仁仁の楽笑オリジナル妖怪日記

ぼくの考えたおもしろオリジナル妖怪をいっぱい描いたよ。みんな見てね!!

外出できるっていいな!!楽笑オリジナル妖怪日記406回目投稿

2020-05-24 16:24:30 | 外出・旅行とオリジナル妖怪
緊急事態宣言が解除されたので久しぶりに、家族で散策がてら周智郡森町一宮にある小国神社に行って来ました。😄 
紅葉や初詣にはたくさんの人がお参りに来る神社です。
今回は、お参りした後に、神社のすぐ横を流れる小川に沿って歩ける道を散策してきました。
暑い日だったけど、木陰の中を歩いたのでとても涼しくて、水筒のお茶を飲んでゆっくり味わいたいやら、今回も昔話のようなイメージがして、気持ちが良かったです。😇 
帰りに小國ことまち横町も寄り、少しお土産などを見てきました。
富士山の形の面白いようかんを見つけたので買ってみました。😲 

別の日に、祖父母と一緒に、袋井市の油山寺というお寺にも行ってきました。
目の霊山と言われているお寺です。
僕は、寺を見てみて、入り口の天井に烏天狗のような絵が飾られていたり、左側にはすごい顔つきをした、天狗や妖怪みたいな絵が飾られてあったり、右側にはいろんな色の大量の札が飾られていたりと、なんかいろいろあってすごいな迫力ありそうな物ばっかりだなと、思いました。😲 
でも、僕が一番すごいと思ったのは、出入口のすぐ外の右左にある龍と鳥です。
僕は、龍と鳥のすごいデザインを見て、なんかまるで人形劇祭りの昔話に出てきて、すごい音楽が流れそうなぐらいの勢いで、迫力あるな良く出来てるなと、思いました。😲 でも、写真は撮り忘れてしまいました。😅 

今週から、僕の学校生活もやっと始まります。😄 
でも僕の通っている特別支援学校は、基礎疾患の子もいるので、クラスを半数ずつに分けた、1日おき登校が6月中旬まで続く予定です。
僕は、半数ずつでも、全員いても、別に学校生活のやることが楽しければ良いので、これからも1日おきでも、6月に通常に戻っても、懸命になって頑張っていきたいと思います。😁 

※今回のオリジナル妖怪は、再投稿の色の仕上げ直ししたものです。
僕は、食べるのが遅めなのでこの妖怪にちょっと憑りつかれ気味かなと思います。

(時間かけそば)
この妖怪は、時間かけそば。憑りつかれると何でもどこでも食べるのに時間がかかって、いつまでも食べていなきゃいけなくなってしまうということをひきおこすかけそばの妖怪。
妖怪不祥事案件「朝ご飯も、昼ご飯も、夕飯も食べるのが遅くて時間をかけていつまでも食べている人っているよね」をひきおこす妖怪。

(好きなこと)
人に憑りついていつまでも食事を続けること。
(嫌いなこと)
自分の中に入っているかけそばをすべて「獅子舞い」(82回目投稿)と、「おかわりさん」(318回目投稿)にたいあげられたら時間をかけて食べられなくなること。


(小國神社の本堂の横を流れる小川の橋)

(小川沿いの歩道、木陰でとても涼しくて気持ち良かったです)

(小國ことまち横丁で買ったお土産のようかん)





(高くて立派な三重塔でした)



(滝のそばの屋根の付いた建物の天井に描かれていた龍)



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつでも楽しく!頑張るぞ!... | トップ | 今日17歳になりました!!楽... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (contiparati)
2020-05-27 23:00:46
こんばんは!
私も小国神社には何度かお参りしたことがあります。
大きな神社ですし趣きあって、小川もとてもきれいですよね。

遠野のカッパ淵とは違いますが、あの小川に昔カッパがいたとしてもおかしくないかも?と思ったり。

でも、神社の敷地だからカッパは居なかったかなぁ?
でも、神社の森には神様のお使いとか、妖怪だって住んでいそうな気がします。
Unknown (nogappa31)
2020-05-30 20:39:57
Contiparati さんへ
コメントありがとうございます😊

小國神社⛩行ったことが何度かあるんですね。
神社の雰囲気もとても良いのですが、写真撮り忘れてしまいました。
僕の住んでいる地域では、有名で人気のある神社の一つです。
小川は僕が歩いた時は、家族連れが少し来ていたけど奥にいくとほとんど人がいなくて、カッパや妖怪たちに確かに会えそうな感じでした。大きな古い木もたくさんあって神聖な感じもしました。
Unknown (テューター)
2020-05-31 10:16:47
外出できるようになり、良かったです。
自然の中に身を置いたり、美味しいものを食べたり、
仁くんは工夫して生活しているのが分かります。

写真からもせせらぎの音が聞こえます。

時間かけそば、ゆっくりと味わいながら食べられることは幸せですね(^-^)

コメントを投稿

外出・旅行とオリジナル妖怪」カテゴリの最新記事