土日、祝日に両替(小銭へ、ピン札へ)できる方法や場所まとめ

結婚式のご祝儀を用意するのを忘れていたときなど急に土日や祝日などに新札(ピン札)が必要だったりするケースありますよね。

10連休などの休みが続くときはなお困る方が多いでしょう。

そこで今回は土日、祝日に小銭やピン札(新札)が必要となった時にで両替できる方法、場所をまとめてみました。

なお、手数料無料で両替する方法についてはこちらの記事を御覧ください。

関連記事

先日、小銭がなく苦労するという事件がありました。それは田舎の駅にある有料駐車場に車を停めたところから始まります。用が済んで駐車場から車を出そうと精算しようとしたところ小銭がないことに気づきました。お札を入れるところも[…]

小銭に両替

※加筆修正を行いました。

土日、祝日に両替する方法

最近は小売店などは防犯上の理由から両替してくれないところが増えてます。(駅も同じ理由でしてくれません)

また、防犯上の理由から1万円札などの高額紙幣を入れれなくしてある自動販売機がほとんどになっています。

そんな両替が厳しい環境で土日、祝日でも両替できる方法を考えてみましょう。

このあたり全部キャッシュレスになれば解決する部分もありますけどね・・・

小銭(硬貨)への両替

まずは小銭への両替です。こちらはそこまで難易度は高くなくいろいろなパターンが考えられます。

ただし、量が多いと手数料を取られるケースもあります。

ATMを利用する

銀行や郵便局のATMを利用する方法です。

こちらは店舗によっては土日、祝日でも使うことが可能となっています。ただし、ATMの種類によっては対応していないケースがありますのであらかじめ確認をしておきたいところですね。

なお、コンビニ等においてあるATMはたいてい小銭が入らない仕組みとなっています。

これは硬貨を補充することやスペースの問題のようですから今後も対応は難しいと思われます。

同じくATMスペースのATMも同様に対応していないケースが多いですから店舗のATMを利用しましょう。

土日、祝日に営業している金融機関で両替機を利用する

両替機は金融機関の営業時間内でしか稼働していないケースがほとんどです。

ですから土日、祝日でも営業している金融機関を利用するのがよいでしょう。

また、その金融機関が営業していれば窓口でも両替は可能です。

ただし、土日、祝日に窓口営業していてもローン窓口や相談窓口だけなんて店舗もありますのであらかじめ確認しておきましょう。

なお、土日、祝日でも営業していたり、営業時間が長い金融機関はこちらの記事を御覧ください。

関連記事

銀行は長らく全行統一の営業時間でした。しかし、最近では一部銀行で違った営業時間のスタイルを取るケースがでてきました。使う側からすると少しでも営業時間や営業日は多いほうがありがたいですしね。今回は営業時間からおすすめ銀行を考え[…]

銀行窓口の営業時間

ゲームセンター等の両替機

ゲームセンター等に両替機が設置してあるケースがあります。

そちらを利用するのも一つです。

ただし、両替のみの利用は原則禁止となっていますので利用もお忘れなく。

少額の買い物をする

小銭を作る際に一番簡単なのは少額の買い物をすることでしょう。

コンビニやスーパーなどでちょっとした買い物を1万円札や5千円札で支払うのです。

ただし、あんまり小さな店舗だったりすると断られたりお釣りの用意ができないケースもありますのでコンビニなど大手チェーンか大きめの店がおすすめですね。


ピン札(新札)への両替

次にピン札(新札)への両替です。結婚式のご祝儀や出産祝いなど慶事の際にはシワや折り目のない新しいお札である「ピン札」を渡すのがマナーですよね。

こちらは土日、祝日に変えるニーズはかなり高いと思われます。

ただし、こちらは難易度高めです。

土日、祝日に営業している金融機関の両替機を利用する

ピン札(新札)にするのは両替機や銀行の窓口を利用するのが一番確実でしょう。

ただし、前述したように両替機は金融機関の営業時間内でしか稼働していないケースがほとんどです。

ですから土日、祝日でも営業している金融機関を利用するのがよいでしょう。

また、その金融機関が営業していれば窓口でも両替は可能です。

ただし、土日、祝日に窓口営業していてもローン窓口や相談窓口だけなんて店舗もありますのであらかじめ確認しておきましょう。

なお、土日、祝日でも営業していたり、営業時間が長い金融機関はこちらの記事を御覧ください。

関連記事

銀行は長らく全行統一の営業時間でした。しかし、最近では一部銀行で違った営業時間のスタイルを取るケースがでてきました。使う側からすると少しでも営業時間や営業日は多いほうがありがたいですしね。今回は営業時間からおすすめ銀行を考え[…]

銀行窓口の営業時間

ATMを利用する

ATMを利用して現金を引き出す場合にはタイミングが良ければピン札(新札)がでてくるケースもあります。

しかし、確実ではありません・・・

ATMでピン札(新札)が出るまでひたすら入出金を繰り返す方法もなくはありませんが、他の方の迷惑ですし、不審者と思われかねませんので辞めておくのがよいでしょう。

もしかしたら機械的にNGになる可能性もあります。

つまり、ATMでピン札(新札)を用意するのは運でしかないってことですね。

結婚式場やホテルのフロントで頼む

これも確実ではありませんが、結婚式場やホテルのフロントが両替に応じてくれるケースもあります。

ただし、これもその結婚式場やホテルの考え方しだいですから確実ではありません。

また、そもそもピン札(新札)をもっているのかどうかというタイミングの問題もあります。

最終手段で一応頼むだけ頼んでみてもよいかもしれません。

また、ピン札(新札)があればOKの場合も多いですから、電話であらかじめ確認しておくのも良いかもしれません。

同じような考えの人がいて新札が無くなってしまってはいけませんしね。

のし袋を買ったデパート・百貨店・文具やなどで頼む

これも確実ではありませんが、のし袋を買う際にお願いしてみるのも一つです。

特に買い物してない場合だとまず断られますが、のし袋を買っていれば可能性はあります。

ただし、これもピン札(新札)の在庫の問題、その店舗の方針の問題で断られる可能性もあります。

最終手段の一つでしょう。

小売店で頼む

両替は基本的にお断りされるケースが多いですが、ピン札(新札)に交換なら受けてくれる店もあります。

ただし、小売店がピン札をもっているかどうかはその時のタイミング次第です。

また、こちらも交換は本来業務ではありませんし、しなければいけないルールもありません。

あくまでも善意ですからそのお店や店員さんの判断となります。

断られても怒らないようにしましょう・・・

また、基本的に大手FC(フランチャイズ)店は詐欺や犯罪を防ぐために禁止している所も多いようです。

個人店がよいかもしれませんね。

友人、知人、家族に頼む

もしかしたら、同じ結婚式などに参加する友人、知人、家族が余分にピン札(新札)を用意している可能性もあります。

一応頼んでみてもよいかもしれません。

これは本当の最終手段でしょうけどね。

外貨への両替

土日、祝日に外貨へ両替したい場合はどうすればよいのでしょうか?外貨の場合は選択肢が多いです。

空港の外貨両替所

ほとんどの空港の外貨両替所は年中無休で営業しています。

ですから土日、祝日でも問題なく両替が可能となっています。

ただし、営業時間は確認しておきましょう。

銀行の外貨両替所

銀行が運営してる外貨両替所もほとんど年中無休の営業となっています。

金券ショップ

金券ショップも外貨でしたら両替が可能のところもあります。

こちらは土日、祝日は稼ぎ時ですから多くが営業していますね。

まとめ

今回は「土日、祝日に両替(小銭へ、ピン札へ)できる方法や場所まとめ」と題して土日、祝日に両替する方法や場所についてご紹介してきました。

特に大きな連休前などに両替が必要な方はそうなる前にあらかじめ準備をしておくのが正解でしょうね。

こんなことを考えなくてもよいように早くキャッシュレスでいろいろなところで決済できるようになること期待したいところですね。

さすがにご祝儀がキャッシュレスにはならないでしょうが(笑)

ただし、すでにお賽銭がキャッシュレスで払えるところもあるようですよ。

お知らせ:You Tubeはじめました。

You Tube「お金に生きるチャンネル」をはじめました。

You Tubeでも少しでも皆様のお役に立てる動画を定期的に発信していきますのでチャンネル登録をぜひよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

土日、祝日に両替
最新情報をチェックしよう!