にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村

 

Atelier!Apunte!のホームページはこちら

 
 

*******************************

私の故郷は長崎です。

ちゃんぽんやら、皿うどんやら、カステラやら、レモンステーキに佐世保バーガーなどなど、長崎で有名なものってあるよね~

そんなんは、普通にどこでも買えるので、良いんだけど・・・

 

年末年始は、叔母が住んでいる母の実家に帰るんですが、

昨年末に返った時に、買って帰ったパスタが思いのほか美味しかったです。

なんでも、長崎は日本のパスタのルーツ・・・らしく、そのスパゲッティを再現したものらしいです。

なんと、手延べパスタ

これが、意外にも美味しく、お勧めできるなぁと。

長崎弁ですいうと、「地味かお土産ばってんが、美味しかとさ~」

 

ゆでると、モチモチ感あり、ツルンとしていて、さすが手延べ・・・半田そうめんのような(笑)感じ。

塩も入っているので、塩水でゆでないようにと注意書きがしてあります。

 

フランス人宣教師 マルコ・マリー・ド・ロ神父が、日本初のパスタを製造したそうです。お値段もお手頃価格です音譜

 

続きましては、ゆで干し大根
ゆでてある大根を干したゆで干し大根は、戻すだけで食べられるし、サラダなどにも活用できます。
お味噌汁にも入れても、美味しいよ。
普通の干し大根より、食べやすい感じです。味がまるくなってるって感じですよ。
毎年買って帰り、お土産に小分けしたりしております。
私が買うのは、JA直営とかの店やから、上の写真みたいに綺麗に見えないけどねチュー
そして、これ・・・
かんころ餅
伊達本舗は、私の故郷に本店があるので、宣伝てへぺろ
サツマイモの美味しいお餅です。
本店は、下のダイヤソルトさんの画像のちょっと右端に見えてる曲がり角を右にまがってちょっと行ったところにあります。(笑)
 
そして私の故郷と言えば・・・じつはこれも有名

ダイヤソルト

初めてダイヤソルトのHP行ったけど、びっくりしたびっくりびっくりびっくり

うちの田舎が空撮されてる!!!チュー

この上記のダイヤソルトさんのHPのしょっぱなに出てくる工場の前の道を通って、私の田舎に帰ります。

というか、ここまで多分来るまで4.5分くらいやから!

もうちょっと右にカメラ振ってほしかったなぁ・・・

 

まあ、ここのお塩はあまりにも全国で流通しててお土産にはならんのだけどね。

 

こうやって取り出してみると、意外にうちの田舎も有名企業があるのに、パットせんよなぁ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


あ、僻地すぎるからか・・・・

 
*******************************
アトリエアプンテでは、開催日を特定せず生徒様と相談の上、決めております。
早めに指定してもらうと、難なく予約できますよ。
土日祝の関係なく、空いていたらOKです。
いくつかお日にちを上げてもらうのも、すんなり決まるコツです。
 
zoomやLINEでオンラインのレッスンも受け付けていますが、材料面など輸送できないものもありますので、ご相談させていただいてます。
 
以下のカレンダーをご確認の上、ご予約下さい。
カレンダーは即日更新するように心がけていますが、たまに間に合わない場合もありますので、ご了承くださいませ
 
 

 

*******************************

 

Atelier!Apunte!のホームページ

アトリエアプンテなら、いろいろな手作りをすることができます。

 

詳細は上記HPでご確認ください。
皆様のお越しをお待ちしております
 

HSA認定ジュニアソーパー講座詳細はこちら

 

JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園店さん

JEUGIAカルチャーセンター堺タカシマヤ店さん


アトリエレッスン お問い合わせ&お申込みは下記のフォームよりお申込みください。
お問い合わせ&お申込みフォーム

facebookページもありますこちらからどうぞ!
(facebookページはfacebookのアカウントがない方でも見ることができます)

メルマガも配信中!!
Benchmark Email