稽古日記 0223 | 居合道千葉支部のブログ

居合道千葉支部のブログ

千葉県剣道連盟居合道部に所属。千葉市内で日曜日に居合道(全日本剣道連盟制定居合及び夢想神伝流)の稽古をしています。

北九州大会が中止になるらしく、

新型肺炎が居合道の界隈にも影響を及ぼしつつあります。

 

 

やむを得ないとはいえ、楽しみにしていた人にはさぞかし残念でしょう。

こういう大会はみずからの技量を高める目的のほかに、遠方の仲間との交流にも大きく寄与しており、

そういう意味でも、残念です。

 

朝の通勤電車もガラガラなんですよ。

いつもディズニーに向かう外国人観光客がたくさん載ってて混んでるんですが、

みなさん来日を控えてるんでしょうね。ヨユーで座れます(嬉しいけど嬉しくない)

 

きょうの稽古でもマスクをしている人がチラホラ(まあ花粉ガーベラもあるんでしょうが)。

 

やっかいな事態になっていますがお互い罹患しないように、うつさないように、配慮しつつ乗り切ってまいりましょう。

 

 

… … … … … … … … … … … … … … …

 

きょうの稽古は桜井先生によるミッチリミッチリとした準備運動からはじまります。

 

自分で書いててミッチリミッチリって何のこっちゃ?ですが、

ようするに足腰がプルプルするほどの負荷をかけた準備運動ってことです(笑)

 

私こういうの、嫌いじゃない、いやむしろ好きです。

ていうか大事。

でもちょっとキツかったなー・・・(・∀・;)ハハハ

そこからさらに古流フルスロットルと続き、いやーー前半でフラフラですわ

 

 

そうそう、見学者(女性)も一名いらっしゃいましたよ\(^o^)/ラリホーキラキラ

 

 

 


 

 

 

▲3月に審査を控えた方たちは、おのおの先生方に稽古をみていただきます。

そのころには新型肺炎も下火になってるといいんですが・・・

 

最後にみなで全剣連居合のそろい抜きを行い、稽古終了です。

 

 

… … … … … … … … … … … … … … …

 

 

次回の稽古は来週、3月1日です。

 

では、みなさんお疲れさまでしたっ!( ゚∀゚)ノ

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 居合道へ
にほんブログ村