プロテインとアスリートの関係 | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

旭ヶ丘整体院は辛いスマホ首対策に特化した整体治療院です。

女性に朗報です!スマホ首を治して小顔になれます!

詳しくは旭ヶ丘整体院 のホームページをご覧ください。

 

 

 今年はオリンピックイヤーですね。7月の開催が楽しみですが、僕はくじ運悪くて

 

あんだけ申し込んだのにチケットが全部外れたし、聖火ランナーも全部外れた!

 

腹たつから思いっきりクーラーの効いた部屋でかき氷でも食いながらバカンス気分で

 

テレビ観戦したんねん!東京になんか誰が行ったるか!!

 

さて。。。ボヤキはええとして、アスリートはオリンピック選手だけやないです。

 

部活やクラブチームで活動してる人は全てアスリートですが、特に中高生に限定した

 

話をいたします。

 

中高生といえば成長期真っ盛りですので、ガンガン食べますよね。

 

お母さんは大変や思いますが、特に食べるのはお肉やと思います。

 

成長期は身長がグングン伸びていく時期ですから筋肉も骨もドンドン伸びますよね。

 

でもこの年頃の筋肉や骨はまだ未完成なんです。

 

筋肉は20歳くらい、骨(関節)は18歳くらいで完成します。その後は劣化して

 

特に女性の骨は運動してないと60歳くらいから骨粗鬆症になっていきます。

 

脳の発達や体全身でタンパク質が大量に消費される年齢ですからお肉たくさん食べて

 

補給したいところです。

 

 

なのでどんな年齢でも運動は絶対欠かせません。

 

若年者も高齢者もしっかり運動せなあかんのですが、筋力と関節の強化には適度の

 

タンパク質が必要なので、薬局やスポーツジムで売ってるプロテイン粉末をしっかり

 

補給しましょう!

 

プロテイン=タンパク質のことなので、お肉や牛乳がダメな人やビタミンなどの栄養素や

 

鉄分やカルシウムなどのミネラルの吸収もしたい人は積極的に取り入れたほうがいいと

 

思います。

 

15年くらい前まで市販されてるプロテインは不味くて飲めたもんじゃなかったですけど

 

最近は飲みやすくなりました。

 

スポーツ人口が増えたのでメーカーも美味しくなるように考えたんですね。

 

ただ、50食分で5〜6000円しますからちょっと高いですけど、味の好みで

 

選んだらええと思います。中身の成分は大体どのメーカーも同じです。

 

 

中高生で激しいスポーツをなさる人にはお肉とプロテインで強い体を作ってケガの予防も

 

しながらスポーツを楽しんでください!

 

 

さて、なんで成長期のお子さんにプロテインをお勧めするのか・・・

 

それは、あんまり長期間大量の肉食を避けて欲しいからです。

 

 

次回のブログで詳しく書きます・・・