足湯のススメ | 旭ヶ丘整体院とネコたち

旭ヶ丘整体院とネコたち

ニャイドル院長のふくと滅多に治療院に来ないので出会うと幸運になると言われるまめ先輩と黒猫だいのブログです。一部医療問題も取り扱います。

  今日は4月上旬の温かさだったそうですが、まだまだ2月半ばなのに調子が狂いますね。。。

 

ちょっと油断したら風邪ひきそうです。でもこのご時世人前でうっかり咳でもしようもんなら

 

バイ菌扱いされまっせ!

 

新型肺炎にタクシー運転手さんや和歌山の医師が陽性反応が出て感染が確定したとか。

 

もうどこで肺炎にかかるかわかったもんやない!!

 

予防にはマスクとかワクチンとかいろいろ方法あるでしょうが、僕が一番のおススメは足湯!

 

 

この足湯、温泉街に行ったらありますけど、なんでか知らんけどお湯の刺激が一番効果的やと

 

思います。足さえ温めたら何でもええやろ!と思っていろいろ試しました。

 

ホーローのタライから始まって、電気足温器、電気温風器、超小型ホットカーペット、足湯マシーンまで。

 

この足湯マシーンは自動で43度にお湯を温めてくれますが、ガタイがでかくてお湯を捨てにくい!

 

おまけに重たい!!挙句に使いにくくてあんまりあったまれへん!責任者出てこい!やで。。。ほんま。

 

電気の熱で足を温めてもなかなか血行はよくならず、頭に上った気も下がりません。

 

いろいろ試してお湯の刺激がパーフェクトという結論に至ったわけです。

 

と、いうわけで。最終的にタライにお湯を張って足湯ライフをエンジョイしておりました。

 

でも、この足湯。ホームセンターで売ってる普通のバケツのほうがお湯も足も入れやすく機動性

 

に富んでしかもお湯を捨てやすいことを、男子高校生に教えてもらいました。

 

要するに、普通のバケツがめっちゃ使いやすいということです。

 

 

で。。。足湯の最大の効果は、血行と気を足元へ誘導するというご利益です。

 

過緊張、ヒステリー、パニック、うつ、神経質、恐怖症などなどいわゆるメンタルの不調は鳩尾から

 

上にたまった生気です。いわゆる元気の気やね。

 

この気が頭に近いほど症状は重くなります。

 

なので、この気をへその下にある丹田という空間に集めたら勝ち❕

 

そのために足湯が最高にええんです。

 

はっきり言って、その辺の訳わからんええ加減な心療内科でもらってきたクスリ飲むより

 

効果的やで。どうせ何やっても治るのに年単位の時間がかかるんやから、無害の足湯のほうが

 

絶対にええです。

 

熱刺激で拡張した血管が血行を良くさせて保温とリラックス効果で言うことなし!!

 

 

婦人科全般 腎臓疾患 心臓疾患 消化器系疾患 メンタル不調の人には絶対おススメ!

 

持病がある人は一日朝晩2回の足湯が理想です。

 

お風呂上りであっても、お布団に入る直前と毎朝ご飯を食べながらの10分間。

 

お湯の温度は45度前後がGOOD!まぁ温度は好みで変えてください。

 

毎日2回の足湯を3年続けてみたら体調がだいぶ変わりますからやってみてください❕