昨日のブログに書いたとおり、5年間メニエール病と戦ってきたが、実はメニエール病ではなかったということがわかってしまった。

 

となってしまった以上、今後このブログやtwitter、患者会「めにとも会」のオープンチャットをどうしようか?と考えた。

 

一晩考えて、結論出したので、報告します。

 

ブログ、twitter、めにとも会オープンチャットはどれも続けることにして、これまでの僕の知識と経験を活かして、患者の皆さんの質問・疑問に、患者目線から答えていくことにします。

 

5年前、仕事のストレスからめまい・耳鳴りの発作に苦しみ、抑うつ状態に陥って会社を休職、8ヶ月後に復職して3年が経過した。

 

その間に、厚生労働省がまとめたメニエール病診断ガイドライン(2011年版。現在は、「 メニエール病・遅発性内リンパ水腫診療ガイドライン 2020年版」として改訂されている。)

や、日本めまい平衡医学会の最新の論文を読んだり、めまい・耳鳴りに関する書籍を読んだり、たくさんの情報収集をしてきた。

 

めまい・耳鳴りの改善に一定の効果があるとされる東洋医学(鍼・漢方)についても、中国の医大の鍼灸科を出られた先生に出会い、めまい・耳鳴りに関する東洋医学的知識を教わり、自身の身体で実際に鍼と漢方を実践してきた。

 

こうした経験や知識が、今もめまい・耳鳴りに苦しむ患者さんのために少しでも役に立つなら嬉しい。

 

ここ数日の、めまい専門医にかかった話、患者会発足に向けた動き、メニエール病じゃなかった話に関する投稿にものすごい反響をもらった。

 

みなさんがめまい・耳鳴りに苦しんでいること、このブログへの関心が高いことがわかった。

 

これからもできることはやっていきます。

 

なにか僕で答えられることがあったら、コメント欄に質問・疑問を記載してください。

できるだけ、答えていきます。

 

僕は医者ではないので、医学的検知からは答えられないし、責任が持てないので、そういうことはお医者さんに任せます。

ただ、患者としての経験や知識で、答えられることは答えていきます。

 

これからも、よろしくおねがいします。