仁仁の楽笑オリジナル妖怪日記

ぼくの考えたおもしろオリジナル妖怪をいっぱい描いたよ。みんな見てね!!

久しぶりの美術鑑賞!楽笑オリジナル妖怪日記394回目投稿

2020-02-09 16:34:45 | 外出・旅行とオリジナル妖怪
先週僕の学校では、家庭科の授業でキャベツ・豚肉・油揚げ・ワカメの入った味噌汁を作りました。
僕は、お皿や料理に使う道具をスポンジに石鹸を付けて、綺麗に洗うのと、豚肉とキャベツを包丁を使って、斬るのをやりました。
包丁を使うのは久しぶりだったので、手を斬るかどうか不安だったけど、そばにいた子がどこまで斬っていいか教えてくれたので、その通りにやったら上手く斬ることが出来たので、良かったです。😄 
みんなで作った味噌汁は、とても美味しかったです。😋 

今月は、地域の人に向けた自主製品販売市があるので、市に向けて自主製品作業を中心に頑張ることになっています。
僕は、布を切ってペットボトルケースを作る作業をしているので、それを頑張りたいと思います。

2月8日(土)は、家族で静岡県立美術館「やなぎみわ展 神話機械」を見てきました。
写真作品や映像作品が展示されていました。
今までみた作品とは違って、とても変わっていて、不思議な感じの写真や映像が沢山ありました。
僕は、映像で桃を放り投げたり、かじったりするのを見て、なんかやり方が激しくて極端だなと思ったけど、芸術は何でもありで、凄いなとも思いました。😲 
“砂少女”という映像は、遠くから女の子が、黒いミニテントのようなマントで顔を隠して砂丘の中を歩いて近づいてくる作品で、少し怖かったけど、驚くほどではなかったので、良かったです。😁 
神話機械という作品が動くのも1日4回くらいやっていて、見てきました。
ガラスのビンが揺れる音や、風船が膨らむ音や、骸骨を放り投げる音や、ライトをつけた機械が喋る声など、いろんな音がしました。
いろんな作品を見ると、芸術の世界はいろんなものがあって面白いなと思います。😊 

※今回の妖怪は、再投稿で色の仕上げ直ししたものです。

(やっ棚)
この妖怪は、やっ棚とりつかれると、できてもできなくても誰からもやったなと褒められるということをひきおこす棚の妖怪。
妖怪不祥事案件「大会で優勝するとやったなとよく褒められるよね」をひきおこす妖怪。

(好きなこと)
人に憑りついてやったなとほめて人を喜ばせること。

(嫌いなこと)
やっ棚の右手と左手にタッチするのはいいけど、下の棚の大きい手のマークをタッチするとやっ棚が「やったなー」と言いながら飛ばされて倒れてしまうよ。


桃の写真は、広いスペースに沢山展示されていて、日本の古事記のイザナミとイザナキの国生みをもとにしているみたいでした




神話機械、右下の機械が光りながらしゃべって動きます。

神話機械、右のガラス瓶がたくさんついたものは、シャラシャラとなんかの儀式に使うような音がします。木にならんでいるのは骸骨で奥のかべに時々たたきつけるように機械に一つずつ飛ばされていました。

ロダン館の地獄の門





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり元気が1番!楽笑オ... | トップ | 気持ちだけでも楽しく!楽笑... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2020-02-09 17:58:33
こんばんは

将来自炊する事もあるかもしれないので、料理もできないとね~

ご飯の炊き方はできますか~、意外と若い子はやったことな子もいるかも?

やっ棚は褒めてくれるんなら嬉しいですね~

同じやったなでも、怒られるのはいやですよね~

「やなぎみわ展 神話機械」面白そうなんで調べてみました、全国に巡回してるみたいですね~

こちらに近いとこでは九州国立博物館で来年あるみたいです、覚えてたら行ってみようと思います。
一年生さんへ (仁仁)
2020-02-10 19:40:28
コメントうれしいです。ありがとうございます😊
ご飯炊きは、家でも、中学の時の米飯持参日にクラスのみんなで交代で炊いていたので何とかできます。
やなぎみわ展、調べてくれたんですね。
いろんな芸術作品を見るのは、本当に楽しいし、刺激になって良いです。
Unknown (contiparati)
2020-02-14 17:30:23
こんにちは
仁仁さんは、ご飯炊けるのですか!?
すごいですね。
私は、炊飯器にお任せです。自分で火加減して、ちゃんと炊けるかちょっと心配(笑)。

ご飯炊くのが上手な妖怪とか、料理とかキッチンに関わりのある妖怪はいますか?

私は、野菜をカットするが苦手なんですけど…例えば、包丁の妖怪で、カットン!?とか居ないでしょうか??
玉ねぎでもキャベツでも、何でもトントントンって素早くカットしていくんです。
そんな妖怪が居たら嬉しいな〜!!
そして、そのスゴ技を見たやっ棚が
やったなー!と褒めてくれたら、楽しいですねー!
Contiparati さんへ (仁仁)
2020-02-16 11:13:12
コメントありがとうございます😊
ご飯炊けるといっても、僕も炊飯器です。
キャンプでの飯ごう炊飯はやったことあります。
ご飯炊き上手な妖怪はまだいないです。
キチン、お兄ちゃんこ鍋、ちコック、時間かけそば、へっチャラーハンなどはいます。
カットンも良いですね。
今回も想像して見て頂けて、すごくうれしいです。
いつもありがとうございます😊😊😊

コメントを投稿

外出・旅行とオリジナル妖怪」カテゴリの最新記事