今朝は耳鳴りがきつくて起きられなかったなあ。11:00まで寝込んでしまった。

台風が近づいているからか?

みなさんも気をつけてくださね。

 

昨日、大阪にあるめまい専門医院を初めて受診した。

 

事前に予約していたので、そんなに待つことなく診察が始まった。

平衡検査のあと、問診。

 

問診票はかなり緻密なもの。

A4用紙で3-4枚はあったかな?チェックリストによるもの。

 

その後、医院長先生による問診。

問診というよりは、当院のめまいに対する診療方針の説明といったほうが正しいかな。

 

めまいは1つの原因から起こるのではなく、複数の要因が重なっておこるため、

あらゆる角度から診察をしたうえで、西洋・東洋医学両面から治療していくのが基本とのこと。

 

それゆえ検査も多岐にわたる。

院長先生の問診のあとに、MRI、レントゲン、メンタルヘルステストを行った。

次回は、耳鼻科検診。めまい検査・聴力などを行う。

 

委員長先生のいうあらゆる角度とは、脳神経科(MRI)、耳鼻科(耳鼻科検診)、眼科(眼振など?)、整形外科(レントゲン)、心療内科(メンタルヘルステスト)などをいうらしい。

 

僕の場合、若い頃に激しい運動をしたとか、交通事故などの経験はなく、

以前大学病院の精密検査でもメニエール病と診断されていること、

それから、すでに耳鼻科治療、鍼・漢方による整形外科的な治療をしていることから、

当院の耳鼻科医の診断で確定するが、中耳加圧療法になるのではないか?との診断だった。

 

中耳加圧療法は、ネットなどで調べて知っていて、ぜひやってみたいと思っていたので、

そういう診断が下りたらトライしたいと思う。

 

ちなみに僕の場合は、以下の特徴があるから非常にめまいが起こりやすい状況にあるとも言われた。

・運動習慣がない

・かみ合わせが悪い

・舌の状態から、東洋医学でいう血水毒の状態にある

・肩・首・腰に慢性的なこりがある

・自立神経失調症の疑いがある

(下3項目については、すでに鍼・漢方、水分摂取療法で対応済み)

 

 

次回の耳鼻科検診は混み合っていて、土曜日だと9月の終わり頃じゃないと受診できないとのことだったので、

会社と相談して平日休みをとって、受診する予定。

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ メニエール病へ
にほんブログ村

 

耳鳴り・めまいランキング