にとってはここが一番の鬼門になりました。
ここだけ色を調色し直したのですが他の部分と同様の色味に塗れて本当に良かったです。

P5230426

目のゴーグル部の下は一応ディティールアップパーツを入れていますが殆ど見えませんでした。
目玉っぽく見えるパーツは紛失したので新造ついでに丸みを持たせてより目玉っぽくしました。

P5230411

膝のアーマーは後ハメすることも可能ですがそうすると強度が落ちそうだったのでやめました。その代わり段落ちモールドっぽくして処理しています。
盛大にやらかした私が言うのもアレなんですが・・・プラモは見た目もそうですが強度も同じくらい大事ですので、無理な後ハメならやらないで残すのも手ですよ。

P5230412

爪部分は設定では鍵爪のように"かえし"が付いていますが、今回は取り払って刃の部分を削って鋭くしてみました。

P5230414

腕の中央のレンズパーツはキットのものを使用せずHアイズに変更していますが、こちらはキットの物でも綺麗なクリアーパーツでしたので無理に変える必要は無いかもしれません。ちなみにキットの物は真っ平らな形状です。

以下適当にポーズを取らせてみましたが、これが思いの外良く動くので写真撮影が超楽しかったです。

P5230423

P5230417

全方位カッコ良い素敵な機体です。
武器腕はロマンですね。

P5230422

ダン戦見るまではインビットは海の機体だと思ってました。全部爪の所為です。

P5230431

インビットと言えばぶら下がって撃つこのポーズが印象的です。
自分の魅力が分かっている物の動きでしたね。さすがはLV5です。

P5230429

P5230421

以上、LBXインビットでした。
今回も調色メタリック&パールといういつも通りの作り方でやってみましたが、何度やっても飽きることが無いので毎度作っていてとても楽しかったです(頭部以外)
自作メタリックの色合いは中々気に入っており、インビットの怪しさや不気味さが少しは出せたんじゃ無いかと思います。

キットはダン戦の中では作りやすく塗りやすい良いキットだと思いますので、無理な後ハメさえしなければ難易度はかなり低いと思います。見つけたら絶対に買いです!
インビットについては散々褒めちぎりましたがまだまだ褒め足りないくらい素晴らしい物ですので、是非ともいろいろな方に手にとって楽しんでもらいたいと思っていますのでよろしくお願いしますバンダイさん。

ここから余談↓

さて、ダンボール戦機のプラモ再版も良いところまでやってきましたが、未だにインビットが出ないのはどういうことなんでしょうか。売れないという判断で出さないのか、あるいは売れるから後回しにしたいのかは分かりませんが、もし前者ならとんでもないFUSHIANA EYE と言わざるを得ませんね。人類の3割は再販期待していると思いますんでよろしく頼みますよB社さん。
実はインビットを使った改造プランもあるのですが、ストックがあと一つしかないので再版が掛からなければ作れないのが辛いところです・・・本当に頼みますよ磐梯山。

製作記はこちら↓




☆オススメリンク☆

LBX HF ハイパーファンクション アキレス(赤色)
P4240300


LBX リュウビ
P3270222


レジェンドBB 魔竜剣士ゼロガンダム
P4170248


HGUC ギャン・クリーガー
DSC04077