にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくり石けんへ

にほんブログ村

 

Atelier!Apunte!のホームページはこちら

 
 

*******************************

手作り石けんの進化的クラフト、アミノ酸石けん
 
 
知っている人もいれば、初耳な方もいらっしゃると思います。
 
厳密に言うと、石けんではないのですが・・・まあ、石けんで良いか?って感じです。
透明度がすごく、石けんじゃないって分かっていても作りたくなる、そんなちょっと特殊な石けんです。
 
実は、アミノ酸石けんは、以前大阪のバウヒニアアロマさんで習ったのですが、材料の入手が難しく、レッスンにするのは諦めていました。
 
でも最近になり、オレンジフラワーさんで材料入手が容易になりましたので、ちょっと作ってみることにしました。
オレンジフラワーさんは老舗の手作り石けんやコスメの材料を売っているネットショップです。
 
バウヒニアアロマさんの材料とは少し違うのですが、ちゃんとアミノ酸石けんが出来上がりました。
 
 
アミノ酸石けんは、苛性ソーダなどの劇物は使わないので、お子様でもしてもらえます。
では、キットも売っていますので、ご自分で作ってみることもできますが・・・IHヒーターや温度計、ちょっとしたコツもあるので、初めての方が何も知らずに作るのは、多少のハードルがあるかもです。
 
というわけで、このオレンジフラワーさんのレシピを使い、アミノ酸ソープのレッスンを受付しております。
材料費は別途実費請求で、レッスン料は1,500円です。
 
アミノ酸石けんの使い心地は、意外にも良く、髪の毛を洗うとつるんとして最適です。
アミノ酸シャンプーは、結構いろんな美容院でもお勧めされるはず。
 
実は以前のアミノ酸石けん・・・残っていたんですが、今日見てみたら、クラックが入った模様石けんだったのが、クラックが消えていました。
「夏が暑かったからかなぁ???」とびっくりしてしまいました。
下のオレンジ色の入っている石けんのように、クラックが入っていて透明感はなかったのですが、クラック模様が可愛い石鹸でした。
それが・・・上の石けんのように、クラックがなくなって(ちょっと残ってます)つるんとしています。
時間経過だけのせいか?、気温が高かったせいか?謎が残ります。
 
ご予約日は、ご相談の上決めますので、まずはご連絡くださいね。
 

*******************************

アトリエアプンテでは、開催日を特定せず生徒様と相談の上、決めております。
早めに指定してもらうと、難なく予約できますよ。
土日祝の関係なく、空いていたらOKです。
いくつかお日にちを上げてもらうのも、すんなり決まるコツです。
 
zoomやLINEでオンラインのレッスンも受け付けていますが、材料面など輸送できないものもありますので、ご相談させていただいてます。
 
以下のカレンダーをご確認の上、ご予約下さい。
カレンダーは即日更新するように心がけていますが、たまに間に合わない場合もありますので、ご了承くださいませ
 
 

 

*******************************

 

Atelier!Apunte!のホームページ

アトリエアプンテなら、いろいろな手作りをすることができます。

 

詳細は上記HPでご確認ください。
皆様のお越しをお待ちしております
 

HSA認定ジュニアソーパー講座詳細はこちら

 

JEUGIAカルチャーセンターららぽーと甲子園店さん

JEUGIAカルチャーセンター堺タカシマヤ店さん


アトリエレッスン お問い合わせ&お申込みは下記のフォームよりお申込みください。
お問い合わせ&お申込みフォーム

facebookページもありますこちらからどうぞ!
(facebookページはfacebookのアカウントがない方でも見ることができます)

メルマガも配信中!!
Benchmark Email