失敗しない素敵な新婚旅行

新婚旅行ならではの“きめ細やかな気配り”のあるプラン選びに

個人手配と旅行会社のツアー

f:id:Dress-coordinator:20170503171552j:plain

おふたりは、旅慣れたカップルですか?

学生時代から海外旅行をたびたび経験し、旅慣れたカップルなら個人手配のハネムーンは問題ないでしょう。しかし、新婚旅行ではじめて海外に行く方や面倒な手続きが苦手な方には、旅行会社のツアーを利用されることをオススメします。

旅行会社のツアーには、新婚旅行をテーマとした出国から帰着まで「添乗員」が同行するプランと「現地係員」がサポートしてくれるパターンなどがあります。
それぞれ、乗継の手続きの面倒を見てくれたり、宿泊先への送迎が含まれていたりしますので事前にしっかりとサポートの内容を確認してからプランをお決めください。

旅行会社のツアー(パッケージ)のメリットとデメリット

旅行会社の用意したプランから希望する行き先や日程を選べは航空券、宿泊先などの手配を完璧にしてくれるところが最大のメリットです。デスクサポートがしっかりしていれば、旅行中のトラブル発生でも旅のプロフェッショナルがが対応してくれるので、安心できます。パッケージでもオプションの追加や選択でプランにアレンジもできますので、事前にしっかりと相談しておきましょう。

また、海外保険の加入や入国申請のことなど、旅の専門家に細かいところまでケアしてもらえますので、初めて海外や旅慣れていない方には心強い味方です。

これに対してパッケージのデメリットは、すでに全工程の予定が決まっているので、特別に興味のある行きたいところや見たいところを十分に観光できるとは限りません。いつも集団行動なので、他の参加者の方々とも協調しながらの旅には気遣いも必要です。

ネムーン個人手配のメリットとデメリット

個人手配のメリットは、おふたりの希望をしっかりと計画に反映させられることです。あらかじめ決めておいたスケジュールを修正しながら移動したり、お愉しみスポットでは思う存分に時間を配分することもできます。途中で気になったショップやグルメタイムなど現地で自由に行動する事ができますので、以前に訪れた都市の再訪や現地に知人が住んでいる場合などには最適でしょう。

個人手配で一番面倒なのは航空券、宿泊先などの事細かな手配と事前準備に手間がかかることです。海外旅行に慣れた方なら、“このプロセスこそ楽しみ”として実感しながら進められるのですが、海外旅行に慣れていない方には少しハードルが高いくて難しいですね。

 

f:id:Dress-coordinator:20170414140621j:plain

コスト面では、個人手配と旅行会社のツアーはどちらがお得?

率直に申し上げて、行き先にもよりますがパッケージツアーを利用するほうが接遇がよく、安く抑えられる場合が多いでしょう。

ネムーンとしての旅なので、フライトの座席や空港からの専用送迎なども特別な待遇を得ることがパッケージには組み込まれている場合が多いです。
また、効率よくプレミアムなホテルの連泊するスケジュールだったり、参加者が新婚旅行のカップルに限定されていたりするツアーは、中身がとても充実しています。

f:id:Dress-coordinator:20170330111600p:plain
ネムーンの個人手配と旅行会社のツアーはどちらが良いか・・・・。

どちらも正解ですね。
素敵な思い出づくりのハネムーンを実現することが一番重要なことですから、おふたりでシッカリご相談なさって選択してくださいませ。

そして、
旅行会社のカウンターにもお気軽に遠慮なく相談なさってみてはいかがでしょうか。

f:id:Dress-coordinator:20170504140129p:plain