稽古日記 0202 | 居合道千葉支部のブログ

居合道千葉支部のブログ

千葉県剣道連盟居合道部に所属。千葉市内で日曜日に居合道(全日本剣道連盟制定居合及び夢想神伝流)の稽古をしています。

いいですか、みなさん。

 

 

稽古から帰ったら

 

手洗い うがいっ!

 

・・・ですよニコニコ

 

 

 

 

さて本日は・・・Hさん↑が風邪から復帰

 

前半に基本稽古を行い、制定居合、初伝のそろい抜き、その後は自由稽古となりました。

 

また八千代支部の方々もいらっしゃいまして、なかなか賑やかな稽古日となりました。

女性陣が4人もいてウレシイ!\(^o^)/

 

 

 

 

▲制定居合のそろい抜き

桜井先生より十一本目について、角度や手の内をきちんと確認しながらやりましょう、とアドバイス

 

 

 

 

▲桜井先生より、「武道三国志」の紹介

 

 

 

 

▲八千代支部のSさん、川瀬先生とみっちり稽古

 

八千代支部の角先生が、審査を控えたSさんのためにアタリをつけて稽古をセッティングされたそうです。

他に浦安支部にも出稽古に行かれたそうなんですが、愛弟子を鍛えるためなら、他所の支部の助力もどんどん借りる、その〝親心〟にちょっと感動しました。

 

で、ただ弟子を行かせるだけじゃなくて、ご自分も一緒に参加される、

とことん面倒見のいい先生なんでしょうね 下矢印

 

 

 

▲事務局長はその角先生に、十本目の脇構えを見ていただきます。

 

 

 

 

 

▲こちらのHさんは十二本ひととおり教わり、さらに磨きをかけます。

 

さて私は・・・

血振りの立ち上がりが、なぜかまっすぐいかず、若干曲がってしまう点で難航中。

自分ではまっすぐ立ってるつもりが、はたから見ると出来ていなくて、う~~~なんでかなショック

直さなきゃいけないところが他にも沢山あって、キャパが狭い私のアタマがパンパンです。

 

 

… … … … … … … … … … … … … … …

 

さて次回の稽古は

来週の9日、四街道体育館にて古流講習会です。

同日のJFEでの稽古はお休みとなります。

みなさま四街道に参集ください。

 

それでは、本日はお疲れさまでした!( ゚∀゚)ノ

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村