現在、16:14です。
今日の作業は終了ですが、私の仕事というかライフワークはまだまだ続きます。思い立っったのは、9月でした。このままでは良くないと!

9月、10月はこれといった仕事がなく、日々うっすら暮らしてました。いつだってそうですが、僕は仕事が無ければ、ただのold man。

かつては、仕事がないときは南に繰り出して良く騒いだもんですが、ここんとこそんな元気も無いし、スナックお嬢様方にも全く興味が無くなってしまいました。

普通は当たり前のことです。しかし、やはり図面を描いているのが一番好きです。このままじゃきっと良くない!って考えました。

そこで、思いついたのが以前から考えていた、「図面塾」って奴です。この10年思ったことがあるのです。それは、我が業界の衰退です。もちろん何も各業者が衰退という意味ではありません。

衰退と言ったのは、仕事を受注して送られてくる図面(作図依頼)の精度があまりにも低く、ちょっと情けなさを感じました。それから10年、これでは遺憾って!

それでは、僕が図面の描き方を教えてやれば良いのではって思いました。素直な気持ちで!それにこの歳になると何か社会に貢献したいとも考えます。そんな大したことはできんけど、図面を教えるぐらいはいけるって感じたのはほんとですw。

今は、「図面塾」の下地について「ああや!こうや!」って毎早朝考えてます。
これから、五輪が終わり、万博がやってきます。きっと人手が足らなくなること間違いなしです。私の世話になっている再送業者も同意見です。

そのうち、人材の引っ張り合いがきっとはじまります。賢い内装会社さんは、今から良い人材がと、僕に連絡してきます。いずれにせよ、図面の描ける人は確実に減少してます。どうにかせんと・・・・・・。

お願い致します!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ