保育園の連絡張がストレス!!毎日、毎日書かなきゃいけない、ネタがない!連絡張はなくてもいいと思った。

うちの子が発達障害(自閉症スペクトラム障害、高機能自閉症)とわかり、発達障害の日常を漫画にしてみました。
リクだけ保育園の連絡張発達障害漫画84リクの通う保育園では連絡張というシステムがありませんでした。その日の出来事や伝えなきゃいけないことは直接、口頭で言う感じでした。
なので、とっても楽だったのですが入園して何日かしてから保育園側からリクが喋れない、食事をほとんど食べれないせいで連絡張が必要と判断され、リクだけ連絡張システムが導入されました。
勿論、ノートは こっちの実費。安い100均の小さなノートを使っていたのですが保育園時代、地味に無駄な出費が・・・。100円ですが、ほぼ卒園まで毎日書いたので1000円以上は掛かったかな。ノートの紛失や汚してしまったこともあったので。
リクだけ導入された連絡張システムは「 毎日 三食の食事メニューすべて おやつも飲み物も書くこと 」と「 リクが何を食べたか 」を書くことでした。
たかが3食のメニュー+おやつを毎日書けばいいんでしょ?簡単なことじゃないと思われますが、毎日3食すべてのメニュー書くって 物凄いしんどい。
保育園行ってない日も毎日!書かなきゃいけないんですよ。
しかもリクは全然食べないので食べれたメニューは全然増えず、ものすっごいストレスでした。食べさせなきゃ!書かなきゃ!って必死でした。
他にも連絡張でストレスだったのが「 リクの お家でのおもしろエピソード 」 も一緒に書くこと。
何を書けばいいんだって・・・。
いや、リクの面白いエピソードは沢山あるけど!それを他人様に話すほどの面白いレベルかっていうと、勿論そうでもなくて。
毎日何書けばいいか物凄く悩んで悩んで、しょーもないことばっかり書いてました。
当時、この保育園とのやり取りの連絡張システムというのは、本当にストレスでした。文章がうまくない、字が汚い私にとって たかが連絡張を書くために毎日15分から20分は、かかってましたから。連絡張を書くために単純計算で15分×365日×3年で16425分も掛かってることに!20分なら21900分!今思うと、その分 リクと関わったり、他の事したり、余計なストレスも溜まらず息抜きも出来たのにって思います。
正直、まだ保育園全体が連絡張システムを導入してるなら そこまでストレスなかったんですがリクだけ。私だけっていうのがめっちゃストレスでした。
発達障害の子供を持つだけで普通より、ただでさえ苦労、ストレス、やることが多いのに・・・ってせめて毎日じゃなく、まとめて書くという感じにしてもらえばよかったなって思います。
ハッキリ言って保育園の連絡張システムは無駄だと思います。時間や労力、その分のエネルギーや時間を子供や自分に使った方が絶対いいと思います。保育園の連絡張を3年間続けましたが結局負担ばかりで、メリット何かあったかな?って思うばかりです。正直負担になるノートや紙に書く連絡張ではなく、口頭で十分だと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました