愛知川源流部神崎川リターンマッチ、紅葉は!その①。 | 歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

歩いて走って登って、毎日ビール(・・・日本酒も)。

体を動かすのは好きなのです。
体を動かした日でも。
動かさない日でも。
・・・ついつい今日もまたビール!
・・・いや最近は日本酒にはまり中・・・。

先週行った神崎川、寝坊もあって軽く切り上げました。

1週間経っての今週金曜もどうやら好天のようです。(やや風はありそうですが)

 

今週はどこ紅葉見に行くか悩んでたけど・・・朝頑張って早く起きてリターンマッチと行きますか!

先週歩く予定だったコースを逆回りで攻めます。

 

というわけで2週連続の朝明駐車場に向かいます。

コンビニから見ると天気も良さそう。

この赤線区間(国見岳と釈迦ヶ岳の間)の稜線の向こう側に流れる神崎川沿いの道を今日は歩く計画。

いい天気だ~!

 

なんと、朝から彩雲が見えた、これは今日はいいことありそう。

 

今日は・・・。

先週よりは早く着いたけど・・・、日の出から歩きだせる人がうらやましいのです。

なんとか7時半頃、朝明駐車場スタートです、車は6~7台程。

駐車場の係の人には「根の平、愛知川、ハト峰まわり」と伝えます。

 

稜線は青空で。

ちょっと風はあるけど今日も稜線歩きじゃないから大丈夫でしょ。

 

根の平への千草街道は秋はお日様が当たらないんだよなー。

 

まだ健在な昔の橋。

 

紅葉は、うん、日陰ながらだんだん悪くない感じになってきたのです、やはり600~くらいが今はピークなのでしょう。

 

 

うわー、いきなり明るくなったのです。

標高上げてきたらポンッと明るくなって、8時半頃、ここはブナ清水分岐。

 

ブナ清水に行きたくなりますがぐっと我慢してそのまま根の平峠を目指します。

 

でも今までの日陰のうっ憤を晴らすようないい場所で足が止まる止まる、写真写す写す。

 

 

 

ブナ清水分岐からもう見えるのであっという間に峠に上がります、鈴鹿主稜線の低めのとこ。

 

8時45分、休憩もそこそこに愛知川方面に侵入、稜線越えで下り坂に入ります。

 

遥かイブネクラシの稜線が遠くに、いつかあそこまで行きたいなぁー。

 

タケ谷分岐は上水晶谷方面に歩を進めます。

去年は間に合わなかった「鈴鹿の上高地」は外せません。

 

そしてこの上水晶谷に向かう道、ホント気持ちいい道なのでした。

こんなにいい道だったっけ?

 

 

お気に入りの大杉、すぐ横に寄り添うように並ぶカエデのグラデがキレイ!

今年もこいつに会えました、幹をポンポンします。

 

今んとこ鈴鹿で見た中でこの杉が一番巨木。

昔から千草街道を見てきたんだろなー、信長も通った道なのです。

 

 

このへんは水晶谷といっても全然沢沿いの道ではないのです、明るい中腹の道。

 

 

これほどの道、鼻歌で。

 

 

この青いのから神崎川への道は急にアセビかき分け道になります、テープしっかり追って。

 

脚が痛そうなのでタイツはお勧めできんねー。

 

紅葉は・・・これはだんだん期待が高まりますわ。

 

 

神崎川本流に着いた~、9時50分、上水晶谷出合到着です。

 

これは・・・やったね、最盛期だね!

 

ヒラリと渡渉して神崎川左岸に、これから神崎川に沿ってタケ谷出合までの区間が楽しみでしょうがない区間なのです。

では「鈴鹿の上高地」に進みます~!

 

・・・楽しそう、しかない!