happy life *ゆるふわ幸せ日和*

埼玉生まれの40代兼業主婦。 夫と10歳の息子、5歳の娘との日常を綴ります。 おススメのお出掛け情報や食べ物などの感想、日々感じたことなど。 小さな幸せを感じられるよう毎日を過ごしていきたいと思っています。

hsp
travel
life
family

【生後8ヶ月】伝え歩き&ストロー飲みが出来るようになる《成長記録》

※当ブログには広告が含まれています

もう少しで生後9ヶ月になる娘。

2人目って本当に早く感じますね~!

生後8ヶ月の成長記録

f:id:happyupon:20210222190803p:plain

さて、毎月恒例の生後8ヶ月の成長記録をまとめたいと思います♪ 

伝え歩き出来るようになる

少しづつですが、伝え歩き出来るようになりました!

我が家は、ローテーブルで食事しているので、伝え歩きしてテーブルの上にあるものを取ろうとします。

見てない間にお茶の入ったコップを取ろうとしてこぼすことが数回。。

息子の時は、ダイニングテーブルだったので、あまり気にしませんでしたが、この時期のローテーブルは危険ですね(;´Д`) 

ストローマグで飲みるようになる

f:id:happyupon:20190818074053j:image

ストローマグで飲み物が上手に飲めるようになりました!

ストローが使えるようになると水分補給が楽になりますね。 

後追いし始める

ママっ子になりつつあり、後追いし始めています。

成長の証ですが、トイレにもついてくるのでなかなか大変ですね。。 

髪の毛が伸びてツンツンしてる

f:id:happyupon:20190817235024j:image

髪が薄くて男の子みたいだった娘も、だいぶ伸びてきました!

しかし、髪がツンツン立ってるんです(笑)

息子の時は生まれた時から割と髪の毛があり、髪型も落ち着いていたので、兄弟でも生え方って違うんだなぁとしみじみ。

もう少し伸びて、ピンでとめたり結ぶことが出来るようになるといいな。 

乳歯が生え始める

なかなか歯が生えないな~と時々歯茎を覗いて見ていましたが、やっとかわいい乳歯が2本生え始めました!

離乳食もステップアップ出来そうです。 

最後に

娘の生後8ヶ月の成長をまとめました。

つかまり立ちも安定してきて、倒れる回数は減ってきたけれど、行動範囲はさらに広がり、色んなものを手に取って口に入れるので、目が離せないですね(^_^;)

生後9ヶ月はどんな成長を見せてくれるでしょうか。

ひとり立ち出来るようになるかな~。

 

≪合わせて読みたい≫ 

www.happymom-life.com

 

©2018-2023 happy life *幸せ子育て日和*