水天宮の令和二年『五色鈴紐御朱印符』の紹介(東京都中央区)

こんにちは、久川和人です。

東京都中央区に鎮座する水天宮で『五色鈴紐御朱印符』をいただきました。

今回は、水天宮の『五色鈴紐御朱印符』を紹介していきます。

水天宮拝殿

主祭神は、
天之御中主神(あめのみなかぬしのおおかみ)
です。

水天宮といえば、安産祈願で大変有名で、戌の日には境内に人が埋まるほど大混雑するときもあります。

この日は戌の日ではなく、しかも早朝でしたので、ゆっくりと参拝ができました。

スポンサーリンク

水天宮の『五色鈴紐御朱印符』の頒布情報

今回紹介する『五色鈴紐御朱印符』は、限定ではなく、平成二年一月五日より頒布されました。

    • 頒布場所:神札所
    • 頒布時間:8時~18時
  • 初穂料:1,000円

水天宮は18時を過ぎると、入り口のシャッターが閉まり拝殿前での参拝もできないので、ご注意ください。

水天宮の『五色鈴紐御朱印符』の紹介

それでは、『五色鈴紐御朱印符』を紹介します。

水天宮五色鈴紐御朱印符

令和二年の干支である「ねずみ」と「五色鈴紐」と和歌が描かれています。

和歌の「ちはやふる かみの宮居に ひく注連の なかくひさしき 御代いのるなり」とは、「神様の御座しますお宮に張りめぐらされた、長いしめ縄のように平安の世が末永く続きますように」とのことです。


水天宮の情報はこちら

水天宮の詳細についてはこちらの記事もご覧ください。

安産祈願といえば、ここ! 今回は、子授け・安産祈願が有名ですが、さらに、芸能・学業の上達にも力を授けてくれる、水天宮についてお話します。 ...

御祭神

【主祭神】
・天之御中主神(あめのみなかぬしのおおかみ)
・安徳天皇(あんとくてんのう)
・建礼門院(けんれいもんいん)
・二位尼(にいのあま)

【境内社】
・寳生辨財天(ほうしょうべんざいてん)
 市杵島姫大神(いちきしまひめのおおかみ)

ご利益

子授け、安産、無事成長、芸能・学業向上、水難除け

鎮座地(住所)

〒103-0014 東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1

アクセス

東京メトロ半蔵門線 水天宮前駅(5番出口)より徒歩1分
東京メトロ日比谷線 人形町駅(A1出口)より徒歩6分
都営地下鉄浅草線 人形町駅(A3出口)より徒歩8分
都営地下鉄新宿線  浜町駅(A2出口)より徒歩12分

周辺地図



 うつ病が治った神社めぐりの軌跡をたどってみませんか? 

縁結び・仕事運アップまとめ

東京都の神社一覧

埼玉県の神社一覧

御朱印・御朱印帳図鑑

日記

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事



スポンサーリンク