DIY

アテネの朝の落下 iittalaのガラスボールを頑丈に吊るす方法

 

リビングの角に取り付けて飾っていた、「アテネの朝」ですが…

イッタラのアテネの朝を飾る リビングに素敵なガラスモビール だいぶ前に購入していて、ポスターパネルと同様に取り付けを放置して しまいこんでいた素敵なモノ! 休みですので...

 

先日、吊るすのに使っていたテグスが途中でポッキリ切れてしまって
一個落下して割ってしまいました><

キッチンで料理してる時に突然「ポン!ピシャーン!!」って感じの音がして
何事かと思ったらガラスが散乱してましたよ…

 

結び目が切れたんじゃなくて、糸の真ん中でプッツリみたいな…
もうテグスは信用できない…

 


iittala アテネの朝

3個セットしか販売がなく、落として割ってしまった人がフリマアプリやオークションで
1本だけ〜とかたまに販売されているのを見ます。

結構みんな落としちゃってるんだな!^^;

 

 

 

テグス以外の方法で… iittalaのガラスボールを飾る方法

 

一本落下してしまったので他の2本は大丈夫か不安になり、とりあえず全て外しました。

 

 

 

アテネの朝をまた飾るのもいいけどクリスマスシーズンということもあり
イッタラのガラスボールを飾りたいなあ〜

 


イッタラ / オーナメントボール 5個セット [iittala Ornament クリスマスツリーデコレーション ガラスボール]

 


グレー系のセットもありますよ

ずっとぶら下げようと思っていたけど、取り付けはどうするか考えつつ
後回しにして箱にしまったままでした…

せっかくだからガラスボールを下げてみることにします!

 

 

 

ホームセンターで金具類を買ってきました。

テグスは切れてしまうので、今度は切れないであろう!と
細めのワイヤーロープにしました。

ワイヤーが編み込まれてロープのようになっているもので、
自然と切れることはなさそうなので…

 

ホームセンターによっては1m単位の切り売りをしているので、
店員さんにカットしてもらいます。

 

 

 

使えそうな金具もあったのでいっしょに購入。ポスターなどの額を天井から吊るすのに使う金具です。

見た目も良さそうだし、ワイヤーは後から抜くことができるようなので
後ほどアテネの朝に入れ替えたい時にも便利だな〜!

 

 

 

しかし、価格が高い!ビバで一個1000円もした!

ガラスボールは5個あるので、このパーツだけで5000円もしたよ…
ネットでまとめ買いした方が安いです。ちょうど5個入りで買えるし。

ガラスボール、もう1セット買えちゃうよ!

 

 

受けの方は木ねじで天井に取り付けます。
前に使っていたヒートン金具は外しました。

 

 

ワイヤーロープをプッシュに差し込みます。

 

 

 

ガラスボール側はミニロックをペンチでぎゅっとして、輪っかを作ります。

輪っかと輪っかの間はスナップ金物で繋げました。

 

 

 

繋げると、こんな感じ。
多少金具が目立つのですが、もうちょっと考えればうまいやり方がありそう。

 

吊るせる準備ができたら、天井の金具に取り付け。
差し込んでクルクル回すだけでつけられます。

 

 

 

ワイヤーの長さは様子を見ながらそれぞれ違う長さにしてみました!

色の並べ方もスナップ金具なので、後から付け替えてならべかえることができます。

ワイヤーの長さも金物の方で外して、入れ替えが可能。

 

この吊り下げ金具は高かったけど、結構便利かも!

 

 

 

というわけで、お部屋の隅にガラスボールが飾れました^^

やっぱり吊り下げると可愛い〜!

 

 

近くで見ればまあワイヤー感はあります。

テグスは透明で確かに目立たないんだけども、
長く飾りたい人は定期的に取り換えるなどしないと落下の危険があるので…

 

しばらく飾りっぱなしにしたい人は、丈夫なワイヤーでしっかりと吊るしたほうがいいかもしれません。

 

落っこちると、結構心が凹みますよ…(TxT)

 

 

クリスマスツリーは飾りたいけど、床に置けるスペースがないので
ガラスボール買ったところで、何か入れ物に入れて飾るしかないかな〜と思っていましたが

やっぱり吊るすとクリスマス感が出るし可愛らしいですよ!

 

イッタラのガラスインテリアを吊るしたいな〜とお考えの方、参考にしてみてください。

 

 

 
イッタラ / タイカ シーメス オーナメントボール 2019 [iittala Taika Siimes]

 

こちらのオーナメントボールも可愛いですね〜!

 

 

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン!スーパーSALE!へ
お買い物マラソン!スーパーSALE!

 


この時期の風邪予防、喉の不調にはマヌカハニー♪
半額クーポンが出てます

 


加湿器に入れるだけの除菌液。
風邪予防、お部屋の消臭、加湿器のタンクの滑り防止にも。
1100円、送料無料なのも嬉しいですね〜!

 

 

2020年楽天で買える北欧インテリア福袋まとめ 楽天で買える、北欧インテリア系の福袋情報をまとめています 随時追加予定です ブランド洋食器の店ル・ノーブル ...

福袋情報はこちら!

 

 

ブロガーさんは何買った?ポチレポ続々
にほんブログ村テーマ 楽天買いまわりのオススメはコレ♪へ
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ お買い物マラソン☆欲しいものへ
お買い物マラソン☆欲しいもの

にほんブログ村テーマ 楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪へ
楽天マラソン買いまわりでポチ報告♪

 

スポンサーリンク

今日もご訪問くださりありがとうございました! 皆様の応援クリックが記事更新の励みです。
よろしければポチッと一回ずつお願いします!
 
にほんブログ村 インテリアブログへ  
 
FREEQ LIFE 平屋で過ごすシンプルライフ - にほんブログ村
インスタグラムもマイペースに更新中♪

 
RoomClip

 
ABOUT ME
asuka
ガレージ付き平屋COVACO FUNCに住んでいます。 北欧インテリアが好きで、シンプルな生活を目指しています!

コメントを残す