三男は、保育園を楽しみに通っています。

先週はお熱と咳で2日休みましたが、1週間が経ち、ようやく咳も落ち着きました。

 

今週は、お兄ちゃん達の早帰りに合わせて、12時お迎えです。

「もっといたい?」と聞くと、「もっといたいけど、いいよ」と言って、帰ります。

 

パパに「保育園楽しい?」と聞かれると「楽しい」と笑顔で答えています。

嬉しいですね。

 

保育園では、自分で靴を履き、パンツやズボンも自分ではきます。

お家でも、自分で上手にやっています。

 

「自分でできた!」という自己肯定感を得られるのは、嬉しいですよね。

 

三男から解放されて、自分のゆったりした時間をもてることで、気持ちにゆとりが生まれました。

 

思い通りにいかないとかんしゃくを起こす三男もそうですが、一番の悩みは長男でした。

 

長男は、リーダーシップをとりたがるタイプです。

 

私の母もこのタイプで、苦手なのです。

 

性格は直せませんよね。

 

でも若い時は、母に変わってほしくて、よく対立していました。

 

自分の子どもだと、なおさら直したくなります。

毎日、長男とバトルしていました。

 

友達に相談したら、「周りを変えるのは無理だから、自分が変わったらいいよ」とアドバイスをもらいました。

でも、どうやったら自分の考えを変えられるのか、わかりませんでした。

 

長男の一言一言にいちいちイライラして、ストレスで人生の希望を見出せなくなっていました。

「もう家に帰りたくない」と毎日のように思っていました。