恋愛・育児・メイク・占い・
ファッション・結婚 ~女性向け総合メディア~

片思いしてる人におすすめの恋愛ソング!明るい歌から切ない歌まで!

恋愛・夫婦

片思い恋愛ソング

片思いをすると、つい片思いソングを聴きたくなりませんか? 
好きという気持ちに浸りたくなるのは、恋をしているときの、特権なのではないでしょうか。

そこで今回は、片思いしている人におすすめの恋愛ソングをテーマに、勇気がもらえる明るい片思いソングから、思わず共感してしまう切ない片思いソングまで、ご紹介したいと思います。

定番!人気のある片思いソング

まずは、カラオケなどでもよく歌われる、人気の片思いソングからのご紹介です。

『花火』 aiko

片思いソングとして、カラオケで選曲されることが多い、『花火』
リリースされた1999年から現在まで人気を博し続けるのは、魅力的な歌詞にあるかと思います。
花火に投影した一途な気持ちと、好きで仕方なくて、切なくても後戻りできない苦い気持ちが織り交ざった歌は、多くの片思いに寄り添った、おすすめソングです。

歌詞共感ポイント

夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろして
こんなに好きなんです 仕方ないんです
夏の星座にぶら下がって 上から花火を見下ろして
涙を落として

『高嶺の花子さん』 back number

男性目線の歌ですが、女性からの人気も高い、『高嶺の花子さん』
高嶺の花の彼女に、片思いを募らせて妄想をしてみても、結局は自分なんかを好きにはなってくれないのだろうなと、現実に戻ってしまう。
そんな、心を抉りつつも、気持ちを掴まれてしまう歌詞は、男女関係なく、共感しっぱなしの片思いソングです。

歌詞共感ポイント

会いたいんだ 今すぐその角から 飛び出してきてくれないか
夏の魔物に連れ去られ 僕のもとへ
生まれた星の元が違くたって 偶然と夏の魔法とやらの力で
僕のものに なるわけないか

『貴方の恋人になりたいのです』 阿部真央

片思いの最中であれば、特に心を奪われる人気曲、『貴方の恋人になりたいのです』
昨日送ったメールの返事が来ないことで、送ったことを後悔する出だしの歌詞で、筆者は心をわしづかみされてしまいました。
曲中でもありますが、決して派手な恋じゃないからこそ、多くの共感を得られるのはないかと思います。

歌詞共感ポイント

この季節が過ぎる前に 一緒に花火を観たいです
厚かましい願いではありますが 貴方と2人で
叶わぬ恋を夢見ては 今日もひとり眠りにつく
決して派手な恋じゃなくていいから
貴方の恋人になりたいのです

元気が出る明るい片思いソング

好きを伝える勇気がもらえるような、元気が出る明るい片思いソングを、ピックアップしてみました。

『ねぇ、』 SHISHAMO

爽快感を覚えるメロディーと、告白の後押しをしてくれるような歌詞が印象的な、『ねぇ、』
曲中に登場する「私」は、好きの気持ちを表に出せないことに危機を感じ、勇気を出して自分を変えようとします。
そんな「私」に元気と、前向きな気持ちをもたせてくれる、片思いソングです。

歌詞共感ポイント

たった2文字が言えなくて 今日も私は見てるだけ
そんな私に君は気付いているのかな
もたもたしてたら取り返しつかなくなる
明日にはもう 私以外の誰かと手を繋いでいるのかもしれないってのに

『好きだ。』 Little Glee Monster

真っ直ぐに素直に、好きな気持ちを溢れさせてくれる、『好きだ。』 
片思いをこじらせて、素直に気持ちを伝えるのが難しくなったときに、この曲は初心に返してくれます。
単純ですが、「キミが好きだ ホントに好きだ 心から好きなんだ」この歌詞の通り、素直な思いが気持ちを強くしてくれるのかもしれません。

歌詞共感ポイント

「今日」が好きで 「昨日」も好きで 
きっと「明日」も好きなんだ
そうやって生きようと やっと決めた夜明け

『何度でも』 DREAMS COME TRUE

片思い中の、嫉妬や挫けそうなときに、おすすめしたいのが、『何度でも』
恋愛以外でも、心が折れそうなときに支えになってくれる、パワフルな曲です。
片思いに疲れて諦めそうになったとき、一度頼ってみてはいかがでしょうか。

歌詞共感ポイント

悔しくて苦しくて がんばってもどうしようもない時も
きみを思い出すよ
10000回だめでもへとへとになっても
10001回目は 何か変わるかもしれない

切ない気持ちになる片思いソング

片思い中に聴きたくなる、オススメの切ない片思いソングをご紹介したいと思います。

『NAO』 HY

切ない片思いソングとして、人気の高い、HYの『NAO』
片思いの相手が、自分とは別の人を好きだという事実に気付いているけど、それでも、優しくされて諦めきれず、会う度に惹かれて、愛しいと思ってしまう。
そんな、切なさを詰め込んだ歌詞と、感情を込めやすい優しいメロディーに、痛いほど共感してしまいます。

歌詞共感ポイント

あなたか好きな あの娘になって聴いてみたい
「好き」と言われる事がどんなに幸せか感じたい
貴方に惹かれ あたなに恋して 好きだから好きのまま走って
でもね あなたは遠くなるばかり

『愛を伝えたいだとか』 あいみょん

男性目線の、女々しいともいえるほどの切なさが溢れる、『愛を伝えたいだとか』
どうしたら惹かれてくれるのか、どうしたら一緒にいてくれるのかを考えても、拙くズルい作戦しか思い浮かばない。そんなことをしても、振り向いてくれないと分かっているのに。
そんな心中の歌詞が、グルーヴィーなメロディーとともに、切なさを増幅させます。

歌詞共感ポイント

ろうそく炊いて バカでかいケーキがあっても
君が食いつくわけでもないだろう
情けない ずるい事ばかりを考えてしまう 今日は

『HAPPY BIRTHDAY』 back number

片思い中の男性が迎えた誕生日を歌った、『HAPPY BIRTHDAY』
日付が変わって、誕生日を迎えたところでの着信音。
好きな人からの電話かと思ったけれど違うことに、ガッカリして、ただハッピーバースデーと言ってほしいだけなのに、それが叶わない切なさが、歌詞いっぱいに溢れる片思いソングです。

歌詞共感ポイント

愛が何かは知らないけれど
好きと言う名前の痛みになら詳しいかも
君にも教えてあげたいけれど結局
教わるのは俺だろう

まとめ

最後に、おすすめの片思いソングを簡単にまとめてみました。

・人気片思いソング 『花火』『高嶺の花子さん』『貴方の恋人になりたいのです』
・明るい片思いソング 『ねぇ、』『好きだ。』『何度でも』
・切ない片思いソング 『NAO』『愛を伝えたいだとか』『HAPPY BIRTHDAY』

片思いは、嬉しいことばかりではなくて、嫉妬や不安と隣り合わせです。
ですが、片思いソングは、そんな気持ちも含めて、恋を楽しめるきっかけになるかもしれません。
ぜひ、お気に入りの歌を探してみてはいかがでしょうか。

合わせて読まれている記事はこちら!

おすすめの記事

  • 学生、スマホ

    告白の仕方女子中学生編!女子からするのはあり?LINEでもOK?

  • ハート、恋愛

    両片思いの特徴中学生編!見極めるべき男子の行動とは?

  • カップル

    中学生で付き合う場合は何をするの?親には隠すべき?

  • 恋愛、ハート

    告白された時の返事はどうする?女子中学生向けセリフまとめ!

  • 女性、学生

    モテ仕草のおすすめ女子中学生編!男ウケする特徴やコツは何?

 
PAGE TOP