■筆者が作曲・編曲した楽曲群をYouTubeにて配信中です♪■

  

――――――――――


某・姐御のブログによれば、2020年を象徴する色は「ヒューマンレッド」だそうですが、私の世代の少年達が「ヒューマン(人間)性」を学んだのは、紛れもなくヒーロー番組であるわけで、その中でも「赤い」ヒーローはどんなものがあったのか、これを機会に思い返してみました。


(※ただしモード変換によって、赤くなるヒーローには辞退していただきました・笑)


【ウルトラセブン(1967年)】

何は無くとも、まずはこれ!前作のウルトラマンが「銀色の巨人」だったことに対して、こちらは「真紅の巨人」です。くどいようですが「ウルトラマンセブン」ではありません(笑)


【レッドマン(1972年)】

「おはよう!こどもショー」という番組の1コーナーで、細切れに放送された作品です。


【行け!ゴッドマン(1972年)】

同じく「おはよう!こどもショー」という番組の1コーナーで、「レッドマン」の続編です。ちなみにこの続編は緑の「グリーンマン」でした(笑)


【アイアンキング(1972年)】

この番組は少し特異で、変身する人が主役ではなく、変身する人を助ける人が主役でした!


【ファイヤーマン(1973年)】

今から思えば、UFO研究家/矢追純一氏が語る異星人のミュータント「グレイ」のような顔の形ですね!(笑)


【ウルトラマンタロウ(1973年)】

ウルトラマンを知らない方でも、これなら知っているというくらいのメジャーキャラです♪


【スーパーロボット/レッドバロン(1973年)】

アニメではなく、特撮の巨大ロボットという企画は、古くはジャイアントロボなどがありましたが、世代的には私はこれでしたね。


【クレクレタコラ(1973年)】

何でも欲しがるアイツです(笑)


【ウルトラマンレオ(1974年)】

レオとアストラの兄弟。


【スーパーロボット/マッハバロン(1974年)】

レッドバロンの続編ですが、ストーリー的にはつながっていません。


【がんばれ!!ロボコン(1974年)】

これはもう、夢中になって観ていましたね♪人気も続いたので、約2年半の放映期間でした。


【秘密戦隊ゴレンジャー(1975年)】

たった1年のブランク以外は、現在まで毎年続いている戦隊シリーズの始祖のリーダー「アカレンジャー」です!


【宇宙鉄人キョーダイン(1976年)】
兄ロボット「スカイゼル」です。弟ロボットは青く「グランゼル」といいます。


【超神ビビューン1976年)】

一昨日の「アクマイザー3」の記事でも、少し触れましたね♪


【忍者キャプター(1977年)】

戦隊シリーズでもないのに、全7人のメンバーがいました。


【機動戦士ガンダム(1979年)】

「赤い彗星のシャア」が乗るロボットは、赤というよりもピンクの方が近いですが、衣装は赤かったですね♪


【宇宙刑事シャリバン(1983年)】

メタルヒーローの走りである宇宙刑事シリーズは、銀色のギャバン、赤のシャリバン、青のシャイダーというラインナップでした。


【10号誕生!仮面ライダー全員集合!!(1984年)】

10人目の仮面ライダーであるゼクロスは、映像化される数年前は、漫画上の作品でしかありませんでした。赤い仮面といえばV3ですが、彼は体が緑なので、今回は辞退していただきました(笑)


【ウルトラマンマックス(2005年)】

ウルトラセブンに似ているようで、そうでもなさそうですが、とにかく強そうで、放映当時は一目惚れしてしまいました!


中でもこの第15話は神回で、ぜひ大人の皆さんにもご覧いただき、涙を流して欲しいです。イソップ作品の「北風と太陽」にも通ずる名作です。


「第三番惑星の奇跡」

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm1214384

https://sp.nicovideo.jp/watch/sm1214563


何だか、文字の横槍がうるさくてかなわないですが、そこは何とかガマンしてください(苦笑)



赤のヒーロー、他にも何か思いついたら、私に教えてください♪

ーーーーーーーーーー

…というわけで、追加しました♪

【快傑ライオン丸(1972年)】

【ザ・カゲスター(1976年)】

【快傑ズバット(1977年)】

――――――――――

 

さて、現在の順位はいかに!?

  


カラーリストランキング

 

にほんブログ村 デザインブログ 色彩・カラーへ
にほんブログ村