1年半使ったフィリップスのソニックケア(電動歯ブラシ)が無料修理になった件

1年半ほど前からフィリップスのソニックケアという電動歯ブラシを使っています。

かなり良い製品なのですが、先日から触ってもいないのに動き出すという症状が・・・・

夜中でも動き出しますし、猫が怖がっていましたのでフィリップスに相談をしたところ、無償修理(新品交換)となりました。

しかも連絡を入れてから新しい歯ブラシが届くまで3日掛からずという神対応でした。

今回は同じような事が起こった方のためにお問い合わせ方法から、修理品の送付、交換品の到着までのフィリップスの神対応について解説していきます。

ソニックケア使用履歴

ソニックケアを2019年2月ころ。

購入したのは楽天市場の大手家電量販店。

故障したのが2020年9月ですから約1年7ヶ月程度の使用となります。

機種はすでに代替わりしていますが、ソニックケア音波式電動歯ブラシダイヤモンドグリーンディープクリーンエディション「HX9307/08」

15,000円くらいで購入しています。

ソニックケアの故障内容

故障内容な前述のとおり「触ってもいないのにたまに急に電源が入って動き出す」というものです。

通常の使用はまったく問題なかったのですが、夜中でもたまになるのでうるさいですし、猫も怖がるのでもう面倒だから買い換えようかと思いましたが、症状が症状だけに簡単に治せるリセット方法などがあるかもしれないと問い合わせをしてみることに。。。

ネットで検索しても同様の症状の人はほとんど出てこなかったんですよ。


フィリップスの無償修理(新品交換)までの流れ

それでは問い合わせしてから無償修理までの流れを見ていきましょう。

フィリップスのカスタマーに連絡

フィリップスのサポートは電話チャットメールで連絡が可能です。

>>Philipsサポート

私の場合はメールで連絡をしました。

その際に必要な情報は

製品カテゴリー(歯ブラシ、シェーバーなど)
製品型番
購入日
製造番号

です。

製品型番や製造番号は製品に記載してあり、どこに買いてあるのかもサポートのページにわかりやすく記載されていますので購入日さえ分かれば連絡できると思います。

フィリップスのカスタマーから連絡

連絡してから3時間くらいで返信

以下の内容でした。

ご指摘の症状につきましては、サポートセンターで製品をお預かりしたうえで動作確認を行い、
不具合がございましたら修理・交換させていただきます。
なお、お買い上げ日が2年以内で保証期間内のため、修理・交換費用につきましては無償となります。
※万が一、通常の使用と異なる不具合と判断された場合には有償となる場合がございますが、
その際には事前に修理金額をご連絡いたします。

出典:フィリップス カスタマーセンター

連絡くるまで知りませんでしたが、フィリップスは2年の保証がついているんですね。

日本のメーカーは大抵1年間の保証ですからかなり良心的だと言えます。

ソニータイマーじゃないですが、ちょうど保証期間が切れたくらいに壊れるケースが多いですから2年あるとかなりありがたいですよね。

ソニックケアを送付

こちらの住所等の情報を送るとすぐに送付先の連絡がありました。

なお、送付は着払い配送業者の指定はありません

私はヤマト運輸に取りに来てもらい送付しました。

ちなみにヤマト運輸はクロネコメンバーズを利用してれば宛先などをWEB上で予め登録が可能で、伝票も作って持ってきてくれますのであとは送付するものを箱に入れて準備しておくだけで可能ですから楽ですよ。

なお、品名にはフィリップスから指定された番号を記入します。(具体的な品名は文字数の関係で入れれませんでしたがなにも指摘されませんでした。)

無償修理交換のために送付するもの

なお、カスタマーから送付するものとして以下を指定。

・替えブラシを外したハンドル本体
・充電器(グラスを外した充電台)
・購入日のわかる書面(レシート、購入履歴等)

保証書等はいらないんですね。

購入日のわかる書面は楽天市場の履歴から簡単に準備ができました。

こういうときにネットでの購入は便利です。

翌々日新品交換された無償交換品が届く

送付した翌々日には新品交換されたソニックケアが到着しました。

ヤマトで送って次の日に修理センターに到着。

その日のうちに交換品を送付してくれていたようです。

実にはじめに連絡してから3日での新品交換は驚くべきスピードでですよね。

動作確認の結果

ちなみに動作確認の結果は「電源入らず」というものでした。

到着までに電池がなくなったのかもしれませんし、暴走の理由がバッテリー等にあったのかもしれません。

とりあえず「触ってもいないのにたまに急に電源が入って動き出す」という症状の理由は分からずしまいでしたね。


まとめ

今回は「1年半使ったフィリップスのソニックケア(電動歯ブラシ)が無料修理になった件」と題してフィリップスの神対応についてみてきました。

本当にフィリップスの対応は素晴らしいものがありました。

使っているソニックケアも満足していますし、次壊れてもおそらくフィリップス製を買うでしょうね。

最新の機種はスマホとの連動までできるそうですよ。

また、最近は日本のメーカーよりも海外のメーカーの方がサポート体制が良い気がします・・・

既存顧客を大事にする文化なのかもしれませんね。

本サイトでも書きましたがBOSEやAmazonのサポート体制は本当にすごいですよ。

最後まで読んでいただきありがとうございます

「シェア」、「いいね」、「フォロー」してくれるとうれしいです

1年半使った フィリップスの ソニックケアが 無料修理になった件
最新情報をチェックしよう!