これまでに所有した愛車を振り返ってみた。

1台目:マツダ・ファミリア(レッド)
ファミリア・シャトレー(赤)670pix
通勤に使う為だけに購入した車だったが、ゴールデンウイークに3泊4日で九州を一週した思い出の有る車。
初日は国道10号線を南下し、別府駅前のビジネスホテルで1泊。
2日目は平和台公園、青島、鬼の洗濯岩、鵜戸神宮などを観光して、鹿児島県鹿屋市内のシティーホテルに1泊。
3日目は本州最南端の佐多岬まで行き、フェリーで桜島から鹿児島港へ渡って仙巌園を観光し、阿蘇を目指して北上する。
夕方になってから阿蘇観光ホテルに泊まれるか問い合わせ、夜遅くになってチェックインし、レストランで遅い夕食を頂いて1泊。
無理を聞いて下さったホテルに感謝。
4日目は熊本城を観光したが、路上駐車の車の横を通過中に駐車中の車が横から出て来て、相手のフロントバンパーがこちらの車のリヤフェンダーに接触。
双方とも、かすり傷程度で事故処理も弁償の交渉も問題なく終わったが、スケジュールを変更して帰路についたので、博多に泊まって長浜ラーメンを食べる事は出来なかった。

台目:アウディ80(ホワイト)
アウディ80_670pix_01
関西に住んでた頃に、スキーと釣りに行く為に購入した初めての輸入車。
左側に運転席があるし、ウインカーとワイパーレバーが日本車と逆になってるし、会社の車で右左折する時にワイパーを動かしてしまい、同僚に「嫌みな奴やなぁ」と何度言われた事か・・・。
色んな旅先で色んなトラブルが多発し、随分と泣かされたが、楽しかった思い出がたくさん有る車。
友人に貰ったエルメスの石鹸を芳香剤代わりに車内に置いといたのだが、車から降りても服に石鹸の香りが移るくらい強かった事を覚えてる。
今でも白のアウディを目にすると、エルメス石鹸の香りを思い出す。

台目:マツダ・カペラ(シルバー)
mazda_capella_670pix_org
トラブル多発で泣く泣く手放したアウディの代わりに、「国産車ならトラブルも無いだろう」と考えて購入。
通勤や仕事で使用する事が多かったので、楽しかった思い出も、格別な思い入れも無い・・・・だからCapellaが写ってる写真が1枚しか無かった・・が、さすが国産車!!トラブルは、全く無かった。
週末に釣り友がトランクに入れた冷凍のオキアミを出し忘れて、連休明けに腐敗臭で気が付いてエライ事になった記憶がある。

台目:トヨタ・ヴォクシー(パールホワイト)
VOXY(白)670pix
カペラを手放してから、しばらく自分の車を所有していなかったが、釣りを再開したのをきっかけに購入。
同じトヨタのノアとホンダのステップワゴンと検討したが、機能面で最終的にノアかヴォクシーに絞り、結局、エクステリアの好みでこの車に決定。
あと、値引きも一番多かった。
夜釣りに行って車中泊し、翌日の早朝から再び釣りするほど、エギング、ルアーのシーバス釣りにはまっていた頃の車。
ロッド・ホルダー、ポータブル・バッテリー、サーキュレーター、カセットガス・バーナー、エアベッド、登山用シュラフ、ランタンなどの車中泊用品を揃えて、タチウオの夜釣りに填まり始めたのもこの時期。
走行距離はこの車が一番長く、中国地方の全県と鹿児島県の長崎鼻までの九州地方全県、兵庫県全域から大阪市内、京都府の天橋立、徳島県、愛媛県などの四国地方を旅した。

台目:トヨタ・エスティマ(パールホワイト)
ESTIMA(白)670pix
初代モデルの頃から気になってたエスティマが、3回目のフルモデルチェンジをしたのをきっかけに購入。
タチウオの夜釣りに、ガッツリはまってた頃の車。
この車両には唯一のデメリットがあって、運転だけは楽しくなかった。
特にエスティマのドライバーズシートが、私の体型に合っていなかったのか、ほんの1時間チョットの運転で腰が辛くなっていた。
ヴォクシーを運転してる時には、そんな事は無かったので、エスティマのシートと私の体との相性の問題だったのでしょう。
しかし、それ以外は良い所ばかりで、特に7人乗りのセカンドシートが素晴らしい。
3列目シートを床下に収納して、セカンドシートを後ろの方に下げてオットマンを出せば、足を伸ばしてユッタリとくつろぐ事が出来る空間ができあがる。
更に、このセカンドシートは背もたれが後ろに90度倒れてフルフラットになるので、オットマンを伸ばして、背もたれを後ろに倒し、エアマットを敷くだけでベッドメイクが簡単にできる。
車中泊するにもメッチャ良い車でした。
ディーラーオプションのカーテンを付けましたが、冬は窓ガラスから冷気が伝わってくるのでカーテンは使用せず、シルバーのレジャーマットを窓ガラスの形に切り抜いて貼り付けていました。
この車の頃から、黒鯛のウキフカセ釣りを始める。

台目:トヨタ・ハリアー(パールホワイト)
HARRIER_670pix
現在の所有車。
実はエスティマの購入を検討してる時に、先代のハリアー(第2世代)を第2候補として考えていたが、エスティマに比べてシステムが古かったので購入を諦めた経緯があった。
最近の自動車はパソコンと同じくらいのスピードで、性能の向上や新機能が追加されるので、購入のタイミングに悩みます。
そんな事も有ってハリアーのフルモデルチェンジを期に、半年以上の納期を待ってまで購入した。
最近ではタチウオの夜釣りの回数がメッキリと減った事も有って、ハリアーで車中泊する回数は少なくなっている。
エスティマの内装色がベージュで明るく開放的だったのに対して、ハリアーの内装色は黒で閉塞感が有るが、車中泊ができないと言う程でも無い。
インテリア、エクステリア共に歴代の車の中で一番気に入ってる車でもあり、今のところ手放す気が全く起きないから乗り潰す事に成るかも・・・。

最近、気になってる車
実は新車発表があった事も全く知らず、ノーマークだった車が、今とても気になってます。
その車は、スズキ・ジムニーシエラ。
SIERRA_600pix
「おぎやはぎの愛車遍歴」と言う番組で偶然目にして一目惚れ。
エクステリアがド・ストライクで、今イチバンのお気に入りです。
車体色がジャングルグリーンのつや消し塗装だったら、もっと良い感じでしょうねぇ。
第二次大戦中のドイツ軍の装甲車みたいに艶消しのジャーマングレイとか、米軍のオリーブグリーンとかだと、もっとカッコ良いかも・・・。
ただ、軽自動車ベースのボディーなので、釣りの車中泊には厳しいですね。
タイ工場で生産されると言う噂がある5ドアのボディーならOKかも・・・。
3ドアを買う気は無いけど・・・試乗してみてぇ~。