名古屋市科学館で星空と寒さを体験。 | 歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

体を動かすのは好きなのです。
体を動かした日でも。
動かさない日でも。
・・・ついつい今日もまたビール!
・・・いや最近は日本酒にはまり中・・・。

寒波到来で北海道で-30度などとニュース報道してます。

先日名古屋市科学館でその-30度を体験してきました。

 

 

屋外展示のHーⅡBロケット。

頭に浮かぶのはサンダーバード3号だなー。

赤く色を塗りたい・・・。

 

 

科学館の世界一のプラネタリウムは朝の開館時に1日分一斉にチケットを販売開始です。

11時少し前に着いて12時40分の回をゲットできました。

 

スイーツ展という特別展もやってる日でした。

 

子供の頃から大好きでよく来てたプラネタリウムは、やっぱり大人になっても楽しい。

投影開始後の太陽が沈む⇒グーっと暗くなって満天の星空になるところが特に楽しくてワクワクする!

一人掛けのシートは間隔も広くて快適です、でも寝ちゃったらもったいないよ。

 

楽しいプラネタリウム終了後、館内プラプラ、屋上の望遠鏡見学。

雲が無ければ昼でも星が見えるそうなのですが、この日はあいにくの曇り空。

 

先代プラネタリウム、懐かしい!

メカっぽいスタイルがいいなー。

 

そして整理券配布の限定入場の極寒ラボ。

ここは極地の-30度を体感できるコーナーです。

今話題な気温でなんとタイムリーな体験。

貸し出されるコートを着て、-10度の部屋で体を慣らしてから-30度の部屋に。

ごくわずかな時間でしたがポケットから手を出してるとあっという間に痛いくらいになってくる。

息を吸うと鼻の中で鼻毛がピキピキ凍る感じでした、なんだかすごいな、北海道。

 

スイーツ展は、うーん、科学館でなんでこれをという感じで笑。

まあ、いわゆるインスタ映えということか。

イミテーションとはいえお腹がすく展示ではあります。

 

 

 

 

 

お昼は少し歩いたところにある山本屋の味噌煮込みうどん、久し振りだな~。

家では味噌うどん鍋よくやりますが。

あいかわらずのお味と硬めの麺で美味い!

 

お土産にはやっぱり手ぬぐい。

元素記号の模様なのです。

 

そうそう、京都でも手ぬぐい買ってきてました、こちらは千本鳥居の模様です。

 

寒いわ雪だわ天気悪いわで最近山はお休みしてますが、早く山で使いたいものです。

 

それで最近山にも行かずその休みになにしてるかというと・・・。

話題過ぎなボヘミアン・ラプソディでブームにあおられて超久しぶりの映画館に行った後、

なぜか連チャンモードに入ってしまいました、映画。

 

 

見たのは「クリード」と「7つの会議」、まだまだなんか見に行きそうです。

2本とも想像した通りの安定の面白さでした。

平日のシネコンは空いてていいね、メンズデー大利用中なのです。

 

あと、ジム通いもやってます、徐々にジョグも。

凧が木に引っかかってるの久し振りに見ました。

 

今日も寒いわ天気悪いわのお休み、早く青空の山行きたい~!

今から頑張って外に出て体動かすかぁ~。