974:送りつけ詐欺 | FLOWER & SNOW & BONBON

FLOWER & SNOW & BONBON

ルチノーのオカメインコ「花さん」と、アルビノオカメインコの「月」と「雪」と「冬」さんレインボーオパーリンセキセイインコ「霜」ちゃんの成長日記ブログ。

みなさん、おはこんばんちは!!

ルチノー・オカメインコのとアルビノ・オカメインコの飼い主・BONBONです。

 

実は昨日、BONBON…いや、正確にいうとBONBONの父が

「送りつけ詐欺」に逢って居ました…。

 

ちょっとながーくなりそうなので、興味ない人は読み飛ばしてください。

 

…というのも、BONBONの部屋の前にアマゾンから何やら荷物が届いて居て

「何も買ってないのになぜ届く?」…と思ってよーく見たら

宛先が父名義になっているではないか。

 

BONBONの父は今、失語症になっていて、

日常会話は一応最低限出来るんですが字が読めません。書けません。

黒猫さんのドライバーに言われるがまま、ホイホイハンコを置いて受け取ったものの、

字が読めず、箱がいつものマークのアレだったので

BONBON宛だと思い玄関先に放置した模様。

それを母が見つけて荷物いつまで開封しないの?と部屋の入り口まで持ってきていた。

 

宛名がBONBON名義ならわかるんだけど

電話番号も名前も完全に父名義でどう見てもBONBONのものじゃない。

 

加えて言えば、父は失語症なので字も読めない、カードも持っていない、

ましてやパソコンなんて今は全くできないからアマゾンでネット通販なんかするはずがない。

 

「どう考えても不審な荷物だ」…そう思ったBONBON。

本来なら受取拒否でアマゾンに送り返すのが道理なんですけど、

字が読めない父にできるわけがない

(でも普通「〇〇さん宛に届きました」って言われるはずなんだけどね…

 いかに父が人の話を聞かないか、だよな)。

受け取ってしまったものはしょうがない、このまま14日間放置しようか…

そうすれば万が一受け取ってしまっても、購入の意思はなかった、と言えるので。

 

でもネットで調べたら放っておくと莫大な料金が発生することがある…などと書かれていて

不安になったBONBON。

万が一のため警察を呼ぼうか交番に持ち込もうか迷った挙句、

中身がなにかのギフトだとしたら笑いものなので意を決して開けてみた。

 

中身は海外のもので良く分からなかったが

多分「大きなキャンドル」…だろうと思われる。

父にギフトを贈ってくれる人なんていないし、唯一贈ってくれるとすれば

姉だな…と思っていたのでびっくりした、

姉は常々「火事になるといけないからロウソクだけは使わないでね」と

口を酸っぱくして言っているから、こんなもの送ってくるわけがない。

 

これは明らかに情報漏洩・送りつけ詐欺だと思ったBONBON、

母にそのことを通達。

 

こういう時はアマゾンのカスタマーセンターに連絡するのが筋なんだけど

病院に行かないといけない時間だったので、電話をしている暇がないと判断

(アマゾンは電話番号を公表しておらす、カスタマーセンターにネットを通じて連絡すると

折り返しアマゾン側から電話がかかってくるシステムなので電話を待ってられない)。

しかたないのでその荷物を抱えて車に飛び乗った。

 

病院が4時過ぎに終わったので

そのまま最後の砦の警察と消費者センターのどちらかで迷い、

結局消費者センターに行って事情を話した。

BONBONが初めから送りつけ詐欺商品ではないか?と疑ったことも、

対処法を調べたことも持ってきた経緯についても。

 

…全部話したところ消費者センターの人が

やはりちょっと待たされたがアマゾンのカスタマーセンターに連絡を入れてくれた。

全部確認を取ってくれて、

どうやら誰か別のアカウントの人がBONBONの父に送ってきたものであり、

請求金額が発生するものではないことが判明。

ひとまずそこで、BONBON側の問題はクリアし、

結局アマゾンに返送…という形で折が着いた。

 

母はその報告を聞いてすなおに喜んでいたがBONBONは喜べなかった。

 

 

 

何故って、いつ、どこからそのアカウントの人が父の情報を入手したのかがまず問題。

そしてもう一つの可能性…

うちに荷物を送ってきたアカウントそのものが誰かに乗っ取られていて

ギフト便詐欺に遭っているのではないだろうか?

…という疑問が浮上したからだ。

 

そのことを消費者センターの人に言ったら

「その可能性は十分にあり得ることです」とのこと。

でもその場合は恐らくBONBONが着払いで返送したアカウントの方に、

アマゾンの方から通達が行くはずであり、

私たちが言及できることではない…と消費者センターの人は言う。

 

まあなにはともあれ、怖い世の中になったものです。

とりあえずBONBON一家が高額請求されることはない、と分かったので

それでよしとしなきゃなんだけど。

 

なんだか腑に落ちないな〜。

我が家にへんなもん送ってきたアカウントの人、誰なんだろう?大丈夫なんだろうか??

ちょっと心配であります。

とにもかくにも…送りつけ詐欺、多発してるらしいので

みなさんもくれぐれも注意してくださいね。

 

星上AbemaTV星下AbemaTV星上AbemaTV星下AbemaTV星上AbemaTV星下AbemaTV星上

 

…と、いう訳で昨日のオカメインコ我が家の花の写真を紹介します。

 

 

下矢印「ママシャン、僕シャンはいないいないばあでしゅ!!」by

隠れてるつもりの花さん、でも実際はエリカラで見えてないだけでBONBONからは丸見えw

 

下矢印「…ばあ!!でしゅ…ってあれ〜?」by

見えてないの花さんだけですよ〜w

 

下矢印「ママシャン驚かないでしゅね、おかしいでしゅね…」by

不思議そうに見つめる花です。

 

下矢印「ブルブルブルブル…」by

…悪寒がしたんでしょうか?身震いする花w

 

下矢印「折角遊んであげてるのにつまんないでしゅ!!」by

…顔つきがちょっと、怒っているのがわかりますか?BONBONにはわかるんですw

 

下矢印(あしょんでくれない)ママシャンなんて嫌いでしゅ、プイッ」by

あ〜あ。

ヘソ曲げちゃった。

こうなったら何が何でも振り向いてくれない花なのです。

5〜6分粘りましたが、振り向いてくれないままで撮影終了。

撮影終了した途端にこっちを向く花…ちょっと憎らしい。でも可愛いから許す。笑。

 

星上AbemaTV星下AbemaTV星上AbemaTV星下AbemaTV星上AbemaTV星下AbemaTV星上

そんなわけで、今回はこの辺でバイバイ

最後までお読みくださりありがとうございます。m(u_u )m

読者登録してね  

…この日記を見たよ〜って方は、

こちらにポチお願いしますm(u_u )mオカメインコキラキラ

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


にほんブログ村←携帯の方はここを押してください。

応援してくださってる皆様に心から感謝しております。

どうか「応援ポチ」お願いします。

今後ともどうぞ引き続き、宜しくお願いします!!

 


オカメインコランキング 

 

鳥グッズの通販しています

一部、札幌のみでの取り扱い商品を除き、HPにて紹介しています。

下矢印通販サイトはこちら。下矢印

「CORESIXNINE STUDIO+1」

【アドレス】https://5869pulus1.amebaownd.com です。

 

一部の商品を除き、あすぱらいんこさんの商品も取り扱っておりますので

ほしい商品がございましたら、ぜひお買い求めください。

*何かありましたら連絡はこちらへ>>>「Mail foam」