■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■

  

―――――――――― 

 

最初に、この度の鹿児島市/平川動物公園の「ホワイトタイガー」に関する飼育員死亡事故につきまして、謹んでお悔やみ申し上げます。
 
――――――――――
 
ところで、この「ホワイトタイガー」は「アルビノ」とは異なる「白変種(はくへんしゅ)」だということを、今回初めて知りました。
 
■白変種■
色素の減少によって、体毛・羽毛・皮膚等が白くなった動物の個体のことです。インドの「ホワイトタイガー」や、南アフリカの「ホワイトライオン」が有名です。
 
【ホワイトタイガー】

 
【ホワイトライオン】

 
突然変異でもなければ、遺伝情報の欠損でもありません。むしろ今では、正常な個体群の一部として考えられています。アルビノの目が赤く透けるのに対し、白変種の目は黒いです。
 
他の事例としては「オオカミ・キツネ・タヌキ・ホッキョクグマ以外のクマ・水牛・カバ・ワニ・ヘビ(目は黒)・トカゲ・クジャク・ワシ・フクロウ・カモメ」等が挙げられます。
 
■アルビノ■
メラニンの生合成に関わる遺伝情報の欠損により、先天的にメラニンが欠乏する遺伝子疾患がある個体のことです。「白子(しらこ)」あるいは「白化(はっか)現象」ともいいますが、昨今では「白子」という言葉は差別に抵触してしまう恐れがあるそうです。
 
劣性遺伝や突然変異によって発現しますが、体毛や皮膚が白いのはもとより、毛細血管の透過のため、目は赤いです。
 
動物全般に広く見られますが、代表的なものとして「シロウサギ・シロヘビ」が有名です。
 
【シロウサギ=アナウサギのアルビノ】

 
【シロヘビ=アオダイショウのアルビノ】

 

――――――――――

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村