1.「麺屋虎杖」「麺屋ま石」の運営会社が民事再生を申請東京商工リサーチ
 

 

 築地を拠点に海鮮料理や寿司店、ステーキ店などを幅広く手掛けてきた「虎杖東京」が、6/30に民事再生法の適用を申請し、東京地裁から監督命令を受けました。


 ラーメン店では、有楽町と浜松町にカレー担々麺の「麺屋虎杖」、銀座と御殿場に鯛らーめんの「麺屋ま石」を出店しています。現在の所この件に伴う閉店情報は入ってきていませんが、負債総額32億円のうち。関連会社の連帯保証に伴う債務が13億円を占めている事が判明し、先行きには予断を許さない情勢と思われます。

 

 

2.【川崎】「いちや」twitter「糸ぐるま」が閉店twitter

 アトレ川崎の地下にある「ラーメンシンフォニー」で営業していた「中華そば いちや」が、4/7で閉店しました。江古田からはじまった「中華そば いちや」は、茨城県の「あみプレミアムアウトレット」のフードコートに残るのみになります。
 

 また、京風ラーメンとして一世を風靡した「糸ぐるま」が、川崎アゼリアに出店していた店舗を5/31で閉店していました。

3.【世田谷区】「大阪王将 駒沢店」が7/4でtwitter「九州一番 代田店」が7/10で閉店twitter

 イートアンド社が展開する「大阪王将」の駒沢店が7/4で閉店するとの事です。
 

 また、環七沿いの「九州一番 代田店」が7/10で閉店するとの情報をいただきました。