母性についてちょっとイジリます | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

旭ヶ丘整体院は辛いスマホ首対策に特化した整体治療院です。

女性に朗報です!スマホ首を治して小顔になれます!

詳しくは旭ヶ丘整体院 のホームページをご覧ください。

 

 

 キャァ〜!!かわいい❤️

 

僕の治療院のマスコットでもあるセラピーキャットたちを見た女子高生の

 

反応です。ネコたちもゴロゴロと喉を鳴らして近寄ってますが、ネコ好きには

 

ほんまにたまらんのですなぁ!これが!!

 

ん〜もうブッチュウ〜〜〜ってしたくなるくらいの時もあります。

 

実は、僕は典型的な犬派でした。子供達が動物を飼いたいと言うので

 

子猫を頂いてからは一気に猫派に転向しましたが。それってネコあるあるらし

 

いですね。

 

猫なんか絶対あかんぞ!と言ってたお父ちゃんが、いざ猫と暮らしたら

 

一瞬でメロメロになるというやつです。

 

まぁ、一瞬でネコにボコられたっちゅうわけですね。特に子猫はあかんわぁ。。。

 

絶対に卑怯やん!一瞬で可愛さにフルボッコですやん!

 

 

さて、どうやらこの一瞬でフルボッコにされるのはどうやら人間だけでは

 

ないようです。

 

子猫を守ろうとする犬や子犬のお母さんになってしまったネコ。

 

仲間からはぐれたヌーの子供を茂みでかくまう若いメスライオン。

 

アザラシの赤ちゃんを浜辺に押し返そうとするシャチ。

 

これらの行動は哺乳類全般に見られる母性行動なんです。

 

どうやら哺乳類には赤ちゃんを守ろうとする本能があるそうで、これは

 

哺乳類特有の脳の構造だそうです。まぁ、俗にいう母性本能っちゅうもんやろね。

 

ほしたら哺乳類のトップに君臨する人間様はさぞかし立派な母性本能を

 

持っとるんちゃうん!

 

っと。言いたいところですが、どうやら人間はこの母性本能を持ってないらしいです。

 

そ、正確には本能ではないんやそうです。

 

はぁ!アホかワシは自分の子供めっちゃかわいいやんけ!命に代えても惜しないわ!!

 

って言われるんですが、どうやら人の母性本能持ち合わせ説はガセネタらしいんですわ。

 

なんか知らんけど勝手に人には母性本能があって・・・みたいな話に

 

なること多いですけど、この母性本能神話ともいうべき噂のおかげで随分と子育て

 

しにくくなってるって知ってはります??

 

業界では母性神話と言うとるそうですが、子育てが下手やと言われるお母さん方

 

は、この神話に苦しんではります。

 

「女性にはもともと、母性が備わっている」とか、「子どもを産めば、自動的に

 

母性がわいてきて、自然に子どもの世話をしたくなる」というようなものです。

 

女性にとっては母性は本能やということで、誰でも母になったら子育てが

 

テキパキ上手にできて、子供あやすのも上手。と、思い込んどる人が多い。

 

特にお父ちゃんたちはそう思っとるな。勝手に!!

 

子育てに悩んではるお母さんに、親やきょうだい、友だち、近所の人など、まわり

 

の人からも「母親のくせに」と非難されることもあります。

 

さらに、医者や看護師、保健師、カウンセラー、保育所や幼稚園の先生など、


専門家と言われる人たちから言われることもある。

 

やかましわ!あんたが育ててみろ!と言いたくなりますが、子育ては本能では

 

なくて学習なんです。

 

え?いつ学習したん??って思いますが、子供や弱い立場の人を守ろうという

 

行動は、自分が赤ちゃんの頃に受けた育児体験で学んでます。

 

 

自分が生まれた時からされてきたこと、抱っこされたり遊んでもらったり

 

大事にしてもらった体験があればこそ、自分が親になった時に我が子も

 

大事にするんです。可愛がられて成長した人は我が子を可愛がる。

 

これが本来当たり前なんやけど、自分がされたことと同じことができると

 

いうことは、虐待されて成長した人は我が子を虐待する確率がめっちゃ増えます。

 

その確率は相当高くて90%越えると言われてて、親から子への連鎖を世代間連鎖と

 

言います。

 

もし、人にほんまに母性本能があったら、本能やねんから絶対に子供を守るはず。

 

やのに、子供を虐待しとるやないですか。虐待までいかんでもブチ切れて怒鳴ったり

 

デタラメな育て方しますやん。

 

母性が本能やったら子育て終わるまで母親は我が子を何が何でも絶対守るし、

 

絶対虐待しない。

 

だから母性は教育と学習で育まれる。子育ては勉強やということなんですが

 

めっちゃ子育てに積極的なお父さんいますでしょ。オムツ替えるのも全然平気な人。

 

子育てに積極的なオスの動物って聞いたことあります???

 

ないでしょ!そりゃそうですわ。オスには母性本能は無いもん。

 

あるのはただ一つ。強い遺伝子を残すこと!!

 

ケンカも知力も精力もめっちゃ強いキングだけが残れる自然の掟やね。

 

 

人の母性は子供の頃の体験から受け継がれるものです。

 

そこには男性も女性も関係ない、人ならでわの摂理です。

 

子育ては学ぶもの、それは誰から学んでもいいんです。育ての親じゃなくても良い。

 

母になってもどうすればいいのか?と悩んでる人は、子育て経験者の誰でもいいから

 

相談して、教えてもらってください。

 

不幸な連鎖は止められます。止めましょう。