にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村

先日の地震、皆様いかがでしたでしょうか?

無事でしたか?

お怪我をなさったりした方はおりませんでしたでしょうか?

食器など壊れた方はおりませんでしたでしょうか?

 

私は、20年以上前のあの大震災を思い出し、硬直状態にはなりましたが、幸いなことに何事もなく無事で一安心しております。

 

被害にあわれた方々が一日でも早く、日常に戻れますようにお祈りしております。

 

さて、来月の石けんのご案内です

柿渋とクレイの石けん

です。

 

7月に作ると、石けんが使えるようになるのは8月。

汗ばむ季節です。

 

消臭効果を狙える柿渋とクレイ、更にさっぱりとした洗い上がりですが、オレイン酸たっぷりで潤うひまわり油を使います。クレイはカオリンという、クレイの中でもポピュラーなものですが、お肌に優しいといわれているクレイを使います。

 

模様は、ウォールポアスワール・・・?だっけ???

なんかそういうのします(笑)

 

 

乾燥前は、柿渋は真っ黒というか、実際はちょっと青味がかった黒になります。

 

画像の模様は、ちょっと実験的に変わった注ぎ方をしたので、ちょっと不完全なスワール模様ができました。実際は、普通にしてもらうので、もっと縞々です。

初心者の方にも、簡単にできる模様なので、ご安心くださいね。

もちろん、「私はこういうのしたい!!」とかのご要望があれば、リクエストもうかがいますよ!

 

 

 

 

*******************************
 
阪神間で手作り石けんをしたい方、ぜひ手作り石けん教室アトリエアプンテで学びませんか?
初心者の方から経験のある方まで石けん作りを楽しみましょう!
HSA認定ジュニアソーパー認定資格取得講座も開講中!随時受け付けております
宝塚にあるアトリエレッスンは女性のみ受け付けております。
 

HSA認定ジュニアソーパー講座詳細はこちら

 

JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園店さん

JEUGIAカルチャーセンター堺タカシマヤ店さん


お問い合わせ&お申込みは下記のフォームよりお申込みください。
お問い合わせ&お申込みフォーム

facebookページもありますこちらからどうぞ!
(facebookページはfacebookのアカウントがない方でも見ることができます)

メルマガも配信中!!
Benchmark Email