先日、千葉県山武市成東へいちご狩りに行ってきました。
成東には沢山いちご農園があり、千葉東金道路の山武成東IC
を出ると、2分から20分の範囲に各苺園があります。
 
 
 
 
成東の観光苺園は、JR成東駅近くの国道126号線、
県道76号線、121号線沿いに、山武市成東観光苺組合の
20軒の苺園が集中しています。
 
 
国道126号線は「ストロベリーロード」と呼ばれて、
沿道には苺の売店と苺狩りハウスが建ち並んでいます。
このように観光苺園が大規模に集中しているエリアはめずらしく、関東でも屈指の苺狩りエリアとして有名なのだそうです。
 
 
 
 
 
お伺いしたのは、国道126号線早船交差点近くの
広口苺園 (ひろぐちいちごえん)さん。
予約なしでOKです。
 
 
こちらでは、7品種を栽培しています。
食べやすさで定評のある「あきひめ」、
千葉県の人気品種「ふさのか」、
栃木生まれのあまくてコクのある「とちおとめ」、
静岡生まれの「紅ほっぺ」、
人気上昇の「やよいひめ」、
三重の新品種「かおりの」、
千葉の最新品種「チーバベリー」
 
 
 


朝一で行ったので、他のお客さんもおらず貸し切り。
山武成東ICで高速を降りてから、かなり走ってきて
最後にこちらを見つけたので行ってみました。
手前のいちご園は結構お客さんいたので、外れまで来たのが
良かったのかも。
 

成東の苺狩り入園時間は40分。
他の地域の苺狩りは30分ですが、2012年度のシーズンから
40分に延長されました。
30分だとちょっと短いので、ありがたいです。
 

 
 
 
この日は、章姫、紅ほっぺ、かおり野の3種類のハウスでした。
 
 
 
 
 
章姫(あきひめ)
あきひめ 静岡県の民間育種家の育成品種。
長円錐形の大果で酸味が少なくさっぱりした甘さ。
柔らかい果実はみずみずしい食感を与えます。
細長いため、初心者でも簡単に見分けられます。
 
 
 
 
 
紅ほっぺ(べにほっぺ)
べにほっぺ 章姫と幸香から生まれた、静岡生まれの新品種。「ほっぺが落ちる程おいしい」ことから命名されたそうです。
章姫の糖度と幸香の絶妙な酸味具合を受け継いでいる
大粒な品種です。
 
 
 
 
 
かおり野(かおりの)
さわやかで上品な香りからネーミングされた「かおり野」は、
三重県農業研究所が20年かけて開発した品種です。
2008年に出願が出され、2010年に登録されました。
果実は大きくやや縦長の円錐形で、見た目は艶やかです。
果肉の色は外側が薄い橙赤で、中心部は白で、
しっかりとした硬さです。
酸味は少なくジューシーで、上品なさっぱりとした甘さで
香りが強いのが特徴です。
 
 
 
 
 
左から、章姫、紅ほっぺ、かおり野。
 
3種類楽しめるので、いちごの食べ比べが出来るのが
いいですね。
 
 
 
 
 
どのイチゴもそれぞれ美味しいのですが、
あまり食べたことのなかった「かおり野」が一番好きだったので、
沢山いただきました。
いちごの香りがしっかりしてて、あまり酸っぱくなくて
甘くておいしかったです。
 
 
 
 
 
もちろん、章姫と紅ほっぺもおいしかったです。
40分あったので、たっぷり楽しめました。
1年分くらい食べたかも。
 
 
 
 
 
お土産用のイチゴがたくさん並んでいて、とってもいい香り。
地元の人が、たくさん買いに来ていました。
こちらのイチゴ、とっても美味しかったので
来年もこちらに来たいなあ。
 
 
広口苺園 (ひろぐちいちごえん)
直売所TEL:0475-82-5815
TEL:0475-82-3553 FAX:0475-82-3750
国道126号線早船交差点近く。
開園時間10:00〜15:00
閉園時間は、その日の完熟苺が無くなり次第、
早めに終了する場合がございますので、ご了承ください。