危険なお酒に要注意 | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

旭ヶ丘整体院は辛いスマホ首対策に特化した整体治療院です。

女性に朗報です!スマホ首を治して小顔になれます!

詳しくは旭ヶ丘整体院 のホームページをご覧ください。

 

 年末の忘年会にお正月、そしてこの時期は新年会、そして今日の成人の日と

 

お酒飲む機会が一番増える時期ですよね。

 

いやぁ!あのイッパイがたまらんのですよ!お酒ほとんど飲まない僕でもこの時期は

 

ちょっとくらい飲むし、ましてやおめでたいことが続くと無くてはならんのが酒や!

 

っていうくらいお酒は必需品。

 

 

ところで、最近こんな噂を聞きませんか?「ストロングゼロはヤバイ‼️」って話。

 

ネットでちょっとした話題になってますが、ストロングゼロは酔いが回るのが早くて

 

少量で泥酔や酩酊状態になる人が多くて、依存傾向が強いんやっていう噂です。

 

どないやねん・・・と、思って調べてみたら結構ヤバイ報告がありまんなぁ・・・

 

◎ 500缶を3本飲んだら今までにないくらい酩酊して回復に相当時間がかかった

◎ 少量で急性アルコール中毒を起こした

◎ 350mlを2本飲んだら記憶障害と嘔吐が止まらなくなった  

などなど・・・

 

なんでこうなるのか調べました。

 

答えは炭酸が入ってるからです。以下はネットからの拾い物ですが名答なので引用します。

 

酔いは、血中アルコール濃度で決まります。ストロングゼロは、炭酸の爽快な刺激と、フルーツのテイストでゴクゴク飲めますから、スコ~~~~~~~ンと酔うのが売りです。

また、炭酸を含んでいるとアルコールの吸収率が高くなります。英マンチェスター大学などの研究によると、(1)ウォッカ(ストレート)、(2)ウォッカを水で割ったもの、(3)ウォッカを炭酸で割ったもの、の3つのパターンで比較したところ、飲んだ後の血中アルコール濃度は、(3)の炭酸割りが一番高くなるという結果が出ています(Journal of Forensic and Legal Medicine;2007:14,398-405.)。アルコール分が低く、炭酸が含まれていると、アルコールの吸収率が高くなるのです」
つまり、ストロングゼロはゴクゴク飲める上に日本酒以上にアルコールの吸収が早く急激に酔うので危ないのです。

 

 

さらに、覚せい剤依存患者さんのインタビューで、その方はこうおっしゃいました。

 

「ストロングゼロはあれはほとんどシャブや!500を一気飲みしたあとの感覚はシャブ打った

時そのもの。僕らはシャブが欲しくて打ってるんやないです。多幸感を求めてシャブを打つんです。分かりますか?シャブを打ったら嫌なこと全部忘れるほど良い気持ちになる。

その良い気持ちのことを多幸感と言います。僕は刑務所でシャブのこと勉強しました。

多幸感が忘れられへんので何回でもシャブを打つ。ストロングゼロはコンビニのシャブです。」

 

コンビニのシャブ・・・恐ろしいこと言います。

 

ストレスや不安など満たされないものを抱えてる人にとって多幸感を求めるのは

 

必然でしょう。そこへストロングゼロが現れたらどうなるか。。。

 

覚せい剤に匹敵するとおっしゃったほどのお酒が簡単に安く手に入るとなれば、溺れる人も

 

増えますし、健康被害も出ますよね。

 

お酒に飲まれず、上手にストレスの発散をしてください・・・