身弱多財だったあの人へ | 畑と運命学をこよなく愛する みはるのブログ

畑と運命学をこよなく愛する みはるのブログ

私の日々の出来事・趣味のブログです。
正直で嘘のつけない私の、かなり人間臭い日記です。
2023年は、農業に関わるために勉強します!

 
おはようございます。
 
もう随分前に亡くなった私の祖父。
 
お金に関する事で、いろんな問題を起こし続け、
お金がいろんな形で追いかけてきて、
私たち家族を苦しめました。
 
極めつけは戒名事件で、
家族のだれもが知らないうちに、
お寺に最高の戒名をお願いしていたようで、
祖父が亡くなったことを聞いたお坊さんは、
恐ろしいほどの額面の請求書と、さらりと名前だけを送ってきた。
 
その請求はもちろん本人ではなく、同居の家族にあてられたものだったわけで・・
 
なので今でも父と祖父との確執は続いており、
もう相手はいないのに、それでも戦い続けているように感じます。
 
そんな祖父は、水の性の身弱多財。
若い頃からお金に振り回され、苦労してきた人ですが、
大きなお金の話が舞い込むと、義理も何もすっ飛ばして手に入れたために、あらゆる親族とも断絶してしまいまいた。
 
身弱多財は結果的に、お金に苛められる命式ですから、
「お金」に頼る事がどれだけ恐ろしいかを理解せねばなりません。
 
身弱多財にとってお金は「囁き魔」ですから、
本人に夢を見せて、ドンドンどん底へ誘ってきます。
 
私は祖父という、お金だけを信じた身弱多財をずっと見てきましたから、その怖さと孤独を理解しているつもりです。
 
晩年は、ずっと札束を数えて過ごしていましたが、
あの姿は、本当に憑き物に憑かれたような状態でしたね。
 
子供鑑定をしていて、身弱多財の気がある場合は、
「お金の使い方や価値を小さいうちから教えてあげてください」とお伝えしています。
 
「お金」に対して小さい頃から考える機会が出来き、
お金との距離感や管理を意識する事で、
お金に「使われる側」から「使う側」に立場が変わっていく可能性があるからです。
 
 
これは余談ですが、
うちでは、風呂掃除をして10円というシステムを採用しているのですが、風呂を洗ったら単純に10円ではなく、そのクオリティを重視です。
 
ツルツルじゃなかったらダメ。
そもそも、え~今日も風呂洗うの~と文句言うやつもダメ。
 
なぜなら、お金をもらうという事は、信用を買ってもらう事だからね。
やればいいって事じゃない。
 
単純に洗えばもらえるお金と、信用を評価してもらうお金。

渡す方ももらう方も、意識が違うのです。

 

貰う事が目的ではなく、マインドを鍛える!

 

そんな風に、毎日バタバタギャーギャーやっております。

 

 

お金は怖いブ~

 

みはる

 

 

 

■鑑定依頼
鑑定にご興味のある方は、ココからどうぞ。
光陽という鑑定士はこんな人

 

 

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ

 

宝石赤いつもありがとうございます宝石赤

読者登録してね

 

なんか最近頑張ってるやんと思ったら・・

にほんブログ村 その他趣味ブログ 四柱推命へ ←ポチってください。
にほんブログ村

 

こちらも良かったら・・・チュー

   ←ワンポチプリーズ♪

四柱推命ランキング

これからも頑張ります!

 

いつもありがとうございます

ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ