低容量ピルを処方しておりますウインクマーベロン21です。




ニキビの改善のためです。
大人の女性のニキビには、女性ホルモンが大きく関係しています。



海外のグローバルアライアンスでも、中等度と重度のニキビには、外用に加えてホルモン治療が必要だと明記されています。日本ではまだまだこのホルモン治療という部分が一般的ではないかもしれません。





とくに生理不順があって生理から生理までが長い方というのは、身体としては「いっつも生理前」という状態がつづいているようなものなのです。




そりゃ肌荒れにもなりますよねえーん




このホルモンの不安定さを、ピルというホルモン剤で安定化させるのですから、「いっつも生理前」みたいな身体の状態から脱却するのです。





難しい話になるので随分と割愛して書きますが、女性の体というのは排卵の前と後とで大きくホルモンのバランスが変化します。



ピルを飲むとその間は排卵そのものがなくなるので(避妊薬としての効果が高いのはつまりそういうことです。)女性ホルモンのバランスの変化が少なくなり、身体もお肌も安定した一定状態が保たれるのです。




低容量ピルの中でもマーベロンは、男性ホルモンの活性化を抑制する作用が高く、それにより皮脂分泌を減らします。(女性も、男性ホルモンがでていて、それが多いと皮脂も多くなります。)





男性ホルモンの活性化が抑制されて皮脂が減るということは、ニキビが減るということに直結します。




ホルモンのせいで皮脂が多くなって、
皮脂のせいでニキビができるのならば、



出てしまった皮脂を掃除することばかり考えるよりも
根本の原因であるホルモンをなんとかしよう!
考えるのは自然なことで、
とても理にかなっていることだと思います。





マーベロン 21

1シートあたり  3000円
(税抜き、診察費用別途)




※ピルはとくにご自身がきちんと飲み忘れなく理解して飲まないといけない薬なので、初回はいろんな資料とともにお渡ししています。



初回は1シートのみ。再診時は3シートまで処方可能。






ピルは血栓のリスクがあります。
それは確かなことです。





でも、症例を選んで正しい飲み方を行えばとてもいいお薬だと思います。グッ




ガイドラインをもとに当院独自の「ピルを処方して大丈夫かどうかを判断するための問診票」を作成してご用意しています。




処方の際には血圧も測定しています。




問診票でひとつでも項目に当てはまるものがある場合や、血圧が一定以上に高い場合には処方できません。注意




ピルの処方希望があった場合、そしてさらに医師が適応であると判断した場合に記入をいただき、安全に内服できると判断できる場合にのみ処方開始します。




どんな場合がニキビ治療としてのピルの適応なのか?というと、
「外用薬をきちんと使っても改善しないニキビ」や、「外用薬のどれもが刺激となり、なかなか使用継続ができない場合」「顔で言うと顎が中心、そしてボディにも難治なニキビが継続する大人」です。うずまき




個々に判断することではありますが、あくまでも
「外用薬」が優先であり、初診でまだなんの外用も試していないのに「最初からピルだけ」という治療は基本的には行いません。



ピルには、外用とは違い「血栓」などの身体のリスクもあるから気軽に飲むわけではない、でもニキビ治療にとって大変重要な薬なのです。キラキラ





↑ピル処方についていろんな疑問をかかえながらも処方を行なっていた頃、
このガイドラインを産婦人科の友人ドクターから教えてもらって読んだところ、ものすごく役立ちました。問診票も、これをもとにまとめています。




循環器内科や血管外科の先生方とも相談し、
万が一にも血栓症の発症が考えられた場合には、すぐそばにある小倉記念病院へご紹介するシステムも整えています。




ピル内服中の方には「あやしい症状はこれだ」が書いてあるカードを携帯していただき、もしもの血栓症の場合にはすぐわかるようにしていただいております。
薬の袋についているQRコードから飛ぶとこんなサイトにもいけるから、もうカードを携帯しなくてもいいような時代にもなっていますね。拍手



こんなサイトです。
飲んでいる方は、スマホに入れときましょう。





ここから、全文を閲覧可能。







婦人科的な問題のある方の場合、40歳以上の方の飲み始めの場合、月経移動や緊急避妊の場合のピル処方は皮膚科では対応できませんので、産婦人科でご相談ください。





また、マーベロンには少ないとはされていますが、飲み始めのニキビ悪化はたまにあることです。




すぐには効きませんので、
「最初の一ヶ月はニキビがひどくなることもあります。だんだんと効果がでてきて、3ヶ月くらい経ってやっと効果を実感できる感じです。」と説明をさせていただいております。




わたしも、月経不順と生理痛がつらくて20代の頃はほとんど常にマーベロンやトリキュラーなどの低容量ピルを飲んでいました。
大人ニキビがかなりよくなるのは、そのころから実感していましたチョキ





Dr.Moeでしたルンルン









 

人気記事一覧 

 

ハートしみ治療

ブルーハート化粧品

イエローハートメディカルエステ

グリーンハートほくろ

ハートたるみ治療

 

 

 

 

 

■公式LINE @のお友達登録で、当院で使用できる500円クーポンプレゼント中です❤

ID 『berz3775z』  『ケーズ皮膚科』で検索を目

◾️エンビロンオンライン購入はこちら

 

 

 

◾️ランキングに参加していますハート
皆様のクリック応援、はげみになります!
下のバナーをポチっとクリックお願いします!
 
 
■アメブロの読者登録はこちら
  

 

□ケーズ皮膚科 美容皮膚科 小倉魚町院

 ℡093-967-0632   ■当院までの道案内▷▷こちら

 公式HP→http://www.ks-beauty.jp/    

 □診療時間

  月・火・木・金 9:30~13:00 14:00~17:30

  水 14:30~17:30 土 9:30~12:30

  休診 日・祝日