アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年05月28日

子供1歳8ヶ月。そろそろトイレトレーニングを始めるべき?






こんにちは、tomoです(´ω`*)

今日は雨が降りそうで降らない天気なので、ジメジメ、ムシムシ。

正直、どっちかにしてよ!って感じですね。



そんな天気に関わらず、今日も子供は元気に保育園に登園

現在1歳8ヶ月。

まだまだハッキリとした言葉は話さないものの、ジェスチャーも増えてきて、

コミュニケーションも取りやすくなってきました。

そろそろトイレトレーニングを家でも開始していこうかな?と考えています。






保育園では、今年に入ってからトイレに座る練習を始めています。

流れとしては、

@おむつ交換の時間になったら、子供を呼ぶ

A自分の棚から子供が自分でおむつを取りだし、持ったまま乳幼児用のトイレへ

Bおむつを脱いで、トイレに座る(おしっこやうんちが出ても出なくても)

C子供が立ったら、廊下に出て椅子に座り、おむつをはく


保育園ではこんな感じです。




因みに、我が子は今月に入って初めて、保育園のトイレでおしっこをしました

保育園の先生も大喜び

子供も褒められているのが理解できているようで、ニコニコ、ちょっと照れくさそうでした





現在家ではどうしているかというと、積極的なトイトレは出来ていません

というのも、私のつわりが酷いとき、何度もトイレにかけこんでいるのを目の当たりにして・・・




「イヤー!!!」





と、一時期トイレが嫌いで嫌いで・・・。

私がトイレに行くたびに泣きながら追いかけてきて、吐いているのにトイレの蓋を閉めようと必死。

何度便器と蓋の間に顔を挟まれたか・・・。



保育園のトイレは平気だったようですが、どうにも家のトイレが嫌だったみたいです。




現在は家のトイレを嫌がる素振りも無くなってきたので、

「ママ、しーしーに行くよ」

と声掛けをして、一緒にトイレに行くようにしています。

そして実際に子供の目の前でトイレをしている様子を見せ、

「ここはおしっこやうんちをするところなんだ」と家のトイレを認識させるようにしています。





これを実践し始めて、もうすぐ1ヶ月経ちますが、子供も理解できてきている様子。

まぁ、どちらかというと、トイレットペーパーをちぎって流すのが楽しいようでもありますが・・・。

トイレットペーパーも高くなったのに。



何はともあれ、今は「しーしーに行く」=「トイレに行く」という認識は出来てきました。

次の段階としては、今は家のあちこちでおむつを替えているので、トイレでの交換を統一しようかなと。

そうすることで子供の中で「トイレはおむつを替えるところ」という認識も出てくるかなと。



一応、おしっこやうんちが出ると「あっ」とお股を抑えてくれるので、

尿意や便意もなんとなーく分かっているし、見ていると出るタイミングも分かる・・・(特にうんち)。

我が子の場合、うんちをするときは必ず立って、真顔になるんですよね。

で、その時は大体、椅子の背もたれを掴んでいたり、ソファーに手を置いていたり。

身体を支える場所が欲しいみたいです





時期的にも暖かくなったので、そろそろ家でも本格的にトイレに慣れさせていきたいです。

まぁ・・・赤ちゃんが産まれたら、赤ちゃん返りする可能性も無くはないですけど・・・。



その前に、またトイレグッズを探さないと!

子供が気に入りそうなもの、頑張って探すから一緒に頑張ろうね











ランキングに参加しています。
ポチッとして頂けると、励みになります

育児ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

posted by tomo at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て*1歳
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7708323
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tomoさんの画像
tomo
はじめまして、新米ママのtomoです♪ 仕事をしながらの育児は大変ですが、子供のかわいい笑顔を見ると一気に疲れが吹っ飛びます。 このブログでは育児のこと、赤ちゃんに関することを記事にしています☆ 是非ゆっくりしていって下さいね(*´▽`*)
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。