こんにちは!

今日は、大阪で仕事をしています。

目的は、新人教育と面談、そして、新規契約にむけた顔合わせ等々。

一応、まじめに働いています。

 

さて、それでは本日のブログについて。

本日は、仕事研究・自己分析に関わる話をします。

テーマは「瞬発力」です。

それでは、どうぞ!

 

学生と面談していると、何か新しいコトを始めようとする時に、じっくり計画を立ててから行動する、と、答える人が大勢います。

計画を立て、そして、行動することができるというのは、とても素晴らしいことです。

しかし、ビジネスの世界では、その性格がアダになることがあります。

 

現代社会は、スピードが速い。

日進月歩、コトは、刻々と変化していきます。

なので、じっくり考えてから行動するのではなく、すぐに行動できる、瞬発力のある人物を求めている企業が増えています。

具体例を挙げるならば、新規事業立ち上げ、企画職などクリエイティブな仕事ほど、瞬発力が求められます。

 

では、せっかくなので、瞬発力を求められる仕事の進め方について、少し、説明をしておきましょう。

ゴール(目標)を設定したら、まずは、すぐに行動してみる。

そして、ある程度まで行動したら、一度立ち止まり、ここまでの過程を振り返る。

つぎに、新たな方針を打ち出し、その方針に従い、ゴール(目標)に向かい走り出す。

ザックリとしたイメージですが、このような進め方をします。

なので、じっくり考えてから行動するタイプは向かないことが多い(=不採用になることが多い)わけです。

 

最後に、少し補足をしておきます。

すべての企業が「すぐに行動できる人物=(瞬発力のある人物)」を求めているわけではありません。

よって、就職サイトや企業HPで、求める人物像を確かめ、自分に合った企業を選ぶようにしてください。

 

以上、本日はここまで!

次回をお楽しみに♪