沖縄旅行で石垣島の居酒屋「しま膳」でナポレオンフィッシュ、パダラ、エーグァを食べてみた。

石垣島







おはようございます、こんにちは、こんばんは。
トッシー(@tossytabito)です。

南国の楽園といわれる石垣島。

本州から遠く離れていることから、風景や文化には独特のものがあり、
この島で見るもの、感じるもの全てが新鮮。
訪れた者に驚き・感激を与えてくれます。

【食】に関しても例外ではありません。
この島でしか食べられない食材も多くありますので、
石垣島内の飲食店でメニュー表を見たら、普段見慣れない料理ばかりで、
戸惑ってしまうこともあるかもしれません。

特に、海の幸については・・・
カタカナで書かれているけど、本当に分からない(笑)
でも、この島に来たのだから、“石垣島の謎の海の幸を食べてみたい”という
欲求が出てくるのではないでしょうか。

今回は、そんな願いを叶えてくれる素晴らしいお店を紹介します。
その名も割烹居酒屋「しま膳」さんです。

石垣島の中心街である美崎町にある海鮮料理を中心に取り扱いしているお店なのですが、
この島特有の魚介類を使った料理が多数あり、人気のお店です。

他のお店ではなかなか食べることができない食材も多数あり・・・
なんと、この度、人生初のナポレオンフィッシュを食べてきましたよ
しかも、お刺身で!

他にも、パダラやエーグァといった魚料理アダン芯を使った沖縄料理など
頂いてきましたので、皆さんに紹介したいと思います。

沖縄・石垣島の食材を使った海鮮料理が人気。居酒屋「しま膳」の場所

“石垣島でしか食べられない海鮮料理が食べたい”

そう思ったなら、割烹居酒屋「しま膳」さんをオススメしますよ。
他のお店では、なかなか取り扱いしていない珍しい食材を使った料理もありますので、
石垣島での素晴らしい食体験を満喫できると思います。

まずは、石垣島の割烹居酒屋「しま膳」さんの場所を説明します。

割烹居酒屋「しま膳」の場所

飲食店やホテルが集まる石垣島の繁華街である美崎町にあるお店ですので、
立地は良く、行きやすいのが嬉しいところ。
美崎通りから少し脇に入った場所ですが、迷うことなく行けると思います。

お店の外観はこんな感じです。是非見つけてみてください。

沖縄特有の食材を使った料理が多数!石垣島の居酒屋「しま膳」のメニュー

石垣島の居酒屋「しま膳」さんでは、魚介類を中心とした、
沖縄特有の食材を使った料理を多く取り扱いされています。

初めて石垣島を訪れて、こちらのお店のメニュー表を見たならば、
見慣れない食材ばかりで、ちょっとパニックになるかもしれません(笑)
珍しい石垣島の料理を食べたいのであれば、非常にオススメできるお店ですよ!
なんといっても、タイミングが良ければ、
あのナポレオンフィッシュ(和名:メガネモチノウオ)も食べられるんですから

割烹居酒屋「しま膳」のメニュー

こちらが居酒屋「しま膳」さんのメニュー表です。

お寿司・刺身・焼き物・煮物・揚げ物など、石垣島の魚介類を中心とした
料理を取り扱いされています。

イラブチャーやミーバイ、クチナギ、エーグァといった石垣島の近海魚
シャコ貝やタカセ貝といった貝類を食べることができます。

海の幸に限定されるわけではなく、アダン芯の天ぷらや石垣牛といった
島野菜・肉料理もあり、バリエーションが豊富です。

居酒屋「しま膳」さんのメニューの魅力はそれだけではありません!
激しく推奨したいのが、このお店前の看板メニュー。
その日入荷した限定メニューが表示されているのですが、
パダラやナポレオンフィッシュ等の珍しい料理ばかり!

居酒屋「しま膳」さんに訪れる際は、絶対にお店入り口に掲げられた看板メニューを
確認しましょう!

石垣島でナポレオンフィッシュの刺身、パダラやアダン芯の沖縄料理を頂く

石垣島で美味しい魚介類の料理が食べられることで有名な割烹居酒屋「しま膳」さん。
私が石垣島滞在中にお伺いして、食べてきました料理の数々を紹介いたします。
パダラやナポレオンフィッシュといった、他のお店ではなかなか食べられない
珍しい料理も食べてきましたので、興味のある方は、ぜひご覧になってください。

実食 ~刺身盛合せ~

新鮮な魚介類の刺身をふんだんに味わいたいなら「刺身盛合せ」
オーダーしましょう。
鮮度抜群のお刺身がたくさん頂け、種類も豊富。
“熱帯の海の魚ってあまり美味しくないのでは?”というイメージを
持っている方もいらっしゃると思いますが、是非一度食べてみてください。
あまりの美味しさにビックリし、そのようなイメージはどこかに飛んでいきますよ。

実食 ~パダラの唐揚げ~

「パダラの唐揚げ」は、お店前に掲げられていたメニュー表にて、
一番おすすめと書かれている大人気料理となります。
パダラとは鰯の仲間の小魚で、沖縄内でも提供しているところが珍しいようです。

頭から丸ごと食べる事ができます。サクサクで凄く美味しいです!
1匹食べるごとに、もうオリオンビールが止まりません!!
こういう自分の知らない食材が当たりだった時はテンションが上がりますね。

実食 ~ナポレオンフィッシュの刺身~

いよいよ、「ナポレオンフィッシュの刺身」の登場です!
運良く入荷しており、人生初でナポレオンフィッシュを食べることができました。
さぁ、どんな味がするのだろうか・・・では一口。

身の質が凄く良い!!
ベラ科で最も大きくなる魚ですが、ベラ同様、身は少しばかり水分が多いですが、
それを感じさせないぐらい、しっかりとした歯ごたえもあり、とても美味しい。
さすがベラの帝王だ!普段から好んでベラを食べている私としては感慨深い。

食べたいと思っても、なかなか食べる機会に巡り合えないと思いますが、
こちらのお店でタイミング良く入荷があった場合は、
是非一度、食体験してみてはいかがでしょうか。

実食 ~エーグァのマース煮~

「エーグァのマース煮」をオーダー。
甘辛煮とマース煮の2種類から選ぶことができますが、折角なんで、
マース煮を選択しました。

エーグァは、アイゴという魚。石垣島ではエーグァで呼ばれています。
独特の磯の香りがあり、これほど好き嫌いが分かれる魚はいないでしょう。
個人的に大好きな魚で、こんなに煮つけが美味しい魚はなかなかありません。
沖縄の代表的な料理「すくがらす豆腐」で使われる子魚はアイゴの稚魚となります。

こちらの「エーグァのマース煮」ですが、アイゴ独特の磯臭さがかなり消え、
誰でも美味しく食べられます!
アイゴは、細身の身体ですが、全身筋肉のマッチョ魚。
(釣りをしていても引きは凄いです。しかも背びれ・腹びれに毒棘があり刺されると激痛(笑))

よって、身がしまっており、とても美味しい!
身離れもよく、食べやすいのも嬉しい。
初めて、アイゴをマース煮で頂きましたが、とても良い味付けで、リピート確実です。

実食 ~アダン芯天ぷら~

「アダン芯天ぷら」も外せないメニューでしょう。
アダンとは熱帯地方に生育するパイナップルのような形の実をした植物です。
ヤシガニが好んで実を食べるようで、主に海岸近くに生えていることが多いです。

食感はタケノコに近いと思います。クセが無く、凄く美味しい。
天ぷらに合う食材だと思います。
タケノコ好きの人であれば、間違いなく好きではないでしょうか。

それにしてもビールが止まりません。
調理はタケノコ同様、アク抜きが大変のようです。

今回、石垣島の割烹居酒屋「しま膳」さんを紹介しましたが、
この島特有の食材・料理を食べるのに、おすすめのお店ですので、
是非、一度行ってみてくださいね!

沖縄旅行で石垣牛の炙り寿司を食べよう!石垣島初の居酒屋「豊年満作」は人気の名店

2017年5月11日