育児と食

妊娠や育児に関する食に関する情報を専門家の立場から、母親、妊婦の立場から発信したいと思います。オーストラリアでの育児、妊娠、ジェンダー論に関する雑記も多いです。どうぞよろしくお願いします!

子どもにオススメの紫外線散乱剤のみ配合だけどめっちゃ使い心地の良い日焼け止めみつけた!

こんにちはmiです✨最近こちらのブログが低浮上ですみません💦趣味のコスメブログはバンバンアップしているので遊びにきてくださいね。

www.cosme-freak.work

今回は子どもにオススメの日焼け止めをみつけたので紹介したいと思います♪

 

 

紫外線散乱剤のみ配合なのにめちゃくちゃ使用感の良い日焼け止めみつけた

ココカラファイン限定で出ているディアパーフェクトのものです。

 

 

 よくある紫外線散乱剤のみ(酸化チタンとか〜)配合のものって、めっちゃくちゃキシキシして使い心地が最悪なのですが、この日焼け止めはキシキシ感ゼロ・ほぼ紫外線吸収剤の日焼け止めと同じ使い心地の神仕様です!お値段が1990円と少しお高いですが、納得の使い心地。東洋新薬の最新の技術を使っているので使い心地が良いそうです♪

・石けんで落とせる
・ウォータープルーフ
・美容液成分 70%
うるおい成分酵母エキス、リンゴ幹細胞エキス、オウゴン根エキス配合。
・紫外線吸収剤、着色料、香料、アルコール(エチルアルコール)、パラベン(防腐剤)、鉱物油、小麦由来タンパク、プロピレングリコールの9つを無添加
子どもにもかなり安心して使えます!うちの娘は日焼け止めが大っ嫌いなのですが、これだけは自分から進んで塗ってくれるので本当にありがたい。

実際に出すとこんなかんじ

f:id:atenami:20190601214917j:plain

伸ばすとこんなかんじ

f:id:atenami:20190601214941j:plain

なぜ紫外線吸収剤を避けたいか・体内に吸収されるからです

わたしは子ども用だけは紫外線吸収剤配合の日焼け止めを避けたいと考えています。なぜなら、最近の研究で紫外線散乱剤は経皮吸収され血管を巡って体内に循環してしまうことが証明されてしまったからです。日焼け止めの吸収剤ってかなり分子量も小さいし親油性なので透過してしまってもおかしくないかなと。

wired.jp

でもって、いくつかの吸収剤は女性ホルモンに分子が似ているので、そのような働きをしてしまう可能性も示唆されています・・・。男性の大人でも女性ホルモンは分泌されているので問題はなさそうですが(もちろん女性も自分の分泌に比べれば少ないので大丈夫)、子どもは身体が小さいですし、そもそも分泌量が少ないのでけっこうなインパクトがあるのではとわたしは考えています。なのでなるべく散乱剤でなんとかしたいというのが本音。

とはいえ、散乱剤だけのものでSPF50・PA++++を達成しようとすると、本当に酸化チタンのペンキみたいなものしか発売されておらず、しょうがなく散乱剤のみのものに吸収剤をブレンドして使っていました。

もちろん家族によって考え方は違うと思いますが、わたしの家族は子どもが4歳くらいまでは散乱剤のみでいこうかなと考えています。