アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年11月03日

東北2,600kmの旅 その2




その1は>>こちら



翌朝、部屋からの景色。
5ホテル3.jpg
紅葉が綺麗です。


この日はメインディッシュの岩木山ほか八甲田、弘前城も予定していたので時間的に厳しいですが・・・
せっかく来たんだから、明るい奥入瀬渓流をトレッキング。
6奥入瀬.JPG

うん、せっかくの星野リゾートはあまりのんびりしなかったな・・・
テン泊&車中泊が身に沁みついて、いかんなぁ〜

朝食済んですぐに出ましたが、結構な人出です。
カメラ構えた方が大勢。
ちょっとムカっと来る場面も・・・・・
いかん、いかん、思い出してしまった。


続いて、八甲田ロープウェイから青森の市街が見えます。
7八甲田.jpg
八甲田の紅葉はほぼ終わっていますね〜
昇るにつれて、ガスに飲み込まれていきます。


はい、真っ白。
8八甲田.jpg
景色はありませんが、朝食も美味しく食べすぎたので、軽くトレッキング。

ここは時間を切って10:30のロープウェイで下山です。
そう、移動時間を計算したら、これでもかつかつ。
弘前城は割愛です。


1泊目のGOTOトラベルのクーポンが残っているので
昼食で使える店を探しますが・・・
選んでられないので、岩木山までの道中で使えるお店「ステーキ宮」へ。
昨日の晩もステーキ食べたよ・・・


星野リゾートが一休での予約だったので、地域共通クーポンが電子クーポン。
紙クーポンみたいに個々に配れないから使いづらいです。
時間がかかるし、お店のレジの人も大変だ。


八甲田ロープウェイは紙クーポンしか使えませんが・・・
岩木山スカイライン(1800円)とリフト(往復1000円/人)は電子クーポンが使えます。
昼食で8000円分使い、残り7000円。
なんとか期限内に使い切れそう。
クーポンをどう消化するかが、結構しんどい・・・


岩木山スカイラインのつづら折り69のカーブを登り、さらにリフトで9合目へ。
9岩木山.JPG


完全に雪の世界になっていました。
10岩木山.JPG
岩木山のレポはまた別記事で。


岩木山からの下山が16時前。
ここから不老不死温泉まで2時間近くかかる見込み。
夕日を見ながらの露天風呂は無理ですね〜
東北、広し。


不老不死温泉も豪華夕食。
11不老不死.jpg
前日はディナーに備えて、昼食を質素にしたけど、この日の昼はガッツリステーキ。
申し訳ないけど、かなり残してしまいました・・・

っで、部屋もいいし、温泉もいいんだけど、ついつい前日の星野リゾートと比べてしまう。
値段が倍ほど違うんだから、比べちゃいけないんだけど・・・
「泊まる順番を間違えたね」とみんなで言い合ってしまいました。


翌朝は有名な海辺の露天風呂へ。
天気も良く、朝焼けをみながら至福のひと時♪
撮影禁止なので、ここも写真はありません。。。

不老不死温泉のHPからご覧くださいませ。




最終日はもう帰るだけなのでのんびり出発。
すぐ近くの白神山地十二湖へ。

トレッキングルートがあるので、歩いて回るつもりでしたが
青池近くの駐車場までの間にいくつかの湖は車で回れます。
っで、無料のPがいくつかあって、一番奥は有料でした。
500円だし、まあ、いっか。


歩きはじめは鶏頭場ノ池。
12十二湖.JPG
風が無く、湖面に景色が写って綺麗!

その奥に青池ですが・・・
13青池.JPG
日がさしていないので黒っぽいです。
9:30位に日が差すようですが・・・
まだ30分以上あるので歩きます。
お昼ぐらいに出発出来たらいいし、とぐるっと一回り。


気持ちのいいブナ林です。
14ブナ林.JPG
この辺りの紅葉はまだまだこれからの感じ。


のんびりしてたらお昼を回ってしまいましたが・・・
途中、気になった日本キャニオンへ。
15日本キャニオン.JPG
なかなか見られない景観ですね〜
左が崩山、右が大峰岳、さらに右へ行けば白神岳まで続いているようです。
十二湖にあった看板では青池から8時間ほど。
結構あります(^^;


さて、ここからは本当にひたすら帰るだけ。
なんですが。
またまた残りのクーポン問題。
道中の道の駅で使えるだろうと思っていたら、まさかの「使えません」


お昼ご飯を食べたお蕎麦屋さんも「使えません」
結局、マックスバリューで消化しました。
北海道の時は飛行機も含めたツアーだったから行の空港で貰えたし、最終、空港で使うことが出来たけど・・・
宿の予約だけだと、チケットがもらえるのがチェックインの時。
宿で使うか、翌日か。
っで、目的地と隣りの県のみだから、今回も秋田を出ちゃったら使えない〜
なかなか難しいですね。


往路では見れなかった鳥海山。すでに夕焼け・・・
16鳥海山.JPG
美しい山ですね〜
東北の山々にも登りに来たいです。


っで、晩御飯は高速のSAでと言ってたら・・・
無いですね〜食べるところ。
SAと名がついていても自販機しかない。
レストランマークのある米山SAに入り損じ、有磯海SAに着いたのは22時を回っていました・・・
恐るべし北陸。
名神や東名と一緒にしたらダメですね。


深夜割引になる時間で帰ろうとは言いましたが・・・
関西にたどり着いたのは、夜も白みかけるころでした。
翌日(当日)出勤者1名。
お疲れ様です。










登山ランキング



タグ:旅行 東北
posted by ほーちゃん at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
街中には行かないようにしていますね。
出歩くときは車で、公共交通機関は使わないようにしています。
母も始めは気にしていたけど、気にしてても疲れるだけ、
と旅行や外食には積極的です。
感染するかどうかは、感染者が近くにいるかどうかで、目に見えないし運次第かなとも。
周りで感染者が出ていないって言うのも気の緩みには繋がっていますね。
とにかく、感染しないためには免疫力をつけてストレスの無い生活をする事だと思っています。
お互い、コロナは笑って吹き飛ばしましょう!
Posted by ほーちゃん at 2020年11月04日 19:25
2600Kmですか〜、東北は遠いね。
私も一昨年秋田まで行って来ましたがさすがに車はやめて新幹線にしました。
今年はコロナのせいでおとなしくしていて先月やっと高山に行くことが出来ました。
そっちの日常生活はどうなってますか?
こっちは相変わらずで外に飲みに出ることはほんとんどありませんよ。
Posted by 賢パパ@今日は久しぶりで客船見に行く at 2020年11月04日 03:16
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10312949
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ほーちゃんさんの画像
ほーちゃん
屋久島に行ったことをきっかけに山にはまりました。 ハイキングからバリエーション、岩、沢、雪、山スキーとどっぷり浸かっています。 山は楽し。
プロフィール
どんぐり山業
どんぐり山業
image.jpg
山と海を旅し、自然をたのしむことを仕事とするグループです。
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリー
最新コメント
最新記事
人気記事ランキング
  1. 1. 山でコンロの火がつかない!?
  2. 2. 山・アウトドアの天敵≪ブヨ≫ 刺されない対策と刺された時の対処法
  3. 3. マルチピッチクライミング 雪彦地蔵岳東稜(2017/5/16)
タグクラウド
写真ギャラリー
ファン

人気ブログランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。