【ふるさと納税】実質返礼率58%の旅行券が登場。2018年分の残った枠に最適か?

2018年分のふるさと納税は12月31日までとなります。

ふるさと納税は50%近くがこの時期に駆け込みで実施されるというデータもあり、自治体やふるさと納税ポータルサイト同士の争いが激しくなってきました。そんな中、過去を見ても有数だと思われる返礼率の商品が登場しました。人気となっている旅行券でさらに返礼率が驚き。

具体的にはお得なふるさと納税でおなじみの佐賀県みやき町から旅行券で実質返礼率が58%の返礼品が登場したのです。

下記のiPadも佐賀県みやき町ですね。

関連記事

今年のふるさと納税の締切が迫ってきたこともあり、各自治体の返礼品競争が激化しています。総務省の調査も一旦11月で終わったこともあり、お得な返礼品が復活したり、新しく登場したりしているのです。今回はそんなオトクなふるさと納税返礼品の中[…]

ipadふるさと納税

今回は実質返礼率58%の返礼品をご紹介しましょう。

実質返礼率58%の旅行券


今回おすすめするのは佐賀県みやき町の返礼品です。佐賀県みやき町といえば総務省が出したいわゆるオトクすぎる返礼品のブラックリストに載ったことでも有名ですね。

今回は汎用性が高めの旅行券。しかも返礼率実質58%という事ですから驚きです。

佐賀県みやき町の返礼品の詳細

それでは具体的な返礼品を見ていきましょう。

今回の旅行券はHISギフトカードです。HISギフトカードはHIS国内各営業所、特約代理店、ハウステンボス等で利用できる旅行券で国内旅行はもちろんのこと、海外旅行でも使え、プレゼントとしても喜ばれるカードです。

この手の旅行券をふるさと納税の返礼品にしてる自治体はいくつか出てきていますが、今回は返礼率の高さが他とは違います。

まず、佐賀県みやき町のHISギフトカードも返礼率は50%です。これは他の自治体と同水準です。さらにふるさとプレミアムで寄付した場合はさらにAmazonギフトコードが8%分が還元されるのです。

つまり、合計返礼率58%という驚異の水準なのです。

実施期間

実施期間は12月12日(水)~12月30日(日)23時59分までとなっています。
12月31日(月)は実施しませんのでお気をつけください。

お礼の品の種類、寄付金額

それでは具体的に今回の寄付と返礼品を見て行きましょう。全部で11種類あります。

まだふるさと納税の枠が残っている方の最後の調整にもってこいなラインナップですね。

よい返礼品を見つけたら即注目が鉄則

最近はふるさと納税の返礼品についての総務省の圧力が強くなってきています。返礼品の総務省が求めるルール(返礼品の返戻率3割以内、地場産業のもの、換金性の高い金券や家電不可など)を守らない自治体はふるさと納税の対象から外す検討をしていると発表までありましたね。

それによる影響が大きく魅力ある返礼品は減りつつあります。また、お得な返礼品が出てきても注文が殺到してしまいすぐに募集をするケースが多くなっています。実際に前述の11月1日の総務省の調査では急激にお得な返礼品が減っていることがわかります。

ですから見つけたら即注文が必要でしょうね。今回の佐賀県みやき町の旅行券も12月30日までの予定となっていますがもしかしたらそれより早く終わってしまう可能性もあります。

他にもあるお得な返礼品をご紹介

今回のHISの旅行券は大変魅力的ですが旅行行かないって人もいるでしょう。

そこでそれ以外に最後の余ったふるさと納税枠を使えるようなお得な返礼品をいくつかご紹介しましょう。

静岡県小山町 アマゾンギフト券 実質返礼率43%

まずはこのサイトでも何度か紹介しています静岡県小山町のAMAZONギフト券の返礼品です。

返戻率は4割ですが、ふるさとプレミアムの3%Amazonギフトコードプレゼントもありますので実質43%の返戻率となります。

なお、Amazonギフト券は名前の通りAmazonで使えるギフト券です。もちろんAmazonでしか基本使えませんが、Amazonは数億種類の品揃えを誇る世界最大の総合オンラインストアですから、売ってない商品を探すほうが大変なくらいです。ですからAmazonギフト券の使い勝手は他の金券と比べても抜群です。

また、有効期限が10年と長いので、安心してお使いいただけますね。

大阪府泉佐野市 ビールなど

次は昨年ふるさと納税金額がトップだった大阪府泉佐野市です。こちらは総務省と戦う姿勢を示しています。返礼率も高めです。

今回ご紹介しているもの以外でも大阪府泉佐野市は魅力的な返礼品がたくさんありますね。

麦とホップ(第三のビール)

寄付金額10,000円

Peachセット

寄付金額10,000円〜

福岡県行橋市 アップルウォッチ

次は福岡県行橋市です。Apple製品の返礼品が人気ですね。

Apple Watch Nike+ Series 4(GPSモデル)ブラック 44mm

寄付金額:150,000円

まとめ

今回は「【ふるさと納税】実質返礼率58%の旅行券が登場。2018年分の残った枠に最適か?」と題して佐賀県みやき町のHIS旅行券の返礼品をご紹介しました。

最後の最後でかなり良い条件の返礼品が出てきましたのでまだ枠が余っている方はぜひご利用ください。

読んでいただきありがとうございました。

フェイスブックページ、ツイッターはじめました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

最新情報をチェックしよう!