カッキーYAMA   akihiko tange

手始めに、日常的なことを気の向いたときに載せていくつもり。

2019の秋 ラグビーなど観ながらの9月10月  

2019-10-26 | エッセイ


9月の終わりに新宿のスポーツパブで
ラグビーワールドカップのジャパンとアイルランドとの試合を観に来ている人たち。
もちろん僕はジャパンの応援!



ジャパンが点を入れると店内の空気がビリビリと震えるくらいの歓声が上がっていた。
なんとアイルランド戦で勝利した!これにはもう驚き・・・驚きの始まりだった。


試合観戦の後、店の外へ出て思わずフーッと深呼吸した。

外は相変わらずの静かな新宿の風景が広がっていた。









9月が過ぎ10月になった。ある街角・・・。飲みながら眺めていた・・・。











神保町へ行った。地下鉄の中に見慣れぬ広告が下がっていた。
開店セール、なんと900円?! 96%off
思わず人目をはばからず撮ってしまった・・・買いに行く気はないのだけれど。




うなぎ屋 店は意外と新しい感じの内装だった。






喫茶店 雑誌などでよく紹介されているな、とここへ来て思い出した。






この入口の辺りなども意図してはなかなかこういう雰囲気にはならない。
店内はお客でいっぱいだった。こういう店は女性も多い。










東京の秋の夕暮れ。車道沿いにぶらぶらと歩く・・・ものも言わずに・・・






旧北白川宮邸洋館
たまたま歩き疲れたところで出くわした。実はここにこんなものがあるとは知らなかったのであった。
雰囲気が良さそうなので中へ入る・・・











コーヒー・・・
何も言うことはなく、
やはり雰囲気はある・・・。





見上げた成りでシャッターを切った。暗くて露出が少し足りない・・・。













水、オブジェ、ライトアップ






こうなってくると、何気ない人の姿までが絵になってしまうようで、
少し戸惑いつつシャッターを切るのでありました。










スポーツパブ。やはりこう来なくっちゃ! 赤坂で
サモア戦 また勝った!
ビール!!



これは別の店。道路沿い・・・。
テレビがあって少し前に通った時にはラグビーの中継をやっていて、外国人が数人座って観戦していた。
メインの試合は、テレビがあればどこでも普通に観られるのでした・・・。
通りすがりの人も観られる・・・。








パスタなどをよく買う店。最近すぐ近くから場所替えで移転して、この場所。
これは自宅の近く。









スコットランド戦を観に行ったときの街の風景。
やはり、パブでビール片手に観た。
店の風景は撮り忘れてしまった。









以前来ていたパブ。久々。代々木八幡。 
この時期はビューイングとなっていた。
イングランドとオーストラリアの試合。すでに準々決勝へと大会は進んでいた。
お客で席はほぼいっぱい!
10月も下旬となっていた。

この前、ジャパンはスコットランドにも勝った!
難しいかもしれないが、おそらく勝つだろうと思っていた。思ってはいたのだけれど、やはり本当に勝つと
やはり気持ちも違って盛り上がる。









この後、ご存じのように、ジャパンは南アフリカに残念ながら負けた・・・。うぬぬ・・・っ!



まだ準決勝、決勝を楽しみにしているところ・・・。今日も試合がある・・・。

はや、気が付くと10月も終わりに近づいていた。
10月の終わり頃まで例年、こんなにも台風、雨、風・・・よく降るものだっただろうか?
今日は運よく晴れた。久々の晴れという気さえする。
スカッとした秋晴れが続くのはこれからか・・・。





コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過 9月23日2019 | トップ | 26日の一夜  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。