こういう事があるからこの仕事が辞められない | No.1トレーナーを目指して

No.1トレーナーを目指して

 ドッグトレーナー、トリマーを本職としていて神奈川県横浜市でメインが家庭犬のしつけでグルーミングもやる店をしています。
犬を好きになった時からの目標をタイトルとしています。
 しつけ・訓練はおもちゃ・餌は使いません。
飼う前の相談も受け付けております。

 

 お預かりしたお客さんの犬ですが、かなり弱い子で人見知り、犬見知り。

私の所に来てもいつもの定位置からあまり動かないくらい神経質。

 部屋の空間の中でどこに行くかはだいたい犬の性格で決まってますので予想は付きます。

人間を信頼していない犬は人から離れてる所で寝るし、机の下や何かの狭い空間に行きがちではあります。

 

 そんなこの子が今回はようやく慣れてきたのか真ん中に来るようになりました。

段々と近づいてくるという神経質さ。

 寝る時も私に体をくっつけて寝てました。

 

 そんな中、トイレに行ってから戻ってくるとお腹を見せてご機嫌な様子でした。

ずっとやってるのでしばらくお腹撫でてあげたらまたまた喜んでました。

 

 ちなみにですがお腹を見せていても全部が全部ご機嫌なわけではなく、攻撃体勢の場合もある為に注意して下さい。

何度も言ってますが、ボディランゲージは1つではありません。

 

 この日は度々1人でもこういう体勢を取ってました。

犬が気に入ってくれたのなら良かったと思います。

 

 たまに起き上がっては顔をゆっくりと近づけてきて口を舐めてきたりとここでも性格が出ますね。

かなり慎重にゆっくりとした動きで来ます。

 もっと普通に来ればいいのに…と思いますがそれは性格ですからね。