モンスターペアレントとのコミュニケーション | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

旭ヶ丘整体院は辛いスマホ首対策に特化した整体治療院です。

女性に朗報です!スマホ首を治して小顔になれます!

詳しくは旭ヶ丘整体院 のホームページをご覧ください。

 

 

 先日来られた保育園の先生。

 

若いのに学習教材会社直営の保育園でお勤めの男性保育士さんは

 

元体操選手で全日本選手権出場レベルのトップアスリートでした。

 

体操の指導も兼ねて高待遇でヘッドハンティングされたんですが、保護者との付き合い方で

 

悩んでました。

 

普通の保護者ならいいんですが、要するにモンスターペアレントと呼ばれる親に1年間

 

振り回されているとのこと。

 

最近よく聞きますな。。。我が子だけ特別扱いしろ!とか言う親でんな・・・

 

 

学芸会で、モンペの子がバイキンマン役をやらされるのが気に入らない・・・とのクレーム

 

やったそうです。

 

実際、この子はバイキンマンが好きなので自ら志願したんですが、モンペの言い分は

 

「この子がバイキンマンなんて言い出すわけがない!園が無理に押し付けた!!それが証拠に

 

嫌がってる!!」と怒鳴り込んできたそうです。

 

ところがこの子、バイキンマンの長いセリフを覚えるのが大変なので嫌なだけで、

 

バイキンマンはやりたいんです。なのに、親が怒鳴り込んでくる。

 

 

この先生に尋ねたところ、今までにも決定事項をプリントにして渡したらかなりの確率で

 

怒鳴り込んでくるんだそうですが、これの話はどこでもよくあるんです。

 

何で親がクレームをつけるかというと、決定事項だから。です。

 

親の意見を挟むところがない。。。と親は思ってしまう。

 

園側は、後ほどご意見を伺います。。。。と思ってますが、我が子1番過ぎるせっかちな親は、

 

何をつけても我が子最優先ですから、何かを決める前に親に相談してほしいわけです。

 

このケースの場合、先に「お子さんがバイキンマンをやりたいとリクエストしてますが。。。」

 

と、一言入れておくと、我が子と相談して、なぜバイキンマンなのか。を話し合います。

 

親が納得し承諾があればモンスターにはならないんです。

 

親が知らないところで決まった決定事項をいきなり突きつけられたら怒るのも理解できます。

 

 

故にこうなった。という、決定に至った過程をちょっと細かく伝えてあげれば、ほとんどの

 

場合、トラブルにはなりません。

 

密室での決定を突然告知すると誰でも疑いを持ちますよね。

 

モンスターペアレントって、悪意を持って接近してくる人はすごく少ないです。

 

ただ納得いかんのです。説明や経過がわからんから怒るんです。

 

伝え方や伝える時の文章が下手でも起こりますけどね。。。

 

まぁ、そこは国語を勉強してもらうしかないですけど、我が子1番過ぎる親も幼稚で

 

どうしようもないんですが、頭の悪い相手に確実に要件を伝える、理解させることが

 

モンペを作らない秘訣でしょう。