一宮市で子育て(幼児)

1歳児でも楽しめる一宮市とその近辺の無料スポット☆室内編

2019/09/09

スポンサーリンク

雨の日もOK

遊ぶ場所が家の中ばかりだと、赤ちゃんだって飽きてしまいますよね。

1歳児は色んなおもちゃがある必要はなく、環境が変われば、よちよち歩いているだけでとっても楽しそうだったりします。

暑い、寒い、雨など悪天候でも重宝する無料のキッズスペースだけでなく、普段から私達が利用させてもらっているところも挙げてみました。

無料で使える場所は有り難く活用しましょう!

支援センター

一宮市には市内に6ヶ所あります。

中央子育て支援センター
丹陽子育て支援センター
千秋子育て支援センター
東五城子育て支援センター
黒田北子育て支援センター
里小牧子育て支援センター

岩倉市には1ヶ所。
岩倉市子育て支援センター
〒482-0011 愛知県岩倉市昭和町2丁目17
アピタ岩倉店の近くですね。

稲沢市には3ヶ所。
子育て支援総合相談センター
〒492-8218 稲沢市西町三丁目3-17(西町さざんか児童センター内)
アピタ稲沢店よりは近くかな?

長野子育て支援センター
〒492-8142 稲沢市長野一丁目8-3
リーフウォーク稲沢の先、という感じ。

他の1ヶ所は所在地が平和町と少し遠くなりますので割愛します。

江南市の支援センターは3ヶ所。
子育て支援センター
江南市木賀町大門19  交通児童遊園2階
一宮市浅井町から近いです。

第2子育て支援センター
江南市後飛保町新開23 宮田保育園2階
一宮市時之島から近いですね。

第3子育て支援センターは少し遠いので割愛します。

こうして見ると、一宮市って支援センターが多いんですね!

基本的にどこに住んでいようと、どこのセンターに遊びに行っても大丈夫です。

遊ぶスペースやおもちゃ、絵本など、どこも2〜3時間くらいは遊んでくれそうな充実度。

無料のイベントを開催したり、それぞれ特色があるので、支援センター巡りも面白いかもしれませんね。

ママ同士を繋ぐ役割もあるようです。
周りに知り合いがいない、友達がいない…なんて状況でしたら、特に役に立つでしょう。

気さくな職員さん、保育士さんばかりです。

中央支援センターでは予約が必要ではありますが、1時間500円で子どもを預けることもできます。

ベビーシッターは興味あるけど心配…なんて方も、市が運営している安心感がありますので利用しやすいと思います。 

この預かりサービス、もっと利用できるセンターが増えてくれると良いですね!

大型ショッピングセンター

定番の無料キッズスペースがある一宮市、または近隣地域のショッピングセンターのリストです。

テラスウォーク
アピタ木曽川
木曽川キリオ
モゾ
エアポートウォーク
リーフウォーク
アピタ稲沢
ヨシヅヤ稲沢
ヨシヅヤ清須

他に分かり次第追記します。
他にご存知であれば教えて頂きたいです(^o^)

トイザらス

無料スポット、という言い方は違うのですが。

1歳児にとってはディズニーランドよりも夢の国なのではないでしょうか。笑

我が家のチビ姫は半日居られます(*_*;

このあたりでは
木曽川キリオ店
豊山店
マーサ店

以上3店舗が車で1時間以内の距離にありますね。

ペットショップ

感受性を育てるため と思い、よく利用させて頂いています。

すごく喜ぶんです。。(^o^)

うさぎなど小動物、熱帯魚コーナーや金魚を眺めるのも楽しいみたいです。

ワンちゃんネコちゃんのストレスになるので、ゲージやガラスを叩かないよう配慮してあげてくださいね。

モゾ
各務原イオン
クー&リク
ホームセンターコーナン
カーマホームセンター
カインズホーム
アピタ木曽川店

この中では22号バイパス沿いのクー&リクが、ワンちゃんネコちゃんの数が断トツに多いですね。

ホームセンターコーナンとカーマホームセンターはペットの取り扱いが無い店舗もあります。

-一宮市で子育て(幼児)