MENU

月間PVが50万を突破!!コンテンツマーケティング成功のポイントを書いてみる

当ページのリンクには広告が含まれているものがあります

このサイトにも何度か書かせてもらったSEOやコンテンツマーケティングの実験に立ち上げたサイトがあります。

そのサイトのアクセスはずっと右肩上がりでしたが、とうとう月間PV50万超を達成しました。

立ち上げたのは昨年の4月ですから1年2ヶ月での達成となります。

また、私が実際に試行錯誤した結果感じているコンテンツマーケティング成功のポイントも書いておきたいと思います。

目次

コンテンツマーケティング成功のポイント

それでは成功のポイントをみていきましょう。


目的を考える

まずコンテンツマーケティングの目的を考えましょう。

  • 商品が売りたいのか、
  • 会社のブランディングなのか
  • 採用のためなのか、
  • 自社の社員へ向けてなのか・・・

それによりなにを発信すればいいのかって変わってきます。

今回取り上げた実験サイトはアフィリエイトとSEO、コンテンツマーケティングの実験という目的でした。

興味のあるテーマを選ぶ

次にテーマを考えましょう。

自分が興味ない、知識がない場合やめたほうが無難です。

続きません。

自分が興味があり知識があるテーマを選定することが続く秘訣です。

企業ならばある程度のテーマは決まってくるはずです。

もちろんその分野の知識は豊富でしょうし、興味も大きいはずですからテーマは問題なく決まってくると思います。

また、アフィリエイト目的ならテーマによって報酬にかなり違いが出てきますのでその辺りも考慮する必要があります。

例えば不動産関連のテーマはPVは集めにくいですが単価が高く、ゲーム関連のテーマはPVは集めやすいですが単価が低い傾向にあります。

おそらく不動産とゲームでは10倍以上報酬が違います。

これはグーグルアドワーズのキーワードプランナーで広告単価を見ればある程度予想可能です。

ターゲットを決める

また、どんなビジネスでもそうですがターゲットを決めましょう。

この場合どんな人に読んでほしいかです。

そのターゲットによって発信する内容も変わってくるはずです。

今回は一つのWEBページで50万PV達成しましたが、専門特化のWEBページを5つ作って一つ10万PVという考え方でも良いと思います。

手間や費用は余分に掛かりますけどね。

市場細分化の条件

ターゲットを決めるのは市場細分化の条件を考えると良いかもしれませんね。

測定可能性:セグメントの市場規模や購買力が測定できること
到達可能性:マーケティング活動が, セグメントに到達できること
投資可能性:標的市場として充分な大きさを持ち, 投資に値すること
実行可能性:セグメントに合った効果的なプログラムを実行できること

とくに考えたいのが投資可能性です。

せっかくいい記事書いてもそれを見てくれる、見たい人がいなければあまり意味はありません。

どのくらいの方が見てくれるのかは検討しておく必要があるでしょう。

たとえば下記のキーワードウォッチャーやグーグルアドワーズのキーワードプランナーなどを使うとどれくらいの方がそれについて検索しているのかわかりますので投資可能性を探る参考になると思います。

キーワードウォッチャー

その人がどんなことを知りたいのかを考える

またもう一つ重要なのがターゲットとした人たちがどんなことを知りたいかです。

その人が知りたい情報みつけ、それをどんどん発信していくことが大事なのです。

とはいっても見て欲しい人がどのような情報を欲してるのかわからないということもありますよね。

サジェストを確認

そういうときはこちらのサイトを使うと便利です。

goodkeyword

こちらはgoodkeywordというサイトでサジェストを調べることができます。

サジェストとは検索するときに関連の深い語句を検索エンジンが予想して表示する機能です。

つまり、そのキーワードと一緒にどんな語句が検索されているのかがわかります。

Q&Aサイトを確認

また、ヤフー知恵袋おしえてgooの質問をみてみるのも効果的です。

そのターゲットの人たちがどんなことに困っているか、どんなことに悩んでいるのかがわかってきます。

タイトルに興味を引きつける

また、どのようなタイトルを付けるのかもとても重要です。

とくにグーグルなどの検索で上位にきてもタイトルがいまいちだと見てきてくれにくいですし、結果検索順位も落ちます。

できるだけ「思わず読みたくなるタイトル」をつけるのが吉です。

ポイントはたくさんありますが代表的なものを書いておきましょう。

具体的な数字
刺激的
意外性
笑える
イメージしやすい

などなど。

自分だったらどんなタイトルの記事を読みたいのかを考えてみましょう。

ライバルよりも良い記事を

もう一つ重要なのがライバルとなるサイトと比較してみることです。

例えば自分がこのキーワードいいのでは?

と記事を書こうと考えたとします。

その際にそのキーワードですでに検索上位にいるサイトより良い記事を書くことを心がけましょう。

後出しでその記事よりも内容がなければそもそもSEO的にも上に来ないでしょうしね。

私の場合、勝てないなって思った記事が検索の上の方にあればそのキーワードの記事は書きません。

まとめ


今回は「月間PVが50万を突破!!コンテンツマーケティング成功のポイントを書いてみる」と題して私が実際に実践してアクセスを稼ぐことにつながったポイントをみてきました。

今回は基礎的な話でしたが、他に技術的な点もいろいろな実験を繰り返しています。

そのポイントなども別の機会に書いていきたいと思います。

合わせてよろしくお願いいたします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岐阜県岐阜市在住、美濃加茂市出身で岐阜県・愛知県を中心に活動させていただいている経営コンサルタント(中小企業診断士・社会保険労務士)。財務面のみならず、WEBマーケティング、人事、労務、価格改定、管理会計など経営全般の改善を行うコンサルティングを行っている。セミナーでは全国の商工会議所、商工会、中央会、法人会、各種団体、企業様などで、のべ700箇所以上、25,000人以上、47都道府県すべてで登壇実績があり難しい制度をわかりやすく伝えるセミナーには定評がある。また、金融系WEBサイトを新規で立ち上げ、企画から制作、運営まで一人で行い年間1,000万を超えるアクセスを集める人気サイトに育てるなど幅広く活躍している。

目次