こんばんは!

今日は、誰もが就活中に一度は経験するトラブルに関する、お話です。

 

本日、こんな報告がありました。

「本日14時からのA社の面接、道に迷ってしまい、5分、遅刻しました。

連絡をしようと思いましたが、、、。

電話番号がわからず、担当者への事前連絡もできませんでした。。。」

結果は、当然、不合格でした。

 

今回の件、いろいろツッコミどころはあります。

もっと、はやく家を出て、余裕のある行動をするとか、

前日に、住所を確認しておくとか、

前日に、地図で、目的地を確認しておくとか、

前日に、電車時間を調べておくとか、

前日に、緊急連絡先として、担当者と電話番号を調べておくとか。。。

 

基本(事前準備)をしっかり行っていないので、自業自得なところはあります。

いろいろ意見はあると思います。

でもね、何の連絡もせずに遅刻するのは、やっぱり良くありません。

焦る気持ちはわかるけど、、、。

もっと機転を利かせてほしいなぁと、個人的には思ってしまいます。

 

<事例1>

約束の時間に遅刻しそう。

だけど、電話番号や担当者がわからない。

そんな場合の対応法を、これから紹介します。

 

<対応法1>

1、Yahoo!やGoogleで、【社名 採用】と、入力。

2、そして、検索結果を確認する。

3、大手就職サイトに掲載している場合、クリックし、採用情報を確認する。

4、すると、かなりの確率で、氏名と電話番号が掲載されています。

5、電話をかけ、事情を説明すれば、緊急事態を回避できます!

 

<対応法2>

1、対応法1で調べられなかった場合。

2、まず、Yahoo!やGoogleで、【社名 電話番号】と、入力。

3、すると、代表番号を調べることができます。

4、電話をかけ、事情を説明すれば、緊急事態を回避できます!

 

ここで、少し補足をしておきます。

 

<事例1-補足>

代表番号にかけたまでは良いが、担当者名がわからない。

こんな場合、どうすれば良いのか!?

 

<事例1-補足…対応法>

相手が出たら、、、

 

「お忙しいところ、大変申し訳ございません。

本日〇時から、〇〇(説明会や面接)で訪問予定の〇〇大学、〇〇学部、〇〇と申します。

恐れ入りますが、どなたか採用担当者の方を、お願いしたいのですが。」

 

担当者につながったら、、、

 

「お忙しいところ、大変申し訳ございません。

本日〇時から○○で訪問予定の〇〇大学、○○学部、○○と申します。

・・・(理由を説明)、申し訳ございませんが〇分程、遅れて到着する見込みです。

ご迷惑をお掛けします。本当に申し訳ございません。」

 

こんな感じで伝えれば、最悪の事態は避けられます。

面接の結果によっては、合格の可能性だって残されます。

もし、このような事態に陥ったら、今回のブログを思い出してみてください。

きっと、役に立つはずです。

 

以上、今回はここまで!

次回をお楽しみに♪