沖縄旅行で石垣島空港近くの白保海岸へ。シュノーケリングスポットで有名。

石垣島







おはようございます、こんにちは、こんばんは。
トッシー(@tossytabito)です。

サンゴ礁の色鮮やかな海がある石垣島。
飛行機の窓から、エメラルドグリーンに輝く石垣島の美しい海を見て、
心躍った方も多いのではないでしょうか。
私も、上空から見る石垣島の景色に、いつも感動しています。

石垣島内では、綺麗な海が見られるスポットがたくさんあるのですが、
今日紹介するのは、白保海岸となります。

白保海岸の海は、アオサンゴをはじめとした大規模なサンゴ礁が群落しており、
その海の生態系は世界的にみても珍しく、シュノーケリングスポットとしても
有名な場所です。

普段は、観光客もそれほど多くないので、とても静か。
海を見ながら、ゆっくり過ごすことができますので、
石垣島に滞在中は、是非行ってみてください。

“美しいサンゴの群落の海をシュノーケリングで楽しむのも良し”
“波音を聞きながら、海岸でゆっくり過ごすのも良し”の場所ですので、
旅行プランに合わせて、様々な楽しみ方ができるおすすめスポットですよ。

石垣島空港からも近い。美しいサンゴ礁の海がある白保海岸の場所

エメラルドグリーンに輝く海がある石垣島は、海を見ながらゆっくり過ごしたり、
シュノーケリング等のマリンスポーツをしたりと、色々な楽しみ方ができる人気の観光地です。

今回紹介する白保海岸は、どちらの楽しみ方もできるスポットです。
石垣島空港からも非常に近いので、立ち寄りしやすいですよ。

白保海岸の場所


白保海岸は、石垣島の南東部に位置しています。
新石垣島空港からだと、車で約10分ととても近いので、
滞在最終日に、空港に行く前に、ちょっと立ち寄るなんてことも可能ですよ。

白保海岸は集落を抜けた先にありますので、集落内を運転の際は、
事故を起こさないように慎重に進んでくださいね。

サンゴ礁の群生が見られる。沖縄・石垣島の白保海岸は世界的にも有名!

白保海岸には、綺麗に整備されたトイレ・休憩所が隣接しています。
このトイレ・休憩所がある敷地内には、2つの石碑が建てられています。
この石碑には、白保海岸を語る上で、とても重要なエピソードが込められています。

白保海岸前にあるトイレと屋根が付いた休息所。
新しくて、清潔感がある綺麗な建物です。

石碑が語る白保海岸の2大エピソード


白保海岸前のトイレ・休息所がある敷地内に建てられた石碑です。
「舟溝開砕記念の塔」「WWF総裁エジンバラ公フィリップ殿下白保訪問記念」
二つの石碑は、白保海岸の歴史において、重要なターニングポイントになった
出来事を記念して建てられています。
これらのエピソードについて、簡単にご説明いたします。

舟溝開砕記念の塔について
浅瀬を切り開いて、沖まで船が出られるように、船の通り道=船溝を作ったことを
記念して建てられた記念碑となります。
この船溝により、容易に船を出せることができ、人々の生活に大いに役に立っています。
WWF総裁エジンバラ公フィリップ殿下白保訪問記念について
かつて、新石垣空港の候補地として白保海岸があげられ、埋め立てする計画が
立てられていました。世界的にも非常に珍しい白保海岸のサンゴの群生を守る為、
日本のみならず世界中から保護に向けての声が上がり、
1992年にWWF(世界自然保護基金)のエジンバラ公フィリップ殿下が白保海岸を訪れ、
保護を訴えました。その結果、白保海岸の埋め立て計画は無くなり、
この貴重なサンゴの海は守られました。

静かな海の風景がある!石垣島の白保海岸の風景を紹介

白保海岸は世界的にも希少なアオサンゴの群生を見ることができる場所です。
アオサンゴ以外にも種類豊富なサンゴが見ることができるので、
シュノーケリングスポットとしても有名な場所です。

人気のシュノーケリングスポットとして知られる白保海岸ですが、
オフシーズンは、とても静かで、ゆっくり過ごすのに最適な場所です。
今回は、静かな白保海岸の景色をご紹介いたします。

白保海岸の風景


白保海岸の入口です。
先ほど紹介しました2つの石碑の付近に入口がございます。


白保海岸に一歩足を踏み入れると、すぐ目の前に見えるのは、
この人工的に作られた船着き場です。
ストーンサークルのように並ぶ岩は、決して超常現象ではありませんので
ご安心ください(笑)



このように、大小様々な形をしたゴツゴツ岩を人工的に並べて作られています。
海の中に岩を並べるのは、とても大変な作業だったでしょうね。


青い海が続く綺麗な海岸です。
特にオフシーズンに訪れると、とても静かでゆっくりできますよ。
地元の方も、波音を聞きながら、横になって休憩していました。


白保海岸の砂浜には、このように石化したサンゴが敷き詰められています。
裸足で歩くのはかなり厳しいと思いますので、サンダル等を履いてくださいね。

今回は、静かな海の風景がある白保海岸について紹介しましたが、
新石垣島空港からも近いので、石垣島に滞在中は是非お立ち寄りください。

石垣島の観光スポットについて、他にも紹介していますよ!

沖縄旅行・石垣島の観光地「川平湾」の絶景特集。駐車場情報、雨・曇りの日の風景も紹介

2017年5月1日
川平湾はガイドブックで必ず一押しされている人気の観光地です。
晴れの日と雨の日、どちらの風景も紹介していますので、参考にしてください。